趣味

最近の出没場所

こちらのblogはもうすっかり更新しなくなってしまいました。

最近はもっぱらTwitter、Facebook、またはm's photo diaryの方におりますので、よろしければそちらにお越しくださいませ。

Twitterへは、このページの右にあります「つぶやき」から、また、m's photo daiaryへは、右の「お気に入りサイト」から入れます。
Facebookは大々的には公開していませんので、個人的にメールをください。

なお、これまたほとんど更新していませんが、写真のみをupしている『東京アルキ録』へは こちら からどうぞ。

テソーミ自主おさらい会

20130324_1ううむ…カテゴリーの難しい今日の話題。gawk

えっと今日は、テソーミの中・上級でごいっしょした人と、三茶にてお茶会 兼 おさらい会をやりました。場所は 三軒茶屋カフェ という、とても落ち着いた雰囲気の、隠れ家的なお店。(→はガトーショコラですheart01

お互いまったく違う仕事、別の世界でそれぞれ働いていて、でも微妙に共通点があったり、立場は違っても共感できるところが大きかったりして、話はとても盛り上がりました。テソーミ教室のときにも感じていたけど、これもいわゆる異業種交流会、ってやつなんでしょうかね。まぁ実質的にはそうなんでしょうね。

今日は、手のひらをお互いに見せ合いながら、どうしてテソーミを習うことになったのかとか、ドラマの話、本の話、それぞれの仕事の話、いま習っていることの話など、いやホントに尽きることがありませんでした。

続きを読む "テソーミ自主おさらい会" »

花粉症とアロマセラピー

20130303_1 ちょっとしたご縁があって、もしかしたら久しぶり(4年ぶりくらい?)にアロマ講座をやることになり、少々おさらい中。

久々に『aromatopia No.114』も買っちゃったりして、読んでいるところなんだけれども、本号の特集は「花粉症 自然療法からのアプローチ」。現場の方たちが、いろいろな症例について書いていらっしゃいます。

ああ、しかし、アレルギー反応の起きるメカニズムとか、ものすごーく久しぶり。免疫グロブリンとか、マクロファージとか、プロスタグランジンとか、懐かしいなぁ・・・と思いながら読みました。
でまぁ、精油との関わりについては、1,8-シネオールを含有する精油やペパーミントは納得できるのだけど、日本産植物精油とか、スギ葉精油(恥ずかしながら初耳)とか、私がアロマの世界から離れていた間に、次々と新しいものが世の中に普及していたんですね~。オドロキ。w(゜o ゜)w

続きを読む "花粉症とアロマセラピー" »

欲しいものが手に入った満足な一日♪

20130119_1今日はテソーミ中級編 だったのですが、その話はまた後日書くとして・・・久々に街に出たもので、お教室終了後は、ちょいと青山界隈を散策してきました。

まずは前から気になっていた、松栄堂の青山香房に初めてお邪魔してみました。青山通りから路地に入ってしばらく行ったところにある、静かで落ち着いた店内でした。(じつはちょっときんちょーsweat01
品物自体はときどき通販で買っているので、よく知っているといえばそうなのですが、ネットショップでは香りが嗅げないので、怖くて買えないものもあるわけです。それを今日はじっさいに嗅いで(正しくは「聞いて」というのですね)、たしかに気に入ったものを購入することができました。防虫香と練香をば。ちなみに練香は、1年ぐらい前からハマっております。

20130119_2そして・・・最近も最近、ほんの数日前から日本茶にハマり始めていた私。まぁそれ以前から、いいかげん ちゃんとした茶器(特に急須か土瓶)が欲しいなぁ、と思ってはいたんですけどね。

そんなわけで、以前よく行っていたMaduで湯呑茶碗を2つ購入。(急須はざんねんながら、買いたいと思うほど気に入ったものは見つかりませんでしたsweat02

続きを読む "欲しいものが手に入った満足な一日♪" »

最近のハマりもの(←久々っ!)

20120308_0ツイッターでは しばしばつぶやいておりますが・・・またまたお香にハマっております。香りモノって昔から好きなのですheart01

今回のきっかけは、梅の印香(いんこう)でした。
印香というのは、香木や漢薬などの香原料を粉末にして、草花などの形に押し固めたものです。
この香りが、(まぁ梅ですから)控えめというか、地味な香りではあるのですけれど、心にしーんと沁み入ってくるすてきな香りで、それでつい、以前の感覚を思い出し、残っていた練香とか引っ張り出してきて、焚き始めたりしていました。

その流れで、ときどきお香や入浴剤を購入するネットショップ(過去の参考記事は →こちら)を覗いているうち、もうちょっと本格的に覚えたくなって、買いました。空薫(そらだき)用の香炉と、練香おためしセット。6種類が5粒ずつ入っています。今回は他に、火箸や銀葉などといった聞香用の道具も少々購入しました。

続きを読む "最近のハマりもの(←久々っ!)" »

最近のハマりもの

20110503_1久々のこのタイトルcatface

そう。最近ハマっているのはコレ。
2月に塗香を購入した際、試供品として1包入っていた『藿香(かっこう)湯』という入浴剤。お香の香りのタブレット型入浴剤なんですが、これが一発で気に入ってしまい、とうとう購入することに…。(まんまと術中にはまっている私、、、coldsweats01

「かっ香」というのはシソ科のハーブ、パチュリのことだそうで、初めて知りましたsweat01(私としたことが、精油は大好きだったのにsweat02

20110505_2そして今回、かっ香湯のほかに、「茴香(ういきょう)湯」「丁子(ちょうじ)湯」もいっしょに購入してしまいました。。。
「茴香(ういきょう)」はセリ科のフェンネル、「丁子(ちょうじ)」はフトモモ科のクローブです。

こちらはまだ使用していないので、どんな香りがするのか興味津々。とっても楽しみですheart01

参考:
香源香カフェ

続きを読む "最近のハマりもの" »

やちむん

20110309 旅行記を書く前に…

沖縄を出るとき、一部の荷物といっしょに向こうで買った「やちむん」(焼き物)を自宅宛てに送ったのですが、それが今日、無事に届きました~heart04

じつは私、昔から焼き物って大好きなのです。

続きを読む "やちむん" »

第5回『500個の風鈴の音を聴く』

20080713_1 今年も開催されます。

   『500個の風鈴の音を聴く』

早いもので、もう5回目(写真は去年のもの)です。
私は初回から足を運んでいるので、以前からblogを読んでくださっている方たちにとっては、もうおなじみのイベントでしょう。^^

期間: 2009年7月5日(日)~19日(日) (19日(日)は18時まで)
場所: 池上本門寺 →アクセス
主催: 『500個の風鈴の音を聴く』実行委員会 、イキイキ推進委員会
協力: 池上本門寺

mixi内コミュ: 『500個の風鈴の音を聴く

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト