シマリス

近況

20110807アップしたつもりが、まだしていなかったみたいなので・・・うりちゃんの近影。この子はこうして、お立ち台でべったりすることが多いのだけど、この態勢でひじをついてごはん?を食べますsweat01

バカっぽくて笑っちゃうんだけど、とっても和みます。

でも、じつは今月、うい ちゃんもお預かりちうなのですが、2匹そろって今年はタイガー化しておりますwobbly 特に朝がひどくて、えさをやるのもひと苦労(>_<) エアコンかけて涼しくしてるのがかえっていけないのかなぁ。。。

20110825_1こちらは飼い主の近況。

ツイッターとかではつぶやいていましたが、先週は2日続けて丸の内でとある研修を受けておりました。その2日目の朝に撮った写真。ムクゲです。

丸の内については、いまさらながら建物の重厚さに圧倒されました。近々あちらにアップします。

夏休2日目

20110802_5 久々のうりちゃん写真です。

・・・でも、ちっとも変わりばえしません。食べて、暴れて、合い間にはこうしてベッタリ。。。gawk

さて、今日は今年2日目の夏休。
たまたま、なんとなくの気分でとってあったのですが、運よくエアコン取り付けに利用できましたflair (でも、朝8時から、って言われちゃったんだけどねsweat02

20110802_2エアコン買い替えに至るまでの経緯については先日アップしたのでここでは書きませんが、とにかく年代物のエアコンでしたから、交換して試運転を開始してすぐ、あまりのパワーにいきなり感動shine

 すっ、涼しいheart01

いやー快適ですーーー。
でも、たった1点困ったことがありました。それは、室外機が今までより大きくなったために置き方(角度)が90度変わり、そのためにベランダのハーブたちの居場所が・・・coldsweats02

右は、ジャングルのようになってしまったベランダ。ちなみに見えている室外機は、もうひとつの部屋についているエアコンの分ですが、これも相当年数が経っていますsweat01

続きを読む "夏休2日目" »

のんびり休日

20110226taro今日は岡本太郎の誕生日なんですね。googleまで“爆発”していて驚きましたsweat01 今年は生誕100年ということで、イベント開催やドラマ放映など、すでにいろいろな企画が出てきています。「芸術新潮」も「美術手帖」も岡本太郎特集。きのう寄り道した書店でも、太郎コーナーができていましたflair

さて、今日は久々にのんびり過ごしています。休みというと、歩きに出てしまうことが多いのですが、明日はちょっとしたイベントがあるし、昨日も書いたように今週はちとハードだったので、今日はゆっくり自宅で過ごすことにしました。

20110226_1久々の うりたん写真。

こんな顔されちゃうと、胸がキュンとしてしまいます。。。
まだまだやんちゃな赤ちゃんリス(1年も経っているのに…)なんですが、見た目だけ?はとってもラブリ~heart04

(右下)ただ食べてるだけなのに、なんかお話しながら食べてるように見えるんですよねぇ。

20110226_220110226_3

今日は、前々から気になっていたベランダの掃除(=ハーブの整理)もしました。

続きを読む "のんびり休日" »

うりの近況

100816 この写真は真夏。

巣箱は最初、ぱっくり開いた部分が下(つまり床側)を向いていたのですが、どうも暗がりは嫌いなのか暑くなったのか、90度ひっくり返し(左の写真の状態)、さらにまた90度ひっくり返し・・・

20100927aその後はずっと右の写真のような感じで、空いた部分は上を向いています。

その上を向いた巣箱の中には、冬じたく中のうりたん。

2個目のわら巣を入れたのが9月の20日ごろだったのですが、2日ほどすると横っ腹にまぁるい穴が開きました。それはそれは見事なマルでしたよ、ええ。

続きを読む "うりの近況" »

いっぱい いっぱい。。。

100915_215901 いや~、久々に いっぱい いっぱい になっております…sweat01

これ、もともとは仕事の忙しさ(スケジュール的なもの)から始まったものですが、最近は仕事の内容(というか、純粋に仕事だけに集中できないsweat01 というストレス)にかなり消耗し、さらにパソコンは立ちあがらなくなるわ、上の住人の騒音はひどいわ、ってんで、あれこれ重なった結果、久しぶりに口内炎に悩まされております。。。

忙しいときというのは、知らず知らずのうちに食生活が乱れてきます。まぁ、先週末は馬来西亜マレーにも行ったぐらいだし、それなりにちゃんと食べてはいるのですが、自炊がおろそかになると、どうもエネルギーの補充が完全にはできませんねぇ。weep

…ってことで、そろそろ立て直しを図らないと、と思い、豆だらけのポテトサラダなど作ってみました。

続きを読む "いっぱい いっぱい。。。" »

猛暑ですなぁ。。。

20100803 いやー、毎日毎日ほんとに暑いsweat01

そんな中、うり坊を置いて何日も家を空けるのは心配だぁ~、と思っていたら、思わぬところから助け船が入りました。
5か月前に結成された「○○○暗渠の会」(←会員は2名 A^^;)会員の方が、留守中に預かってくれることになりましたshine

続きを読む "猛暑ですなぁ。。。" »

季節の香り、野菜の力

20100712_3元気の出るものをいただきましたpunch
今が(というか、これからしばらく)旬の、ゴーヤとバジルですbud
以前から、ローズマリーやらホウレンソウやら、あれこれいただいている方なんですが、これまた手づくり野菜でございますheart04 見てください!この瑞々しさshine

20100712_4 ゴーヤは、火を通してしまうのがもったいなくて、梅あえ。…なんだか居酒屋のお通しみたい?sweat01

梅の方は、5月末の満月の日に「ポチッ」とやった、塩と梅だけで漬けた酸~~~っぱい梅干し。後日ご紹介すると書いたきり、そのままになっていましたが、こちらのお店で買いました。
 → 紀州梅干し専門店【農家の家】

保存料や添加物は一切入っていないので、しっかりしょっぱいし、思いっきりすっぱい。塩分を控えていない分、冷蔵庫には入れず常温保存でOKなんです。これぞ保存食のキホンgood

続きを読む "季節の香り、野菜の力" »

ビタミンK不投与

20100709

今日のうり坊。
この子は庵魚堂さんちの ういちゃんと同じく、異常によく動くので、なかなか写真が撮れませんsweat02
が、さすがに夕方ともなると、もうすっかり おやすみモードなので、動きも緩慢になります。
…ってことで、ようやく撮れた写真。シマリスは、三角にとんがったお鼻と、目の周りの白いふちどりがとってもラブリ~heart01です。

さて、助産師が、自分が出産を担当した赤ちゃんに、ビタミンKを投与しない代わりに「自然治癒力を促す錠剤」を与え、赤ちゃんを死なせてしまったという事件がありました。

続きを読む "ビタミンK不投与" »

また行っちゃったよ、、、

20100619紫陽花、あじさい、アジサイ…どこも真っ盛りですねー。
まぁ中には園芸種も含まれているのでしょうが、こういう昔ながらの花姿が好きですねぇ。(いちばん好きなのはガクアジサイなんですが)
そしてやっぱりアジサイには雨が似合います。

20100619_1今日は朝のうちは涼しかったのですが、日が高くなるにつれてやっぱり夏~・・・という暑さになりましたsweat01

うり坊もぐったり。。。

続きを読む "また行っちゃったよ、、、" »

久々のフォー

20100519 自分で作るフォーは久しぶりheart04

…ホントはベトナムにゅうめんのつもりだったんだけど、家に帰ってみたらそうめんがなくsweat01、米粉の麺(=フォー)だったらあったので、けっきょくこうなりました。

今回なぜかスープが濁ってしまって、ちょっと失敗。gawk

続きを読む "久々のフォー" »

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト