写真

『杉本博司 ロスト・ヒューマン』展@東京都写真美術館

20160910_1昼間、Twitterで毒を吐きましたんで、ちゃんと総括しますよ、ええ。

恵比寿の東京都写真美術館、2014年秋から改修工事のため休館していて、今月3日(土)にリニューアルオープンしました。
2年もの長い休館だったので、写真好きな私としては、この再オープンをそれはそれは楽しみにしていたのです。しかも、開館20周年記念ということで、まずは杉本博司の展覧会からというのも、なおさら楽しみでした。

ロスト・ヒューマン展のテーマは「人類と文明の終焉」。
新シリーズである〈廃墟劇場〉、日本初公開となる〈今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない〉、新インスタレーション〈仏の海〉の3シリーズを2フロアにわたって展示するという企画でした。

3シリーズのうち、いちばん力が入っていた(と思われる)のが〈今日 世界は・・・〉なんですが、これが私の憤怒の大本です。
「素」な気持ちを書くと、杉本博司だし、写美だし…ということで、私としては「写真」が見たくて行ったのです。ですが、じっさいには写真は数枚しかなくて(あ、まぁ廃墟劇場は全編写真でしたけれど)、大半は化石だの隕石だの、また古美術やら人形やら、といった「もの」たちのインスタレーションだったのです。

いや、インスタレーションは好きですよ。ただ、ここで見たくはなかったな、という気持ち…と言ったらよいのかな。写美はいつから現代アートの美術館になったんだgawk、と。なんか肩すかしを食らったような、そんな感覚だったのでしょうね。

続きを読む "『杉本博司 ロスト・ヒューマン』展@東京都写真美術館" »

写真blogも更新再開しました。

20160503春は風さえ強くなければもうちょっと過ごしやすいんですけどねぇ・・・。

と言いつつ、またアルキ生活を復活しました。去年はほかにいろいろやることがあって、アルキが後回しになり、ハッと気づいたらほとんど歩かない生活になっていました。

でも、これから先ますます足腰が弱っていくのに、こんなことではいけないっsign03 …と思い、意識的に方向修正をいたしました。

そんなわけで、もうひとつのblogもまた少しずつ更新し始めましたので、よろしければご覧になってください。

m's photo diary

満月の買い物~試し撮り

G111110_1ツイッターでは何度かつぶやいておりますが、今回の満月、あちこちでポチポチしてしまいましたsweat01

中でもいちばんうれしかったのはコレ。
Gizmon HALF D というトイカメラ。

まずは小ちゃくてカワイイのだけど、いろいろ遊べてしまうのだな、これが。

カラーモードが10種類もあって、こんな小っちゃいクセに、MORIYAMAとかBIYORIとかあるのが笑える。smile

さっそく試し撮りしまくってます。

続きを読む "満月の買い物~試し撮り" »

日常づかいのカメラ

アルキの記録には、もっぱら Panasonic の GF-1 を使っている私ですが、毎日持ち歩くにはちょいと気を遣うというか、壊れたらコワイので、さすがに会社にまでは持って行けない。。。

ってことで、持ち歩き用に買いました。Nikon の CoolPix S6000

もともとニコンが好きだったのと、とにかく安いのでかまわない、ということで、もう最初から「1万円台のニコン」と決めていました。
ヨドバシなど家電量販店のネットショップで見たら13,800円だったので、そのつもりで実店舗に買いに行くと、なんと18,000円wobbly
思わず店員さんに聞いてしまいました。

私「ネットに比べてなんでこんなに高いんですか?」

続きを読む "日常づかいのカメラ" »

ツイてる!?

100114今日はですね…おっきな声では言えませんが、有休を取らせていただいて、「2010年 塾教育総合展」という催しに行ってきました。
場所は、東京国際フォーラム。
会場入り口で、寺子屋のS先生と待ち合わせたのですが、あろうことか私、日比谷駅の構内で迷いました、、、sad
JRで有楽町に出るより、千代田線で日比谷から歩いた方が、全体の所要時間は短くて済む、と思った結果だったんですけど、日比谷駅で迷い、さらに国際フォーラムに着いてから、今度は会場までの道筋がわからず・・・遅刻sweat02

S先生、ごめんなさい。m(_ _)m

さて、肝心の中身ですが、出展企業は43社!
会場内、大盛況でした。

続きを読む "ツイてる!?" »

納会

Photo まー、早いもので、初体験だった納会からもう1年経ちましたsweat01
ちなみに、去年の納会って12/26だったのですね…早っ(>_<)

今年もほぼ終わりまでいて、そのあと荷物を取りに部屋(自分の部署)に戻ったらそのまま帰るつもりでいたのですが、おじさまたちに引き留められてしまいsweat01、おまけに「近いんだから…」とイタイ点を突かれsweat01sweat01、とうとう断り切れずにさらに1時間ほど残りました。。。

・・・楽しかったけどね。(^^ゞ

続きを読む "納会" »

お宝写真 -1-

20091219_2 探したい写真もあったことから、今日は午後中ずっとアルバムの整理をしていました。そうしたら…

出てくる、出てくる、お宝写真shine

って、この写真が“お宝”かどうかは分かりませんが、私の幼少期でございます。(今とおんなじ顔???)

続きを読む "お宝写真 -1-" »

作例

20091207 先日写真をアップしそびれたシマトネリコちゃんですheart01

こちら と比べてみてね。

ところで・・・

続きを読む "作例" »

模様替えなど

20091206_1 夏に購入したグリーンたち。すくすくと成長していますheart01

テーブルヤシはそうでもないのですが、シマトネリコなんて、買ったときの3倍ぐらいの丈になっています。(と言いつつ、写真を撮りそびれていますが、、、)

買ったときには小さなビニールのポットに植えられていて、しばらくそのままだったのですが、そこからテラコッタに植え替えたとたん、一気に伸び始めました。(植え替えをしたのは、じつはほんの2週間ほど前ですsweat01

続きを読む "模様替えなど" »

高梨豊 光のフィールドノート

20090228_1 先週末、ずっとずっと行きたかった写真展にようやく行ってきました。

東京国立近代美術館(竹橋)でやっている 「高梨豊 光のフィールドノート」展。

コマーシャルフォトの時代があったとはいえ、どちらかというと地味な作風ですが(と思っているのは私だけ?)、この人の作品の中では特に、東京をモチーフとしたものが好きです。

続きを読む "高梨豊 光のフィールドノート" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト