T's bagel +

奇跡のリンゴと三浦しをん

T's bagel でさんざん聞いていた自然栽培(無農薬・無肥料)のお話ですが、ここへきてようやく自分で本を買って読みました。

頭の中でごちゃ混ぜになっていた「自然栽培」と「自然農法」の違いも分かったし、自然栽培、有機栽培、慣行栽培それぞれの農薬や肥料に対する考え方の違いもよく分かりました。

著者は、弘前大学農学生命科学部の教授で、「奇跡のリンゴ」で有名になった木村秋則さんと出会って以来、自然栽培のメカニズムについて研究していらっしゃるとのこと。
リンゴ栽培では通常、月2~3回のペースで10回ほども農薬を散布するそうで、米や野菜に比べて、また他の果物に比べて、リンゴというのは本当に農薬をたくさん使って栽培する作物であるにもかかわらず、木村さんは、無農薬・無肥料でちゃんとリンゴを実らせることができた。だからこそ「奇跡の…」なんですね。

この本ではそんな自然栽培の、なぜ農薬も肥料もなしでちゃんと収穫できるのか、という基本部分について、さまざまなたとえを引きながら、分かりやすく説明してくれています。

まぁ、「奇跡のリンゴ」については、NHKで紹介されたり、映画になったりもしているので、テレビを見ない私なんかより、よっぽどみなさんの方がご存じではないかと思います。私はまだ自然栽培のことなんてまったく知らない時期に、映画のことだけは何かで見て知っていたのですが、ここへきてやっと結びつきましたflair

参考:ぴあ映画生活「奇跡のリンゴ」

うーん…キーワードは「多様性」と「競争」かなぁ。先日書いた平川克美さんの『路地裏の資本主義』とも一脈通じるところがあり、ああ、これも一種のシンクロだなぁ、と思いながら読みました。(この部分についてはまた後日、書けたら書くことにします。)

さて、そして、

続きを読む "奇跡のリンゴと三浦しをん" »

久我山休業、次のステージへ…

201605xx_35月8日(日)に予定していた「フラワーエッセンスお話会 in 久我山」は、じつは最少催行人数に達せず無期延期となりました。。。

そしてまた、久我山のT's bagel + は、オーナーともこさんの体調不良により無期休業となりまして、さて、私はこれからどこで活動しよう?という状態になっておりますが・・・
ここでちょっと、久我山での7か月を振り返ってみたいと思います。confident

私が参加することになるまでの流れは、過去の記事を見ていただくとして・・・
私としては再開したかった施術をでき、念願だったレイキやフラワーエッセンスもメニューに入れることができ、やりたいことをやりたいようにやらせてもらった7か月でした。
平日昼間はふつうにお仕事しているので、週末限定。それも、お客さまの予約が入ったときだけ、という(施術する側にとって)とても贅沢な場を与えてもらいましたheart04

続きを読む "久我山休業、次のステージへ…" »

筋肉の話

20160416_3_2「詩を書く筋肉と散文を書く筋肉は別ものである」と、ずいぶん前にねじめ正一さんが書かれていましたが、折々にこのフレーズが頭をもたげます。

ここ数年 感じているのが「blogを書く筋肉とTwitterでつぶやく筋肉は別ものである」ということです。前にもどこかに書いたと思うのですが、周りを見てもそう。Twitterでつぶやき始めたとたん、それまでせっせと更新していたblogがぱたっと止まってしまう、という例は、私自身を含めて多く見られます。

こまめに吐き出していると、それで気が済んでしまうのでしょうね。きちんとした文章にまとめようと思っても、もうその頃にはテンションも下がっている…だって、いちばん言いたいことはすでに言っちゃっているわけですから。

20160416_1_2TwitterにはTwitterの(書く側にとっての)“効能”があるとは思っています。ですが、あえてそれに抵抗をして、“私は別の筋肉を使いたい”と思い始めた次第でして、それでここのところまたblogの更新を(意識的に)再開しております。

さて、昨日は T's bagel + でアロマスプレー作りのワークショップを設定していたので(…というか4/2の予定だったものが私の体調不良により延期になったのだけどsweat01)、久我山まで行ってまいりました。

サロンをやめてから数年、しばらく精油から遠ざかっていたのですが、改めて使ってみると、やっぱり面白いですね。
スプレーを作りに来てくださる方たちから、香りの好みとか、作るスプレーの目的などを聞きながら精油を選んでブレンドするその過程が、参加者ご本人と私と精油、という3者の共同作業みたいな感じになっていて、香りもまた、単品で嗅ぐよりいくつか混ぜた方が深みも味わいも出て、それはそれは素敵な香りができるのです。confident

続きを読む "筋肉の話" »

海のしずく メニュー

久我山の T's bagel + にて行っているセッションメニューです。(2016年3月現在)

cloverアロマトリートメント
 ボディ(首から下)60分5000円
 リフレクソロジー(膝から下)30分3000円

cloverレイキヒーリング 30分3000円/60分5000円

cloverフラワーエッセンス・カウンセリング
 cat特別モニター価格 1セッション3000円shine
*認定プラクティショナーの資格が取得できるまでの、短期特別メニューです。

*ご予約、お問い合わせはメールにてお願いいたします。
*携帯の方で、迷惑メール防止のための受信設定等をしている場合は、こちらからの返信メールを受信できるよう、あらかじめ設定を変更しておいてくださいますようお願いいたします。

なお、T's bagel + は4月より奇数週の土曜日営業となる予定です。それ以外に、不定期で日曜日にイベントも行います。
お店のオーナー・ともこさんは通常、横浜・金沢八景でエサレンマッサージのセッションをされていますが、日・月は久我山でもご予約をお受けしています。

参考:T's bagel +

アロマスプレーを作ろう!in 久我山

Photo3月5日(土)T's bagel +にて開催のイベント詳細です。

(※以下、Facebookからの転載)
-------------------------------
アロマスプレーを作ろう ♡バスソルトお土産付き

日時 3月5日(土)
    11時より15時までの間で随時開催
場所 東京都杉並区宮前4-17-8-2
         T's bagel+  2階のセッションルーム

★内容★
花粉症対策に、リラックスに、浄化に、目的に応じた本格アロマスプレーを作って持ち帰れます。バスソルトのお土産付き!★

料金 ¥1200 容器代込、バスソルトのお土産付き。
講師 AEAJアロマテラピーインストラクター 矢作 峰子
...
精油の販売もあり。
階下のベーグルや固定種、無農薬野菜もお買い物できます

ご自分にピッタリの、お好きなスプレーが作れます!!
-------------------------------

久しぶりに「アロマテラピーインストラクター」の肩書でお仕事します(笑)

所要時間はおそらく20~30分。用意する精油は20種類くらいになると思います。
手法はやさしく初心者向けですが、実用性が高いということで「本格アロマスプレー」と銘打っています。^^

精油と遊ぶ感覚で、どうぞお気軽にいらしてくださいheart01

参考:T's bagel +
Facebookのコミュニティは こちら
Twitterは こちら

アラスカンのHarebell~3月のイベント

Img_3875最近あまり写真を撮っていないので、こんな抽象的なイメージ画像でスミマセンsweat01

フラワーエッセンスは、セッションでいろいろな方に調合して飲んでいただいていますが、同時に自分でも、つねに何かしらのエッセンスを飲んでいます。
きちんと目的を持って選択し、ペンデュラムに決めてもらうこともあれば、その日そのときのインスピレーションで「これ!」と思ったものを選んで飲むこともあります。

今月購入した中に、アラスカンエッセンスのHarebell(ヘアベル)というのがあります。テーマは「無条件の愛」。自分が愛されている感じを抱くことから、他者に対してもその無条件の愛を提供できるようになっていく、というものです。

これを飲み始めてから、気持ちがとても安定して、穏やかな毎日を過ごせています。いつの間にかハートのチャクラも開いているような…なんかそんな感覚heart01

続きを読む "アラスカンのHarebell~3月のイベント" »

『種と野菜のお話会』 in 久我山

20160131_1おとといの日曜日、久我山 T's bagel + にて、待ちに待った『種と野菜のお話会』が開催されましたflair

お話してくれたのは、T's bagel + のオーナー ともこさん。 本業はボディ・ワーカー…でいいのかな。でも、自家製天然酵母を使ったベーグルづくりも職人技ともいうべき腕前だし、ホントいろんな“わざ”を持ってるお方です。

(でもじつは・・・私の周りにはそういう人がけっこういるので、何かと刺激を受けるのです。catface

20160131_2昔の野菜と最近の野菜の違い、野菜のタネの種類について、農産物についているマークの説明など、短時間でありながら、目からウロコ~eye な非常に濃い内容のお話がたくさん聞けて、面白かった~shine

それにしても、ネットでは目にしたことがあったのだけど、「低農薬」「減農薬」がじつはかえって危ないことがあるとか、葉物は色が濃ければよいというわけではないなど、世の中には知らないことがホントにたくさんあるわ~。。。bearing

続きを読む "『種と野菜のお話会』 in 久我山" »

今週末の久我山セッション

フラワーエッセンスの勉強を始めてから、森や樹木に興味が向き始め、とうとうこんな本を買ってしまいました。
大きな樹のそばで、そのエネルギーを感じてみたい!と思うようになりまして、まぁ近場ではさしあたり砧公園に行ったりしているのですが、もっとほかの土地に行っていろんな樹と出会いたいと思って…。happy01

さて今週末、23日(土)が私にとって久我山での仕事始めです。本当なら先週行っているはずだったのですが、入っていた予約が直前になってキャンセルになったので、今週末が初仕事となりました。
フラワーエッセンスのご予約です。ありがとうございます~heart04

通常はバッチフラワーレメディのセットを使うのですが、お客さまのご希望もあって、今回は特別に、アラスカンのジェム(鉱物)エリクサーとエンバイロメンタル(環境)エッセンスも持ち込みます。

続きを読む "今週末の久我山セッション" »

そろそろ始動します。

20160111s年が明けてからもう10日以上も経ってしまいました。早いものですねぇ。。。sweat01

いちばん忙しい時期をどうにかこうにか乗り越え、新しい生活のペースにもなんとなく慣れてきた気がします。
昨年後半に比べると、時間的余裕がかなりできてきたので、長距離散歩も徐々に復活させております。
右は、きのう歩いた南新宿あたりの写真です。

さて、遅くなりましたが、今月の予定ですflair

久我山のT's bagel +(プラス)、今月は16日(土)、29日(金)がお休みとのことで、私が予約を受けられるのも、23日(土)と30日(土)の2日間だけとなります。時間は、11:00~最終受付は17:00ぐらいまでです。

そうそう。お店の公式サイトができたのです。なかなかかわいいサイトです。 → こちら fuji

フラワーエッセンスについては、昨年末の記事にも書いたとおり、(プラクティショナーとしての認定が下りるか否か)結果待ちの状態です。

そこでsign01

続きを読む "そろそろ始動します。" »

今年もよろしくお願いします。~新年初アルキ(^^)

20160102_1早いもので、年末年始のお休みも、もう終わろうとしていますsweat02

昨年後半はちょっと余裕がなさすぎたので、今年はもう少しゆったり過ごせたらいいな~、と思いつつ…

久我山の T's bagel +  ですが、新年の営業予定は

1月8日(金) 14:00~18:00
1月9日(土) 10:00~18:00

だそうです。私はさっそく9日に予約が入っております。ありがとうございますheart01

1月の予定はまた改めてアップしますが、そろそろフラワーエッセンスもメニューに加える予定ですので、どうぞお楽しみに。(*^^*)

さて、元旦に年賀状を書きながら、昨年後半を振り返っておりました。

続きを読む "今年もよろしくお願いします。~新年初アルキ(^^)" »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト