風鈴

(再)近況&最近のお気に入り♡

なかなか記事をupできないので、とりあえず写真だけupしておき、その後、記事にしたものから順に写真を削除していった結果、残るは以下のものだけとなりました。

『タネが危ない』は独立した記事にしますが、あとはもう話題が古くなってしまいましたので、ここにupしただけで終わりとします。簡単に要点だけ書いておきますね。

20160720_1こちらは紫蘇ジュース。
毎年7月、8月につくっているもので、例年2~3回はつくるのだけど、今年はなにかとバタバタしていたせいで、とうとう1回だけで旬が終わってしまいましたsweat02

でも、その分ちょっと奮発して、大地を守る会の紫蘇を買ったので、それはそれは美味しいジュースができましたよheart04

たった1回でしたけど、じゅうぶん堪能いたしましたhappy01

来年は紫蘇ジュースに加えて梅シロップもつくりたい。

続きを読む "(再)近況&最近のお気に入り♡" »

第11回『500個の風鈴の音を聴く』イベント

20150718_4毎年この季節になると3週間、大田区の池上本門寺で『500個の風鈴の音を聴く』というイベントが開催されます。

早いものでかれこれ11年目となります。私はこれ、第1回から毎年うかがっていて、年によっては2度、3度と足を運ぶので、20回ぐらいになるでしょうか。

今年は昨日が2回目だったのですが、下でも書いたように池袋リブロでやっていた古本まつりに先に行ってから移動したので、まずは久寿餅@池田屋から(笑)…だってお店閉まるの早いんだもーんcoldsweats01

ここは相変わらず大量の冷茶を出してくれて、本当にうれしい♡ そして、暑い季節の久寿餅と冷茶はもうサイコーにうれしい♪

ってことで、エネルギーを充填してから本門寺の階段を上りました。

20150718_5今年は2回とも風がよく吹いてくれました。若干強すぎるくらいでしたかね。

池田屋さんを出て何歩か歩いたところで、もう風に乗って風鈴の音色が届いてきました。

それだけで感動ものです。
やっぱり鈴(りん)やチベタン・ベルと同じ効果があるのだと思います。

境内の写真は、晴れていた前回のものをもうひとつのblogの方にupしますね。→ こちら

あ、ただ、昨日は1枚だけ傑作写真が撮れましたので、それだけはこちらに上げておきます。(ツイッターではすでにup済みですが…)

続きを読む "第11回『500個の風鈴の音を聴く』イベント" »

第9回 『500個の風鈴の音を聴く』イベント@池上本門寺

20130715_0今年も500個の風鈴の音を聴きに行ってきました。
(←写真はクリックすると大きくなりますcat

ちゃんと書きました。→ こちら

イベントの詳細はこちらをどうぞ。→ イキイキ推進委員会

7月20日(土)までやっていますので、お時間とれる方はぜひお運びください。^^

第8回 『500個の風鈴の音を聴く』イベント@池上本門寺

20120719_2今年もどうにか行けました。
(←写真はクリックすると拡大できます。)

  → 記事は こちら

第7回『500個の風鈴の音を聴く』 - 昼編 -

20110712今日は今年初の夏休をいただいて、リハビリ散歩の3回目。

日差しはきつかったけど、風があったので気持ちよかった~shine

ってことで、今日の記事は こちら へ。

第7回『500個の風鈴の音を聴く』(正式版)

*写真は大きくして見てね。

20110702_2

いよいよ第7回となった『500個の風鈴の音を聴く」イベント。
7年目にして初めて夜に訪れてみました。

20110702_0上野毛で食事をしたあと、東急を乗り継いで池上まで。
旗の台でこーんな時間sweat01

さて、夜の写真は、あっちのblogの方が映えて見えるので、どうぞ こちら へ。と言いつつ、すっかり体力がなくなってしまったので、カメラもコンデジです。なので画質はイマイチ、いやイマサンぐらいですが・・・どうぞお許しくださいませ。

参考:池上本門寺の『行事・イベント情報』(今年は7月3日(日)~17日(日)まで)

『500個の風鈴の音を聴く』終了

今日は あちら に書きました。

理由は…こちらのblogだと、横幅が足りずに動画が入りきらなかったからですsweat01

今年も素敵な音色をありがとうございましたheart01

500個の風鈴の音を聴いてきました!

*写真はクリックすると、どれも大きくなります。

20100710_5 今年も行ってきました。
『500個の風鈴の音を聴く』イベント。
もう6回目になりますshine

今日は良い風が吹いていました~。
気温もそう高くなく、湿気もなくて、本当に気持ちの良い日でした。

20100710_4今年は、階段を上がってすぐ右手の日蓮上人の像がある場所(右の写真だと左手に当たります)が、工事のために入れなくなっており、そのぶん狭い範囲にたくさんの風鈴をつるしてあったせいでしょうか、音の厚みが例年より増していたような気がしました。

20100710_6

20100710_7

それにしても、鉄の風鈴の音って、どうしてこんなに魂に沁みるのでしょう。行くたびに心洗われて帰ってきます。

続きを読む "500個の風鈴の音を聴いてきました!" »

第6回『500個の風鈴の音を聴く』

200907_s1

告知が直前になってしまいましたが、今年も風鈴の季節がやってまいりました。『500個の風鈴の音を聴く』イベントが、今年も開催されます。(写真は去年のものです)

私は初回から毎年必ず行っていて、これまでもずっとblogに掲載してきましたが、過去の記事を探すのが自分でも大変になってきたため、ついさっき「風鈴」というカテゴリーを作りました。(^^ゞ
今ご覧になっている “Festina lente.” だけでなく、前のblog “金魚のひとりごと” にも同様に「風鈴」カテゴリーを作りましたので、合わせてお楽しみくださいね。^^

続きを読む "第6回『500個の風鈴の音を聴く』" »

風鈴CD

音楽の話が続きますが、ずっと手に入らないでいたCDがやっと再発されることになりましたshine

岡野弘幹さんはほとんど持っているのですが、聴き始めるきっかけになった風鈴のCDだけがなかなか手に入りませんでした。

…それが、ついに!!

ってことで、8/20発売だそうです。
風鈴好きな方、興味のある方はぜひ。^^

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト