ハーブ

絵に描いたようなシンクロニシティ

4月25日にTwitterで以下のことをつぶやきました。

いましたいこと。1.引っ越し 2.旅行 3.セッション。他、みそ作り、石けん作り、それから、パン焼きたい、映画観たい、本読みたい、ピクニックしたい、街歩きも山歩きもしたい、編み物したい、お友だちとランチがしたい、美味しいケーキを食べに行きたい、小さな畑が欲しい。・・・

そうしたら、引っ越しに向けて流れが一気に加速していきました。願いがかなうとき、願っていたことが実現するときというのは、こんなふうにあっという間に物事が進むことが多いので、期待に胸をワクワクさせていますheart01

20170507さて、アンジェリック・エッセンスのレポートが3回目の提出を終え、そのコメントも戻ってきたので、あとは「学習サマリー」という振り返りのレポートを提出するだけとなりました。(秋に最後のワークショップはまだありますが、、)

症例モデルになってくださった方が、レポート終えたあともサポートが必要とおっしゃってくださったので、ゴールデンウィークの最終日に出張セッションに行ってきました。

私自身が飲んでいたエッセンスがちょうどなくなる頃で、そのクライアントさんご自身もフラワーエッセンスのセッションをなさる方でしたので、私は私でトリートメントボトルを作っていただくことになりました。
アンジェリックから2本、ヒマラヤンから2本が選ばれたのですが、ヒマラヤンの1本は“Cedar”というエッセンスでした。

じつは・・・引っ越し先探しをしている中で、いまいちばん気に入っている物件の名前に”シーダ”が入っているのですsweat01
そしてセッション後、あとで書きますが、ずっと気になっていた本屋Titleに行くその道すがら、“シーダー・○○”という名前の施設がありました。
さらに3日ほど前、“Speaking with Nature”という本を読んでいたら、“・・・the forest name Cedar”というフレーズが出てきて、またまたびっくりsweat01

なんかものすごいシンクロで、そこへは今日、見学に行くのですが、決まってくれるといいなぁ…と、わくわくドキドキでこれを書いています。

続きを読む "絵に描いたようなシンクロニシティ" »

ハーブの植え替えなど

20170416_4何か月ぶりかで、ベランダのハーブたちの植え替えをしました。そろそろ気温も上がってきて、これから盛んに成長する時期ですから。happy01

(左の写真)
四角いプランターの中は、左がコリアンダー、右がスープセロリ。下の丸いプランターには、(ハーブではありませんが)プチトマトを植えました。

20170416_1(右の写真)
左がスペアミント、右がイタリアンパセリ。
スペアミントは、冬の間じゅうほったらかしだったので、葉の色も悪くなってますねsweat02 でも、これから生き返りますよshine

スープセロリ、プチトマト、イタリアンパセリは、昨日お迎えしたばかりです。いまの時期、野菜の苗がた~くさん出ているので、迷いに迷いましたが、やはりふだん使える(食べられる)ものがいいなぁ~と思って♪

続きを読む "ハーブの植え替えなど" »

近況その1: チベットの花茶

20160720_2フラワーエッセンスのおかげで先月は頭痛がほとんど起きず、頭痛薬もたった1回しか飲まないで済んでいました。

ところが、それで油断して今月は、頭痛以外の症状にアプローチするエッセンスばかり飲んでいたところ、頭痛の頻度がまた少々逆戻り…今月は今日で3回目sweat02でした。
しかも、今日は平日でふつうに仕事の日。けっきょく午前休をいただいてしまいました。weep

それでも、以前だったら、朝起きていきなり頭痛の日というのは、たいてい寝ていても痛みが治まらず、丸一日お休みをいただくことがほとんどだったのが、今日は午後から復活できたのですから、やっぱり確実に頭痛は軽減しています。エッセンスってすごいshine

さて、ここからがようやく本題です。。。

続きを読む "近況その1: チベットの花茶" »

のんびり休日

20110226taro今日は岡本太郎の誕生日なんですね。googleまで“爆発”していて驚きましたsweat01 今年は生誕100年ということで、イベント開催やドラマ放映など、すでにいろいろな企画が出てきています。「芸術新潮」も「美術手帖」も岡本太郎特集。きのう寄り道した書店でも、太郎コーナーができていましたflair

さて、今日は久々にのんびり過ごしています。休みというと、歩きに出てしまうことが多いのですが、明日はちょっとしたイベントがあるし、昨日も書いたように今週はちとハードだったので、今日はゆっくり自宅で過ごすことにしました。

20110226_1久々の うりたん写真。

こんな顔されちゃうと、胸がキュンとしてしまいます。。。
まだまだやんちゃな赤ちゃんリス(1年も経っているのに…)なんですが、見た目だけ?はとってもラブリ~heart04

(右下)ただ食べてるだけなのに、なんかお話しながら食べてるように見えるんですよねぇ。

20110226_220110226_3

今日は、前々から気になっていたベランダの掃除(=ハーブの整理)もしました。

続きを読む "のんびり休日" »

今年もありがとうございました。

20101231_2 さて、今年もいよいよあと4時間を切りました。

今日は1日、ゆるゆるとお掃除の続きと、年賀状書きをしておりました。おかげで、目標としていた施術部屋復活といいますか、とりあえずまたマッサージ・テーブルが広げられるスペースは充分に確保できました。
やったー!
来年は趣味として施術させていただきます(笑)

20101231_1ベランダ掃除までは手が回らなかったんですが、まず1枚目の写真。左がシマトネリコで、右がレモン。
トネリコちゃんは、去年の7月に買ったときは、まだこ~んな小っちゃかったんですーーーsweat01
レモンちゃんもそうだけど、こいつら一体どこまで大きくなるんぢゃ。。。ってか、うちはどんだけ気のめぐりがいいんぢゃ。。。と思いつつ、冬になる前に植え替えてあげられなくて、ごめんbearing

そして2枚目。
トネリコちゃんと同じときに買ったブラッサイヤの鉢。

続きを読む "今年もありがとうございました。" »

季節の香り、野菜の力

20100712_3元気の出るものをいただきましたpunch
今が(というか、これからしばらく)旬の、ゴーヤとバジルですbud
以前から、ローズマリーやらホウレンソウやら、あれこれいただいている方なんですが、これまた手づくり野菜でございますheart04 見てください!この瑞々しさshine

20100712_4 ゴーヤは、火を通してしまうのがもったいなくて、梅あえ。…なんだか居酒屋のお通しみたい?sweat01

梅の方は、5月末の満月の日に「ポチッ」とやった、塩と梅だけで漬けた酸~~~っぱい梅干し。後日ご紹介すると書いたきり、そのままになっていましたが、こちらのお店で買いました。
 → 紀州梅干し専門店【農家の家】

保存料や添加物は一切入っていないので、しっかりしょっぱいし、思いっきりすっぱい。塩分を控えていない分、冷蔵庫には入れず常温保存でOKなんです。これぞ保存食のキホンgood

続きを読む "季節の香り、野菜の力" »

ラベンダー咲いてます。

20100620_1 あと2週間ぐらいかと 予測 していたところが、けっきょく1か月ぐらいかかってようやく咲きました。…そうか、こんなに時間がかかるのかぁsweat01

しかし、今年のラベンダーはなんだか様子が変で、ご覧のとおり横に向かって伸びてしまっています。(途中で何かしたのかなぁ??)

そうそう。ラベンダーの奥(右側)に見えているのがレモンちゃんですheart01 今のところ、すくすく育ってます。^^

20100620_2 一方、こちらは観葉植物たち(一部ハーブも混じってます)。

去年の夏に買ったセローム(手前)と、シマトネリコ(右奥)。この2つが異常に生命力旺盛で、こ~んなに大きくなってしまいました。。。

 → 去年の写真

続きを読む "ラベンダー咲いてます。" »

うり坊近況など

20100515_1 4月以降、職場の体制が大きく変わったせいで、私も時間的・精神的に余裕がなくなってきました。特に、5月に入ってからは、溜まる、溜まる。。gawk
休みの日まで仕事の影響(←「仕事」ではありません。あくまで「影響」です)を引きずるなんて、ここしばらくなかったことです。

まぁそんなわけで、うり坊に癒される毎日。
シマリスは個体差が非常に大きくて、この子はすみれたんとはまったくタイプが違います。私は勝手に「ういタイプ」と呼んでいるのですが、庵魚堂さんちの うい ちゃんに似ています。^^

えっと、とにかくよく動く。起きている間じゅう、ほとんど動いています。しかも激しいsweat01 大技のバク転を連続でやってますsweat01sweat01
トイレは、すみれたんはきちっと1か所でしてくれていたのが、この子はあちこちでしてしまうので、掃除がタイヘンsweat02(ときどきケージの隅っこにしてありますが、まだ習慣にはなっていないようです、、think

…まぁ元気でいてくれれば、なんでもいいんですけどね。

それにしても、しょっちゅうほっぺたが膨らんでいるのが可笑しいhappy01
何を入れているんだろなー。

ベランダのハーブたちも、そろそろ本格的に活動を開始したようです。

続きを読む "うり坊近況など" »

ローズマリーとラム肉

20100217 いただいたローズマリーで、今日はラム肉を焼きました。
これまた美味しい~heart04

…そうなんです。
私はしょっちゅうマクロビのことを書いていますが、完全なビーガンになれないのは、肉も魚も好きだからなんですsweat01

マクロビオティックを完璧な形で実践するのであれば、「かつおだし」とかもダメなんですよsweat02
…私には絶対ムリsign03

玄米大好きだし、粗食(素食)系のメニューも大好きですが、肉はともかく、魚は絶対にはずせませんdash

ローズマリーとポテト

20100213_2

いただいたローズマリー で、さっそくじゃが芋料理。
もう黄金の組み合わせですねheart04

皮ごと茹でたじゃが芋を適当な大きさに切って、フライパンでオリーブオイルとバターを熱し、ニンニクのスライスとローズマリーの葉っぱを入れ、香りが立ったらじゃが芋をこんがり焼きます。

たったこれだけなのに、死ぬほど美味しかったheart04

日曜日は久しぶりに街道ウォークに参加したのだけれど、写真の整理がまだできていないので、あと少しお待ちください。^^

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト