セラピー

『光の指で触れよ』(池澤夏樹)

そもそもは、レイキが出てくる小説と聞いて、読みたくなった本です。

でも、内容紹介を見ると、『すばらしい新世界』の物語から数年後…とあったので、じゃあ最初の作品から読まなきゃダメじゃんcrying …ってことで、まずは『すばらしい新世界』から読みましたよ。700ページ以上もあったけどsad (※後半にリンクを貼っておきました。)

折々ツイートしていたので、すでに目にされた方もいらっしゃるとは思いますが、1作目はチベットの奥地に風力発電の機械を設置する話。なので、エネルギー問題から海外支援の在り方、あるいは民族問題など、さまざまな社会問題がテーマに上がってきます。

主人公である林太郎の妻・アユミは、環境問題を扱うボランティア組織の事務局でニュースレターを作っているような人なので、そういった話にはとても詳しい。だから、夫婦の会話もけっこう深くて、どの話題もとても興味深く読んだし、また、この夫婦は、つねにお互いを刺激しあって、まさに人生のパートナーという表現がぴったりの、理想的な関係に見えました。

子どもの森介は、「自分を世の尺度に合わせることができない」ような子で、一度は不登校になったりもします。でも、家族3人、お互いを認め合って、理解し合っていて、なんて素敵な家族なんだろう~shine …と、感動のうちに読み終えた『すばらしい新世界』だったのですが、にもかかわらず、その6年後を描いた続編『光の指で触れよ』では、いきなりみんなバラバラで暮らしているという、しょっぱなから、とても衝撃的な展開で始まったのでしたsweat02

とあるきっかけから(←書いてしまうとネタバレになり、読む人がつまんなくなってしまうと思うので自粛)、アユミは、まだ小さい娘のキノコ(森介の妹になる)と2人でヨーロッパへ旅立ってしまいます。でも、これがただの家出ではなく、、、

続きを読む "『光の指で触れよ』(池澤夏樹)" »

で、けっきょくエッセンスって何?と思う方へ

20180226以前、アロマセラピーとリフレクソロジーのサロンをやっていた頃は、どちらかというとプロの方、つまり同業者の方が施術を受けに来てくださることが多かったんですよね。

そして、施術を受けに来られる方以上に、習いに来られる方のほうが、うちの場合は圧倒的に多かったと思います。

それは、そういう状況を引き寄せるようなつながりがあったということが理由としては大きかったのですが、もともと私は塾講師をしていたので、教えることに慣れていたとか、教える(というか、いっしょに考えたり解決したりする)ことが好きだったとか、まぁ要因はいくつかありました。

でも今回は、そんなつながりもないし、私自身、ちょっと過去とはちがう流れで活動していきたいな、と思う部分もあり・・・まぁそんなことを書いてみます。

続きを読む "で、けっきょくエッセンスって何?と思う方へ" »

“共同作業”ということについて

Img_0119_2アンジェリックエッセンスのセッションでは、「天使との共同作業」という言葉がよく使われます。

今日、食事をしながらのセッション…というか、まぁ詳しくお話をうかがったということなのですが、それを終えてから、ふと、セッションってクライアントさんとの共同作業なんだよなぁ、とも思ったのです。

そして、だとしたら私は、塾講師をしていたときからスタンスはまったく変わってないなぁ、って。

塾講師からリフレクソロジスト、アロマセラピストに転向したとき、多くの人は「全く違う職種」と思ったようなんですが、じつは私の中ではすごくつながっていました。
私にとってはどちらも、その人が悩んだり困ったりしているとき、どこでつまづいているのかを探りながら、いっしょに解決策を見つけて行く、というスタンスで臨んでいたのですよ。

ただ塾講師の場合、相手はたいてい子どもなので、もちろんこちらがリードする場面は多いのですが、それでも、一方的にやらせるとか、上から押さえつけるとか、ぐいぐい引っ張るとかではなく、横についていて、いっしょに歩いていく感覚でいることが多かったです。

最初から教えてしまうのでなく、本人が自分で見つけられるようにサポートする感じですね。

続きを読む "“共同作業”ということについて" »

フラワーエッセンス用のblogを開設しました。

20180128フラワーエッセンスのセッションを本格的に始めるにあたり、専用のblogを設けました。

まだまだ記事数は少ないですが、少しずつ充実させていきますので、どうぞ末永くおつき合いくださいませ。^^

Healing Space 海のしずく

カラダのこと、あれこれ・・・

20171009つい先日、人間ドックの結果が届きました。昨年、初めて再検査なるものを受けましたが、今年はさらに進んで精密検査の指導があり、ちょっぴりへこんでいます。

大きな病気にかかっているかどうかについてはあまり心配はしていないのですが、とにかく検査が大の苦手。いじられるの嫌いなんですよね。なんていうか、私の領域に勝手に入ってくるな!っていうそんな感覚。
動物といっしょで、自分のカラダの悪いところは自分で治すよ…ってどこか思っているところがあって、そりゃ自分の手に負えないときには素直に医者にかかりますけどさ。

それほどひどい生活はしていないと思うんだけど、どうしてこうなっちゃうのかなぁ、、、weep 立て続けにいろいろ不具合が出てくるよなぁ、トシなんだなぁ、っていうところで、へこんでおります。ま、仕方ないんだけどね。誰でも通る道なわけだし。

でね、

続きを読む "カラダのこと、あれこれ・・・" »

風の集い

20170930_2先週末、本当に久しぶりに、風の城 のレイキ練習会「風の集い」に参加してきました。

(※レイキについては過去に何度か書いているので、ここでは説明しませんがご了承ください。上に挙げた風の城のサイトでどうぞみっちりご覧くださいませ。^^)

主宰者である風織(かおる)さんのお人柄から、いつもとても居心地がよく、それは私以外の方もみなさん感じていらっしゃるようで、風の城でアチューンメントを受けた方だけでなく、さまざまなところから人が集まります。そんないろいろな方たちのお話を聞くのもまた楽しみで…confident

練習会の最初には必ず、お茶とケーキをいただきながら、しばし歓談します。ここで初対面の人でもかなり和んじゃいますね。^^

私はこの1週間ほど、いつになく落ち着かず、グラウンディングの全くできていない状態で、部屋の中も片づかないどころか荒れ気味だし、エッセンスを調合するにもどことなく集中力を欠いていました。

20170930_1風の集いでは、最初に必ずオラクルカードを1枚めくるのですが、今回私が引いたのがこれ。

“Serenity”(静けさ、落ち着き)

見た瞬間、うわぁ~bearing と思いましたねぇ。。。

まぁでも、練習でレイキを流したり流されたりしているうちに、おかげさまで少しずつ、私の気持ちも落ち着いてきました。ありがたい時間でした、ほんとに。

続きを読む "風の集い" »

引っ越し先の話とnakabanさんニアミス事件

20170528_2三日月moon3のかわいい日が続きましたねぇ♡

さて、4月末に「引っ越ししたい!」という意志を明らかにして以来、ネットで物件を探しまわり、下に書いたとおり今月半ばには実際に見に行き、あれよあれよという間にターゲットが絞られていきまして、今週末にはもう契約です。

さんざんシンクロしたシーダは残念ながら外れ、駅近で眺望最高のお部屋となりました♡ 多摩川の花火が(たぶんほぼ正面に)見えるロケーションでございます。うふheart01
天使ちゃんたち、ありがとう~shine

少し前に、アンジェリックと他のエッセンスをブレンドした場合の症例をとりたいから、近々モニター募集します…なんて書きましたけど、そんなわけでしばし延期です。申し訳ございません。m(_ _)m

20170528_1xmasnakabanさんニアミス事件xmas

先週末はまた西荻まで交換セッションに行ってきたのだけど、セッション終わってからランチをして、そのあとSatokoさんとふたりで界隈を少しブラブラしたのね。

URESICA という、雑貨と絵本とギャラリーのお店があって、先日ここでもご紹介した『わたしは樹だ』を見つけたので、大よろこびでSatokoさんに知らせたところ、彼女もすっかり気に入ってくれ、

買うためにレジに持っていったら、お店の方が「ついさっきまでご本人がいらしたんですよ」って・・・えええっっっsign02

どうやら私たちが夢中になって絵本を見ているときに出て行かれた人がそうだったみたいで・・・

は、早く言ってよ。。。。crying

会いたかったなーsweat02
前回訪ねた本屋Title さんの看板を描いたのも、nakabanさんなんですよね。

続きを読む "引っ越し先の話とnakabanさんニアミス事件" »

Skype デビュー!

20170220今日は叔父のこととは関係なく、100%自分のことでお休みをいただき、自宅にてアンジェリックエッセンスの交換セッションを行いました。

お相手は水戸にお住まいの方で、当初はご自宅までうかがう予定でいたのですが、スカイプでのセッションはいかがですか?とお誘いいただきまして…。

数年前とちがい、自宅に人を呼べない環境のいま、セッション場所にはつねづね頭を悩ませていましたので、これは願ってもないチャンスflairということで、あわててwebカメラも購入し、本日めでたくスカイプデビューを果たしました~happy01

私がまだ小さかった頃には、こんなことができるのはSF映画の世界ぐらいしかなかったのではないかと思いますが、いまはふつうにできちゃうんですね。すごい世の中だなぁ~、と素直に感動。(いまさら何言ってんの!?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、、sweat01

そして、そして・・・

続きを読む "Skype デビュー!" »

今年もお世話になりました。

20161229いや~、ほんとに早いもので、今年ももうあと少しで終わろうとしています。でもまぁ、すぐ次の年が始まるので、別に何が終わるというわけでもないんですけどね~。

連休3日目。今日は朝からゆるゆると、ではありますが、ずっと気になっていたエリアの整理をしました。おとといはCD、今日は紙モノ。完璧ではありませんが、気になっていたところに手をつけられたので、まぁ良しとしましょう。

盛りだくさんだった今年後半…アンジェリックの症例やら叔父のことやら、まーとにかくタイヘンでしたけど、ともあれ昨日は年内最後の自分メンテナンスで、エサレンマッサージを受けに行ってきました。

プラクティショナーは、アンジェリックの症例モデルや交換セッションでちょくちょくお世話になっている郁子さん。大岡山のとっても素敵な自宅サロンです。

20161230_1私のエサレンマッサージとのつき合いはけっこう長く、鎌田麻莉さんに始まり数多くの方のセッションを受けましたが、みなさんそれぞれタイプが違っていて面白いんだな、これが。
だけど共通しているのは、自分自身のカラダやココロとじっくり対話できる点。ふだん気づかないこと、忘れていることを思い出させてくれるワークなんです。

さて、今回の気づきはというと・・・

続きを読む "今年もお世話になりました。" »

アンジェリックエッセンス モニター募集のお知らせ

20160928いろいろと紆余曲折ありましたが(といっても分かる方はごく少数だと思いますが…coldsweats01)、やはり、プラクティショナー認定取得に向けて症例をとることにしました。

そこでsign01
ご協力いただけるモニターの方を募集いたします。

期間は約半年。1回と3回の2コースありますので、最初にご希望をお知らせください。また、遠方の方には遠隔でセッションを行う方法をとります。いずれも定員がありますので、興味を持たれた方はどうぞお早めにご連絡ください。

続きを読む "アンジェリックエッセンス モニター募集のお知らせ" »

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト