塾関係

23000歩の足跡(3/13)

20100313_2私は人からよく、「どうやったらそれだけたくさんのことをできるのか」といったようなことを聞かれたり、「うさぎねこさんには1日24時間以上あるんじゃないか」と言われたりします。
これについては前にもどこかで書いたように、私の周りには同じような人たちが何人もいるので、自分が特別と思ったことはないんですよね。

ただまぁ、限られた時間の中で、やりたいこと、やらなくてはならないことを、いかに漏れなくこなしていくか、って考えると、どうしても「かけもち」とか「同時併行」ということになってきます。

昨日もそんな1日でした。。。

20100313_4まず午前中は、4月から使う教材を仕入れに大久保まで。右の写真がそう なんですが、さすが大久保。歯科の看板に「外国人OK!」と書いてあるsign01
なんでこんなところに教科書・教材を扱う会社があるんだろう???と、毎回不思議に思いながら来ている場所です。

ここで用事を済ませたあと、人との待ち合わせがあったため新宿に向かいます(←もちろんアルキ)が、その途中、面白いものと遭遇しました。

続きを読む "23000歩の足跡(3/13)" »

夜中のつれづれ

ゆうべ(日曜日)は初めて圧力鍋を使って玄米を炊きましたが、あまりの美味しさに感動しまくりでございましたheart04
これはね、自然と「粗食」になりますよ。ごま塩だけで、あるいは漬物だけで、満足できてしまうくらい、ご飯そのものが美味しいのですから…。主食の大切さを痛感した瞬間でした。
だってね、たとえば主食がパンだったとしたら、水分が少ないので、どうしたって油が多くなるでしょう?パスタだってそうです。油を使ってなかったら、くっついてしまって、とても食べられません。
でも、玄米には、たとえば切干大根だったり、ひじきだったり、あるいは納豆、あと味噌汁ね、そういった昔ながらの粗食が絶対に合います。体に悪いわけがありません。

…ということを、これまでも分かっていたつもりでした。でも、体の底から感じたのはたぶん初めてです。いや、すばらしい瞬間でした。感動shine

続きを読む "夜中のつれづれ" »

久々の密会 -寺子屋サミット-

100116 久々の“密会”シリーズ(笑)
昨日は寺子屋の主要な関係者(?)3人が集まりました。もともとは3人とも某トンデモ塾で働いていたことがあるという、そんなつながりです。

前回の密会については、こちら に記載があるのですが、当時S先生とはセラピーつながりでお会いしたんですね。それがその後、私が塾の仕事に復帰するにあたって、最初に場を提供してくださることになります。2008年暮れのことでした。

寺子屋でお仕事させていただいたことで、昔の勘を取り戻すこともできたし、家庭教師など仕事を広げる足がかりにもなったし、本当にありがたいご縁でした。

続きを読む "久々の密会 -寺子屋サミット-" »

ツイてる!?

100114今日はですね…おっきな声では言えませんが、有休を取らせていただいて、「2010年 塾教育総合展」という催しに行ってきました。
場所は、東京国際フォーラム。
会場入り口で、寺子屋のS先生と待ち合わせたのですが、あろうことか私、日比谷駅の構内で迷いました、、、sad
JRで有楽町に出るより、千代田線で日比谷から歩いた方が、全体の所要時間は短くて済む、と思った結果だったんですけど、日比谷駅で迷い、さらに国際フォーラムに着いてから、今度は会場までの道筋がわからず・・・遅刻sweat02

S先生、ごめんなさい。m(_ _)m

さて、肝心の中身ですが、出展企業は43社!
会場内、大盛況でした。

続きを読む "ツイてる!?" »

ふっかぁ~つ!

070916_1 昨日はかなり消耗していましたが、今夜は一気に復活ですshine
というのも、いま通っている家庭教師先が、あまりに楽しいためですheart04

私の場合、塾の仕事は昔から元気の素なので、今も昼間の疲れや緊張が吹っ飛んでしまうくらい、毎回の2時間がとても楽しいflair ・・・って、もちろん相手との関係が良好に行ってこそ、なんですけどねgawk

ただ、塾時代に学んだことで、私が常に心がけていることのひとつに、「仕事のストレスは、仕事で発散する」というのがあって、これは今でも励行しています。

続きを読む "ふっかぁ~つ!" »

充実の一日♪

20090822_1 今日も一日よく働きました~。。。
午前中は家庭教師(1ヶ月以上ぶり!)、午後はリフレ講座です。

家庭教師の方は、いろいろありましたが、とりあえず今日は本人の希望を聞いて、過去問の記述、特に自分の言葉で説明するタイプの設問が全く手につかないというので、その対策をしました。
朝はエンジンがかかるまで、ちょっと時間を要するけど、後半はすご~く真剣な顔でやっていました。(^^)

リフレ講座の方は、今日から実技です。
まずはご本人にフルセッションを受けてもらい、その後モデルさん(妹さんでした^^)を相手にフルセッションしつつ、全体の流れや手技について説明。その上で、ベッドセットの仕方、ボルスターの作り方、体重の乗せ外し、導入部分ぐらいまで進みました。・・・う~ん、この進め方、懐かしいです。まだまだ身体は覚えています。(^^)v

続きを読む "充実の一日♪" »

今週も働きました~。。。

20090605 少し前に書いた家庭教師の面接は、無事にクリアしてすでに授業に入っています。
寺子屋が毎週月曜日、こちらの家庭教師は今のところ金曜日、で、今週はさらに寺子屋が1日増えたので、まーよく働いたわんwobbly

昼の仕事は、私以外の方(社員さん)たちは、よく遅くまで残っていらっしゃるのですが、私はいつも定時に上がらせていただいているので、それはなんだか申し訳なく思います。・・・でも、仕事の分担が違うので仕方ないのかな~。。。と思いつつ、定時で上がったあとは、こうして別の仕事をしているわけです。

続きを読む "今週も働きました~。。。" »

どうやら復活したもよう

20090522 ちょっと長くて深かった今回のうつモード、無事に終息を迎えたようです。(まだ油断はできないけど、、coldsweats01

しかし今週もいろいろ動き(の前兆)があったな~。

家庭教師の面接も無事に終わり、今は回答待ち。
小学6年生なのですが、大手進学塾に通い、家庭教師もすでに2人ほどついているようなので、そちらとの兼ね合いもあって調整が必要な様子でした。

事のついでに家庭教師・塾がらみの話をすると、私は半年ほど前に4つの会社に登録をしました。こちらのプロフィール(指導可能教科や希望時給など)を登録しておくことで、会社から生徒さんの紹介を受けたり、ご父兄から指名を受けたりするシステムとなっています。

ところが・・・

続きを読む "どうやら復活したもよう" »

なんだか忙しい。。。

20090404

なんかね、なんか最近、あちこち連絡をとったり、資材・教材の発注をしたり、新しい人とコンタクトをとったり、今後の計画を練り直したり・・・と、なんだか忙しいです。
過去に働きかけをしてきた結果、今こうなっているのかもしれませんが、なんとなく外から強制的に動かされているような、そんな気も少ししています。
こんなときは、素直にその流れに乗っかるのがイチバンですね。

家庭教師の話が1件あって、来週その面接に行ってきます。それ以外にも、個別指導に興味を持ってくださった方がいて、まぁいずれも決定ではないものの、密かに進行中といったところでしょうか。
占いのページを作る前に、家庭教師や個別指導のページをそろそろ本気で作らないといけないですね。なんたって今年のテーマは“Education”ですから。

ところで、今日の写真はマスキングテープheart04

続きを読む "なんだか忙しい。。。" »

つらつら考える ・・・ま、そんな日もあるさ。

20090422_2 八重桜もいよいよおしまいですねsweat02

でもその代わりに、今度は新緑がとてもみずみずしくて爽やかshine なので、気分も晴れやか~heart04・・・なはずなのに、自分ではまったく謎なことに、例のお腹の症状がまたぶり返していますsad
ずっと調子よく過ごしてきて、もうこれでおしまいだと思ったんだけどなぁsweat02sweat02sweat02 「ためしてガッテン」でもやっていた自律訓練法、私も試してみるかなー。。。

さて、2つ下の記事について、まだ書き足りないというか、なんとなく「伝えきれていない感」があって消化不良。なので、もう少々おつきあいを・・・。m(_ _)m

「塾とセラピー(と占い)はおんなじ」と書きつつも、いやでも何かが違う・・・とずっと引っかかっていて、つい つらつらと考えてしまっていたのですが、ひとつだけ思い当たることがありました。

続きを読む "つらつら考える ・・・ま、そんな日もあるさ。" »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト