手づくり

筋肉の話

20160416_3_2「詩を書く筋肉と散文を書く筋肉は別ものである」と、ずいぶん前にねじめ正一さんが書かれていましたが、折々にこのフレーズが頭をもたげます。

ここ数年 感じているのが「blogを書く筋肉とTwitterでつぶやく筋肉は別ものである」ということです。前にもどこかに書いたと思うのですが、周りを見てもそう。Twitterでつぶやき始めたとたん、それまでせっせと更新していたblogがぱたっと止まってしまう、という例は、私自身を含めて多く見られます。

こまめに吐き出していると、それで気が済んでしまうのでしょうね。きちんとした文章にまとめようと思っても、もうその頃にはテンションも下がっている…だって、いちばん言いたいことはすでに言っちゃっているわけですから。

20160416_1_2TwitterにはTwitterの(書く側にとっての)“効能”があるとは思っています。ですが、あえてそれに抵抗をして、“私は別の筋肉を使いたい”と思い始めた次第でして、それでここのところまたblogの更新を(意識的に)再開しております。

さて、昨日は T's bagel + でアロマスプレー作りのワークショップを設定していたので(…というか4/2の予定だったものが私の体調不良により延期になったのだけどsweat01)、久我山まで行ってまいりました。

サロンをやめてから数年、しばらく精油から遠ざかっていたのですが、改めて使ってみると、やっぱり面白いですね。
スプレーを作りに来てくださる方たちから、香りの好みとか、作るスプレーの目的などを聞きながら精油を選んでブレンドするその過程が、参加者ご本人と私と精油、という3者の共同作業みたいな感じになっていて、香りもまた、単品で嗅ぐよりいくつか混ぜた方が深みも味わいも出て、それはそれは素敵な香りができるのです。confident

続きを読む "筋肉の話" »

アロマスプレーを作ろう!in 久我山

Photo3月5日(土)T's bagel +にて開催のイベント詳細です。

(※以下、Facebookからの転載)
-------------------------------
アロマスプレーを作ろう ♡バスソルトお土産付き

日時 3月5日(土)
    11時より15時までの間で随時開催
場所 東京都杉並区宮前4-17-8-2
         T's bagel+  2階のセッションルーム

★内容★
花粉症対策に、リラックスに、浄化に、目的に応じた本格アロマスプレーを作って持ち帰れます。バスソルトのお土産付き!★

料金 ¥1200 容器代込、バスソルトのお土産付き。
講師 AEAJアロマテラピーインストラクター 矢作 峰子
...
精油の販売もあり。
階下のベーグルや固定種、無農薬野菜もお買い物できます

ご自分にピッタリの、お好きなスプレーが作れます!!
-------------------------------

久しぶりに「アロマテラピーインストラクター」の肩書でお仕事します(笑)

所要時間はおそらく20~30分。用意する精油は20種類くらいになると思います。
手法はやさしく初心者向けですが、実用性が高いということで「本格アロマスプレー」と銘打っています。^^

精油と遊ぶ感覚で、どうぞお気軽にいらしてくださいheart01

参考:T's bagel +
Facebookのコミュニティは こちら
Twitterは こちら

アラスカンのHarebell~3月のイベント

Img_3875最近あまり写真を撮っていないので、こんな抽象的なイメージ画像でスミマセンsweat01

フラワーエッセンスは、セッションでいろいろな方に調合して飲んでいただいていますが、同時に自分でも、つねに何かしらのエッセンスを飲んでいます。
きちんと目的を持って選択し、ペンデュラムに決めてもらうこともあれば、その日そのときのインスピレーションで「これ!」と思ったものを選んで飲むこともあります。

今月購入した中に、アラスカンエッセンスのHarebell(ヘアベル)というのがあります。テーマは「無条件の愛」。自分が愛されている感じを抱くことから、他者に対してもその無条件の愛を提供できるようになっていく、というものです。

これを飲み始めてから、気持ちがとても安定して、穏やかな毎日を過ごせています。いつの間にかハートのチャクラも開いているような…なんかそんな感覚heart01

続きを読む "アラスカンのHarebell~3月のイベント" »

次週のT's bagel + ~(2F)オープニング・イベントのご案内~

2015100310月よりT's bagel+がオープンしましたが、2Fのボディワーク・スペースも、いよいよオープン間近となりました。

次週、T's bagel+@久我山の2Fボディワーク・スペースでは、ちょっとしたオープニング・イベントを予定しています。

基本メニューは左の写真のとおりで、ともこさんのエサレンマッサージは(日)(月)、私(海のしずく)はさしあたり(土)なのですが、10月10日(土)は、下記の特別メニューでお迎えいたします。

mapleショート・リフレ 20分1500円
mapleハンド・リフレ 20分1500円

10月10日(土)に限り、ご予約なくてもお受けしますので、どうぞふらっとお立ち寄りくださいませ。(1Fのお店は11:00~18:00ですが、2Fはこの日に限り12:00~17:00となりますので、ご注意ください。)

続きを読む "次週のT's bagel + ~(2F)オープニング・イベントのご案内~" »

T's bagel +(プラス)、オープンしました♪

20151002_2ともこさんのお店、T's bagel +(プラス)がいよいよオープンしました♪

やはり人気はベーグルみたいですが、自然栽培のお野菜、お米たちも、ぜひお試しくださいね。

左の写真、いちばん手前にあるのが(前回ちらっと書いた)高知産の生姜です。

「味も香りもぜんぜん違うんだよ~shine」と、ともこさんもイチオシです♪

続きを読む "T's bagel +(プラス)、オープンしました♪" »

T's bagel +(プラス)、間もなくオープン♪

Ts_bagelお友だちのボディワーカー、ともこさんのお店がいよいよオープンしますflair

― 作ってうれしい、
        食べておいしい、
           体よろこぶ
                    自然な生活 ―

自家製酵母のベーグル、自然栽培の野菜やお米、スマッジ用のセージ、浄化用のセージスプレー、その他ハンドメイドの雑貨など、エネルギーに満ちた品ぞろえになりそうな予感…。happy02

ということで・・・
10月2日(金)、3日(土)にオープンします。
apple毎週金曜と土曜の11:00~18:00)

場所は、久我山駅から徒歩6~7分。
写真のチラシに地図が載っていますが、井の頭線・久我山駅の改札を出たら左へ。商店街をひたすらまっすぐ抜けて、突き当たったら右に曲がり、2本目3本目を左に折れたらあとはまたまっすぐです。^^

2階はボディワーク・スペースとなる予定で、1階のお店より若干あとのオープンとなりますが、ここで私も施術できることになりました。(apple詳しくは後述します。)

続きを読む "T's bagel +(プラス)、間もなくオープン♪ " »

しそジュース

20110612_6今年もしそが出回る季節になってきましたね~。
うれしいにゃんheart04

さっそく作りましたよ、しそジュースshine
最初に作ったときの記事は こちら
(作り方も載せてあります。)

20110612_1梅干し用に売っている赤シソ・・・だと思うんですけど、1袋たっぷり使います。

右の写真は、茎を取り除いて葉っぱだけにしたもの。
ざるに山盛り2杯分あります。

続きを読む "しそジュース" »

しそジュース

20100720_0赤シソが安く手に入ったので、久しぶりにしそジュースを作りました。…3年ぶりかな?
おととしは梅シロップを作り、昨年は何も作らず、今年またしそジュースが返り咲きですheart01

安いだけあって、けっこう傷んだ葉っぱとかも多く、洗いながら良い葉だけ選り分けて煮出しました。

続きを読む "しそジュース" »

マスキングテープ 新作~♪

20091021_1 水玉やチェックなど、今回は柄ものをそろえてみましたheart04

これまで購入してきたのはすべて三宅商店さんのmtシリーズでしたが、今回は初めて倉敷意匠さんのテープを買ってみました。mtとは微妙にテイストが違うのが面白いshine

三宅商店さんは、和紋が素晴らしいheart01 それと、和の色の品ぞろえが素敵です。倉敷意匠さんは、ヨーロッパ・テイストなのかなぁ。ああ、あと、個人の作家さんの作品も売られています。

続きを読む "マスキングテープ 新作~♪" »

ジオパシック・ストレス

090814_4 久々の手作り。パワーストーンのブレスですheart04 (きれいに撮れたので、拡大して見てね。^^)

今回の目的は、「電磁波から身を守る」でした。
というのも、最近パソコンの前に長時間すわっていると、なんとなく息苦しくなるからです。
電磁波過敏症というのがありますが、挙げられる症状のいくつかに該当していることに気づいたので、「気のせい?」と思いつつ、ちょこっと対策をとってみることにしました。

続きを読む "ジオパシック・ストレス" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト