セラピー

Skype デビュー!

20170220今日は叔父のこととは関係なく、100%自分のことでお休みをいただき、自宅にてアンジェリックエッセンスの交換セッションを行いました。

お相手は水戸にお住まいの方で、当初はご自宅までうかがう予定でいたのですが、スカイプでのセッションはいかがですか?とお誘いいただきまして…。

数年前とちがい、自宅に人を呼べない環境のいま、セッション場所にはつねづね頭を悩ませていましたので、これは願ってもないチャンスflairということで、あわててwebカメラも購入し、本日めでたくスカイプデビューを果たしました~happy01

私がまだ小さかった頃には、こんなことができるのはSF映画の世界ぐらいしかなかったのではないかと思いますが、いまはふつうにできちゃうんですね。すごい世の中だなぁ~、と素直に感動。(いまさら何言ってんの!?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、、sweat01

そして、そして・・・

続きを読む "Skype デビュー!" »

今年もお世話になりました。

20161229いや~、ほんとに早いもので、今年ももうあと少しで終わろうとしています。でもまぁ、すぐ次の年が始まるので、別に何が終わるというわけでもないんですけどね~。

連休3日目。今日は朝からゆるゆると、ではありますが、ずっと気になっていたエリアの整理をしました。おとといはCD、今日は紙モノ。完璧ではありませんが、気になっていたところに手をつけられたので、まぁ良しとしましょう。

盛りだくさんだった今年後半…アンジェリックの症例やら叔父のことやら、まーとにかくタイヘンでしたけど、ともあれ昨日は年内最後の自分メンテナンスで、エサレンマッサージを受けに行ってきました。

プラクティショナーは、アンジェリックの症例モデルや交換セッションでちょくちょくお世話になっている郁子さん。大岡山のとっても素敵な自宅サロンです。

20161230_1私のエサレンマッサージとのつき合いはけっこう長く、鎌田麻莉さんに始まり数多くの方のセッションを受けましたが、みなさんそれぞれタイプが違っていて面白いんだな、これが。
だけど共通しているのは、自分自身のカラダやココロとじっくり対話できる点。ふだん気づかないこと、忘れていることを思い出させてくれるワークなんです。

さて、今回の気づきはというと・・・

続きを読む "今年もお世話になりました。" »

アンジェリックエッセンス モニター募集のお知らせ

20160928いろいろと紆余曲折ありましたが(といっても分かる方はごく少数だと思いますが…coldsweats01)、やはり、プラクティショナー認定取得に向けて症例をとることにしました。

そこでsign01
ご協力いただけるモニターの方を募集いたします。

期間は約半年。1回と3回の2コースありますので、最初にご希望をお知らせください。また、遠方の方には遠隔でセッションを行う方法をとります。いずれも定員がありますので、興味を持たれた方はどうぞお早めにご連絡ください。

続きを読む "アンジェリックエッセンス モニター募集のお知らせ" »

近況その4: フラワーエッセンスとレイキ

20160718さて、今日はエネルギーワークのお話です。

レイキといえば、分かる人は分かるし、ご存じない方はまったくご縁がないかもしれませんので・・・

まずは、ご存じない方のために。
レイキ・ヒーリングという手法がありまして、ごく簡単に行ってしまうと「手当て療法」なんですが、宗教とはまったく関係ないし、少しも怪しいものではありません。
子どもがお腹痛くなったとき、お母さんが手を当てると痛みが和らぐという、あれです。誰もが持っている能力なので、訓練すればどなたでも使えるようになります。

そもそもは、大正時代に日本人が始めた療法ですが、それがいつしか海を渡り、世界各国で普及したのち逆輸入される形でふたたび日本に入って広まりました。
ちなみにアメリカでは、セラピューティック・タッチといって、レイキとよく似た手法のものが看護学校などでも教えられていますが、こちらは中国の気功を元にしているのだそうです。

(それ以上の詳しいことを知りたい方へ)
「レイキ」で検索すればたくさん出てくるとは思いますが、参考URLを貼っておきますので、興味のある方はご覧になってみてください。私がこれまでにお世話になった&いまもお世話になっているティーチャーの方たちのサイトです。

 xmas 香りの森  cake 風の城  shine ほしのやプレゴ

さて、前置きが非常に長くなってしまいました。。。

続きを読む "近況その4: フラワーエッセンスとレイキ" »

近況その2: 愛弟子との再会♡

20160724_1かつてアロマセラピーのサロンをやっていた頃、私のところではスクールも併設していて、各種講座を開催していました。
その私のスクールで、リフレクソロジーとボディトリートメントの講座を受講してくれた金沢在住の元生徒と、じつに9年ぶりに再会しましたshine

年賀状の他、メールやら何やら連絡だけは取り続けていたものの、なかなかタイミングが合わず、ちっとも会えなかったのが、今回、彼女がセミナー受講のために上京するという連絡をくれ、運よく私も予定のない日だったので、ようやく再会を果たすことができました。

彼女は、うちに習いに来る前からすでにご自身でサロンを開業していて、そんな中、時間をやり繰りして、毎回飛行機で通ってきてくれていました。(当時はまだ新幹線もありませんでしたからねcrying
それだけでも感動モンなのに、講座が終わってからも何かと頼りにしてくれ、また私は私で、3年前の引っ越しの際には、処分に困ったサロン用品をずいぶんと引き取ってもらったりもしました。

20160724_2まぁ、そんなこんな、ご縁の続いている人だったので、再会できたよろこびもお互いひとしおで、あっという間の3時間でした。
最後に最近の悩みを聞き、あ、これはフラワーエッセンスの得意の領域だわ、と密かに思ったので、「試しに使ってみない?」というお誘いをしてお開きとなりました。

駅の改札で別れるとき、彼女の方からハグしに来てくれて、もうなんだか最大級に感激しました。ここまで慕ってくれる人がいるというのは、本当にシアワセです。ありがとうheart04

続きを読む "近況その2: 愛弟子との再会♡" »

体の痛みとフラワーエッセンス

20160705_19月にプラクティショナー養成コースを受けるにあたり、できるだけたくさんのアンジェリックエッセンスに親しんでおこうと、集中的に買ってあれこれ試しているのだけれど・・・

あまりに劇的に効いてホントに驚いたことがあるので、ちょっとシェアしてみようと思います。

いつからかは忘れましたが、私は相当長い間、左肩甲骨の周辺(特に上辺内側のへりあたり)に痛みを抱えてきました。もともと肩こりは慢性的なので、それの続きかなぁと思いつつ、特にここ数か月は痛みが増して、寝ても起きてもとにかく痛くて、日々とても不自由に感じていました。

2週間前、ついに音を上げた私は、股関節の症状で通っていたオステオパシーの治療院で、脚は後回しでいいので今日はとにかく肩を見てくださいと泣きつきました。それで1回は施術してもらい、少し楽になっていたところではあったのですが、日が経つにつれてやはり痛みは徐々に戻ってきました。

そして・・・

続きを読む "体の痛みとフラワーエッセンス" »

アンジェリック回帰♡♡♡

20160618今日は暑いですね~。
とても梅雨期とは思えないほど、天気が良いのはいいのですが、室内でも午前中から30℃超え・・・sweat01

そんなわけで今日はずっと家にいます。

土曜恒例の掃除、洗濯のあと、久しぶりにアイロンがけなどして、あとはひたすらフラワーエッセンスとたわむれております♡ なかなか1本ずつと“対話”ができなくて、ずっと気になっておりましたゆえ。

近年、エッセンスにはいろいろなブランド(という言い方が正しいかどうか分かりませんけれど…)がありまして、中でもいちばん古くて有名なのがバッチ・フラワーレメディで、それ以外にも20種類ぐらい?あるいはもっと??あるようです。

私がふだん好んで使っているのは、主にアラスカンエッセンス(Alaskan Essences)ですが、それ以外にも、パワーオブフラワー、フィンドホーン、アンジェリック、マウントフジ、ヒマラヤンのチャクラキットなど、気分に合わせてあれこれ試しています。

さて、アンジェリック。

続きを読む "アンジェリック回帰♡♡♡" »

ココロが深呼吸できた一日

20160612_3週末に、T's bagel+@久我山のオーナー ともこさんのエサレンマッサージを受けに、金沢八景まで行ってきました。

セッションルーム兼ご自宅にお邪魔するのは、2年ぶりくらい。前回は交換セッションにおつき合いいただきましたが、今回は私が一方的にお客さま♡

お会いするのは約2ヶ月ぶり。久我山ではその都度いろんなお話をして、お互いそれがよい感じにガス抜きになっていたのですが、その機会がなくなってしまい、2人して、何がというわけではないのだけど、なんとなく「いろいろ溜まってるよね」と(笑)。

前もって「畑も見る?」との提案をいただいていたので、まずは畑へ。…私が生まれてこのかた一度も乗ったことのないバイクの後ろに拉致され、現地まで連れて行かれましたsweat01
でも、前々から気になっていた「自然栽培」の畑をじかに見ることができて、ほんとーに面白かったshine 本で読んでいたとおり、雑草はそのままだし、作物もてんでに育っていて、収穫の時期はバラバラです。食べられそうなものから摘んでいく、という感じ。

まぁ畑の話はまた改めて書きますが、この「てんでに育っている」というところがやっぱりネックなんです。これも「多様性」の話と関係あるし、これこそ「自然の姿」なんだな~。

続きを読む "ココロが深呼吸できた一日" »

満月後のゆらゆらに・・・

20160526essenceここ数日、なんか足元がぐらぐらしていて、こういう不安定さって、たいていは新月のときに来るんだけど、今回は珍しく満月後に訪れたのでした。

そこで、困った時のフラワーエッセンスheart04

でも、今回は自分がぐらぐらしているせいで、エッセンスを選ぶにもなかなか選べず、最後はとうとう持ってるエッセンスすべてにペンデュラムを振って、自分は頭からっぽのまま“天”に選んでもらいましたcoldsweats01

そしたらね、当初自分がもくろんでいたものと若干ちがう方向性になったんですよ。面白いね~。

今回のブレンドは、まぁ見ての通りなんですが・・・またキーワードといっしょに書いてみましょうか。(注:今回もすべてアラスカンエッセンスです。)

続きを読む "満月後のゆらゆらに・・・" »

久我山休業、次のステージへ…

201605xx_35月8日(日)に予定していた「フラワーエッセンスお話会 in 久我山」は、じつは最少催行人数に達せず無期延期となりました。。。

そしてまた、久我山のT's bagel + は、オーナーともこさんの体調不良により無期休業となりまして、さて、私はこれからどこで活動しよう?という状態になっておりますが・・・
ここでちょっと、久我山での7か月を振り返ってみたいと思います。confident

私が参加することになるまでの流れは、過去の記事を見ていただくとして・・・
私としては再開したかった施術をでき、念願だったレイキやフラワーエッセンスもメニューに入れることができ、やりたいことをやりたいようにやらせてもらった7か月でした。
平日昼間はふつうにお仕事しているので、週末限定。それも、お客さまの予約が入ったときだけ、という(施術する側にとって)とても贅沢な場を与えてもらいましたheart04

続きを読む "久我山休業、次のステージへ…" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト