音楽

【修正版】セタガヤでブルガリア@Cafe MURIWUI

20150620_1

祖師谷のCafe MURIWUI。
久しぶりの再訪です。以前来たときは、まだ観葉植物がワシャワシャしげっていましたが、ビルを改装するときに撤去せざるを得なかったそうな…sweat02

前回は、アコーディオンの佐藤芳明さんと、ケーナの岩川光さんのデュオを聴きに来ました。
今回も同じ佐藤さん(acc)ですが、なんと、ブルガリア音楽ということで、他の2人は初めて聞く名前の楽器を演奏される方たちでした。

続きを読む "【修正版】セタガヤでブルガリア@Cafe MURIWUI" »

Charのコンサートに行ってきたよ

TwitterやFacebookでもつぶやきましたが、懐かしい友に誘われて、Charの還暦記念コンサートに行ってまいりましたよ。(正しくは、「- The 六十th Anniv. - “Rock +” CHAR LIVE IN 日本武道館」というのだね…)

(前置き)
ここ数年、私が卒業した高校の同窓生たちがFacebookで集まるようになり、学年450人のうち50人あまりがグループに参加して、日々ゆるゆるとおつき合いをしています。

もともとよく知っていた人もいれば、高校時代はまったく絡みがなく、最近になってFB上で親しくなった人もいるのだけど、今回誘ってくれた友人は高2、高3と同じクラスで、その当時、Rod Stewartや山下達郎のコンサートにいっしょに行った仲なのです。
そんな彼女からとつぜんメッセージが届いて、「チケットとったので行きませんか?」と。happy01

そりゃ行くわよ。行くに決まってるじゃないですか~heart04

続きを読む "Charのコンサートに行ってきたよ" »

第4回 東京蚤の市に行ってきた!

20131109_1そろそろ蚤の市はもういいかな、と思っていたのだけど、大好きなJohn John Festivalが出ることを知り、やっぱり行くことにしました。

・・・なんだかんだと、けっきょく第1回目から欠かさず行っているなぁ。A^^;

過去の記事:
 第1回 第2回 第3回

それにしても、回を重ねるごとに規模が大きくなるこのイベント。出店数も増えてると思うし、なにより来場者がすごい。

20131109_2 20131109_5_2

例によって、カラフルなものに心惹かれ、木製の古い家具などにぬくもりを感じながら会場をぐるっと回り・・・

続きを読む "第4回 東京蚤の市に行ってきた!" »

おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-2)

20121021_aライブに行った日から、もう2週間以上たってしまったので、そろそろきちんと終えますcoldsweats01

さて、こぐれみわぞう さん。
この方は、私が何年も前から好きで聴いている シカラムータ というグループで、マネージャーを兼任しながらチンドンの演奏をされている方です。
前編」でもアップした写真。→

前からときどきここのblogにも書いているように、私はチンドン系(と勝手に呼んでいる)音楽が大好きなんですが、きっかけはなんだったんだろう??今や思い出せませんが、まぁたいていは篠田昌已さん、大熊ワタルさんつながりです。

思いつくままに挙げてみると、ストラーダ、コンポステラ、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット、フォトン、野戦の月楽団、東京チンドン、LIVE!LAUGH!、こまっちゃクレズマ、ベツニ・ナンモ・クレズマー・・・といったあたりです。ジャンル名、正式にはクレズマー音楽とかになるのかな。
そう、エミール・クストリッツァ監督の映画で聴いたバルカン・ブラスも同じ系列です。たぶん。

続きを読む "おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-2)" »

おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-1)

20121021_bそんなわけで、Flying Zoo。
デビューは今年7月のスイス公演だったそうで、日本でのライブは今回が初めてとのこと。いったいどんな音が飛び出すやら、とわくわくしていると、のっけからトルコだのアゼルバイジャンだの、世界各地の民族音楽を取り混ぜた展開で、ああ~、それでこういうメンバーなのね~flairと。

(ちょこっと余談です・・・)
ちょっとしたことがきっかけとなって、世界が急激にぶわぁ~っと広がる瞬間ってのがときどきあるのですが、今回がまさにそう。正確にいうと、10/4のムリウイ がはじめの一歩でした。
佐藤さん(acc)のライブに行って、その周辺音楽に興味を持った結果が今回のFlying Zooへとつながります。
そして、ここでまた気になったメンバーたちのプロフィールやディスコグラフィーを調べてみたら、いろんなことが結びついたり展開したり・・・短期間のうちになんだかたくさんのことが起きている感じがします。

続きを読む "おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-1)" »

おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(前編)

20121021_a今日は三茶の世田谷パブリックシアターまで、おおたか静流とFlying Zoo(=“ぶっとび動物園”)のライブに行ってきました。

メンバーは、おおたか静流(vo)、秋岡欧(バンドリン)、佐藤芳明(acc)、こぐれみわぞう(チンドン)、ゲストに太田惠資(vln)です。

先日もここに書いた、アコーディオンの佐藤芳明さんつながりで知ったライブだったのですが、おおたか静流さんは前から好きだったし、こぐれみわぞうさんもシカラムータやソウル・フラワーなどでお馴染み(生で聴くのは初めてだったけど)、太田惠資さんもあちこちでお名前拝見していました。私にとっては唯一、バンドリンの秋岡欧さんだけが(たぶん)初めてでございました。

三茶では昨日と今日、毎年恒例の「三茶 de 大道芸」というイベントをやっていたのです。なので、このライブもその一環だったようですね。
始まる前にはなんと、こぐれみわぞうさんがチンドン鳴らして宣伝してました。(ちょっと感動heart01

続きを読む "おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(前編)" »

久々のライブ♪

20121004_1前々から気になっていた、祖師谷のCafe MURIWUI(カフェ・ムリウイ)。そこで、これまた気になっていたアコーディオン奏者・佐藤芳明さんのライブがあると知り、(ひとりでちょっとドキドキでしたがsweat01)行ってみることにしました。

ムリウイは、地元では(地元でなくてもかな)、まぁ知る人ぞ知るお店なのですが、書店のわきにある階段を上がって最上階(というか屋上)まで上がります。ライブスペースは写真のとおり屋内だけど、残りの半分は屋外。緑に囲まれた、とても気持ちの良い空間です。

今日は岩川光さんというケーナ奏者とのデュオでしたが、ちょっと今まで聴いたことのないジャンルでしたねー。なんたって、アコーディオンとケーナですから。。。でも、変拍子バリバリで面白かったheart04

続きを読む "久々のライブ♪" »

クリスタルボウル

ただいま荷物待ち。受け取ったら出かけようと思って待機しているのですが、それまでは部屋で涼んでいようと思います。

さて、クリスタルボウル。
Frank Lorentzen牧野持侑(じゅん)さんが大好きで、CDもほとんど持っているんですけど、今回たまたま見つけたのは、牧野さんのCDブック。『ゆほびか』を出しているマキノ出版のムック本です。

マキノ出版って、民間療法的な代替療法の本をいろいろ出しているし、『ゆほびか』も、以前は純粋にカラダのことを扱う健康雑誌だったはずなのに、どうも最近スピリチュアル色が濃いなぁ、と思っていたところが、どうやらもともとスピ系だったみたいですね。バックナンバーを見て分かりました。coldsweats01

そんなわけで、クリスタルボウル。
これまでのCDとはまた違う演奏で、しかも50分もあって、超お得heart04 …いや、値段の問題ではなく、この演奏、とてもよいです。なので、これからしばらくは流しっぱなしになりそう。。。

続きを読む "クリスタルボウル" »

赤羽から千歳烏山へ

20110604_1 ここのところ、アップするタイミングが異常に遅くて情けないsweat02 のですが、沖縄旅行記もやっと完結した(じつは本日3本まとめてアップしましたcoldsweats01)ので、ついでに久々の歩きネタもアップ。前々から気になっていた赤羽界隈をやっと歩いてきました。→ m's photo diary へどうぞ

でまぁ、赤羽を歩いた日は、夜にライブ観戦の予定が入っていたので、適当なところで切り上げて電車に乗り、千歳烏山に向かったのですよ。

続きを読む "赤羽から千歳烏山へ" »

黄金週間・前半戦(正式アップ)

さて、仮アップの記事にも書いた通り、5/1は久しぶりにコンサートへ行きました。「祝!細野晴臣「HoSoNoVa」コンサート」というもので、38年ぶりの全曲ヴォーカル・アルバムの発売記念コンサート、という位置づけでした。

でも、たった1日だけのコンサートで、おまけにバックが超豪華shine
Tin Pan Alleyのメンバー、佐藤博(Key.)、鈴木茂(G.)、林立夫(Dr.)が、10年ぶりに集まり、また、スペシャル・ゲストアクトは矢野顕子ですfuji
途中でまるまる2曲、矢野顕子のソロ・ステージとなりました。感動して涙出たweep

20110501b日比谷公会堂がまた古くて、素敵な建物なんだよね。これにも感動しました。

銀座のわしたショップには、コンサート前に行ったのだけど、2フロアすべて、沖縄ものばかりlovely

続きを読む "黄金週間・前半戦(正式アップ)" »

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト