旅行

『わたしは樹だ』~今日のエッセンス

仕事帰りにちょっと寄り道をして、タイトルに惹かれて手に取った本が大当たりの一冊だったheart01

nakaban(なかばん)さんの絵は大好きなのだ。happy01
そして、松田素子さんの文章は初めてだったが、これまたすごく良かったのだ。

本の帯には「はじめてのホリスティック絵本」というふしぎなコピーが書かれていて、「あらゆるものが つながりあい ささえあいながら、いまここに ある ということ」という言葉が載せられている。

主人公の樹は、たまたま岩場に根を下ろすことになったので、深く根っこを伸ばすことができなかった。でも、倒れない。倒れないのは他にもたくさんの樹が生い茂っているから。

コケは樹のからだを覆い、水をたくわえ守ってくれている。根っこを包み、必要な栄養を吸い込ませてくれている菌に、樹は光合成をして菌の必要なもの(酸素なのかな?)を与える。樹の上に育つ植物もいれば、たぶん樹皮とか葉や実は動物たちの食物になっている。

そんなふうに、樹は、森は、お互いに支え合いながら生きている。というお話でした。

で、最後に場所について書かれていたのだけど、それがなんと屋久島でした。

じつはつい最近、とてもとても屋久島に行きたくて、ガイドブックを買ったばかりだったのですよ。なんというシンクロsweat01

続きを読む "『わたしは樹だ』~今日のエッセンス" »

沖縄食べある記 -その2-

世の中いろんなところで自粛ムードですが、あんまり自粛しすぎても、日本の経済もとに戻らないので、ほどほどにしないとね…と思います。
ただ、節電に関しては、やればできるんじゃん、って感じで、このままみんな生活スタイルを変えていけば、今までみたいに膨大に電力を消費するような世の中は変えられるかもしれませんよね。

20110304_5a さて、今日はそんなロハスな生活にふさわしいお店をご紹介…といっても、タイトルのとおり沖縄のお店なので、そんなに簡単に行けるわけではないのですけれど、とにかく素敵なお店だったので書いてしまいますheart01

20110304_5d 首里城に行ったとき、たまたまその近くでチラシを配っていたから行ってみた、というホントに行きあたりばったりの選択だったのですが、これが大当たりflair
でも、いま、ネットで検索してみたらいっぱい出てきて、おまけに食べログにまで載っているので、じつはけっこう有名なお店だったりして…?A^^;

20110304_5頼んだのは沖縄そばセット。
沖縄そば、紅イモおにぎり、クーブイリチー(昆布の炒め物)、あーさのかき揚げ、もずく、シークヮサーのジュースで1060円。ぜんぶ美味しかったshine
う~ん、やっぱり粗食って素敵heart04

特に…今回の沖縄滞在中、あちこちで沖縄そばを食べたけれど、私はここのがいちばんでした!

20110304_5b 20110304_5c

ジーマーミ豆腐(右上)も、美味しゅうございました。

続きを読む "沖縄食べある記 -その2-" »

沖縄食べある記 -その1-

テレビやネット、ここらでちょっとひと休みしましょうね。^^

20110303_5a沖縄旅行記は、お食事編からお届けします。…しかし、上のタイトルは恥ずかしいなsweat01 まぁいいかcoldsweats01

さて、まず最初に入った沖縄料理の店は、いちまいる 本店
とりあえずは無難な選択?かなぁ??

20110303_5b シークヮーサー・ジュース(なんたって下戸ですから)。独特の苦みと酸味で美味しいheart04
奥に見えるは豆腐よう。これ、相方は好きで、沖縄滞在中、何度か頼んでいましたが、私はちょっと苦手。sad

あとはお約束のメニューが続きます。

続きを読む "沖縄食べある記 -その1-" »

やちむん

20110309 旅行記を書く前に…

沖縄を出るとき、一部の荷物といっしょに向こうで買った「やちむん」(焼き物)を自宅宛てに送ったのですが、それが今日、無事に届きました~heart04

じつは私、昔から焼き物って大好きなのです。

続きを読む "やちむん" »

沖縄旅行記(予告編)

201103037

朝はたいてい曇っていて、お天気は日々びみょうな感じでしたが、日中はけっこう晴れ間も見られたし、上の写真のような沖縄らしい風景(?)も見ることができたので、じゅうぶん満足ですheart04

さて、写真の数が膨大なため、整理するのに若干のお時間をいただくことになると思います。…ってことで、今日は予告です。(^^ゞ

ゆるゆるとお待ちくださいませね。^^

大阪旅行記 その5

201008046_0

えっと、今日はさらにディープ(?)なネタで迫ってみます。catface

大阪は、貼り紙というか、注意を促すポスターが多かったsweat01
ってことは、いかにマナーがなってないか、ということにもなるのですが、そこは大阪。笑えるものもありまして…上は地下鉄車内のポスター。これには爆笑しました。さすが大阪です。(*拡大してじっくり見てね。^^)

201008046_2

201008046_3

こちらは「ヒドイsweat01」と呆れたクチです。
電車のシートにガム??…あり得ませんspa
でも、やる奴がいるからこういうポスターができるんですよね、、、しかも、ひとりふたりなら、ここまで訴えたりはしないはず。。。

右の「大便・小便」も、する奴がたくさんいるから貼ってあるわけで、、、「大便」?するの??こんなとこで???gawk

と書きながら思い出したことが…sweat01

続きを読む "大阪旅行記 その5" »

大阪旅行記 その4

20100805_16 やってきました、通天閣flair

再会した友だちに勧められ、「う~ん…やっぱりそうだよなぁ」と激しく納得し、美術館を見たあとに訪れたんですが、意外なことに、本通りは非常に閑散としていました。

時間が早かったせい?と思ったものの、だいぶ暗くなってからも人通りはたいして多くなかったので…いつもこんなもん?(あ、でも平日だったせいもあるのか、、)

20100805_17で、驚いたのがこちら。

大好きな 澤野工房 (JazzのCD屋さん)が、こんなところに…heart04
「澤野工房について」を見ると、確かに住所は「浪速区恵美須東」と書いてあるsweat01

続きを読む "大阪旅行記 その4" »

大阪旅行記 その3

20100805_11大阪に着いて、最初にとまどったのがコレ。

もちろん話には聞いていましたよ。
…でもね、体がついていいかないのですよ。いつものクセで、つい左側に立ってしまいそうになる。。。

いや、じっさい左側にぼーっと立って、うしろからおっさんに追い抜かれて「あっ、いけないsweat01」と気づいたこともありました。coldsweats01

でもこれも、不思議なことに新幹線の駅周辺は、東京と同じく皆さん左に立っているのです。新大阪を離れたとたん、このように右に立つという…それも馴染めんかったぞー。sad

20100805_220100805_3

そしてこちらは、美術館を出てから平岡珈琲店に向かう途中だったと思うのですが、大阪は電線が汚いっ。。sweat01 もぉ笑っちゃうぐらい、ぐちゃぐちゃで汚かったので、思わず撮りました。smile

20100805_1

ここは確か、梅田から美術館のある中之島に向かう途中。

朝です。朝。

いかにも大阪~。というか、アラーキーな光景??なんてね。(^.^)

続きを読む "大阪旅行記 その3" »

大阪旅行記 その2 ~『横尾忠則全ポスター』展~

20100805_5

今回、大阪まで出かけたいちばんの目的は、『横尾忠則全ポスター』展を見ることでした。

なんたって、1950年代から約60年の間に制作された800点もの作品が一気に見られる、しかも東京ではやらない、ということで、それを知った瞬間から、これはもう見に行くしかないdashと決めていました。(横尾さんご自身がツィッターに、仮に次回があるとしてもアメリカになるだろうと書いてらしたのです。)

大阪から携帯でアップしたとおり、とにかく素晴らしい展覧会でした。
この方、自伝などを読むと分かりますが、とにかく感性の赴くままに生きている方なので、時代によって熱中するものが違うし、それによって作品の雰囲気も大きく変わるのです。(それでもY字路は、かれこれ10年も描き続けていらっしゃるようですが)

続きを読む "大阪旅行記 その2 ~『横尾忠則全ポスター』展~" »

大阪旅行記 その1 (改題)

20100804_1新幹線の中から撮った1枚。(というか、じつはたくさん撮った中の1枚なんですがsweat01) いったいどこの海なんじゃ!?って感じですが、ここは浜名湖。

この日は雲が多く、場所によっては雨が降ってそうな気配でしたが、車中から見る空景は面白く、幾度もシャッターを切りました。
雲なんてゆっくり眺めたのは久しぶりでしたわcloudcloudcloud

20100804_2大阪ではまず古いお友だちと、またまた何年振りか思い出せないくらい久々に再会しました(最近そういうのが多いな)。食事をしたのは、大阪のイメージとは程遠いマクロビ系のお店「実身美/sangmi(サンミ)」でした。

練馬の某塾でいっしょに教えていた仲ですが、まぁ塾自体いろいろ問題のあるところだったのでその話題も尽きず、でもそれ以上にお互い人生の変転激しく、そんな話題でも盛り上がりました。
彼女はもう長いこと大学で教鞭をとっていて、私以上に教えることが天職なのでした。
まぁしかし、私の周りには仕事好きな人が多いことshine(類友か??)

続きを読む "大阪旅行記 その1 (改題)" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト