« 2020年11月に観た映画(DVD含む) | トップページ | 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む)-2020年- »

2020年12月に観た映画(DVD含む)

今月はすべて”おさらい編”でした。
なので、さらっと書くつもりでいたのですが、まとめてみたら思いのほか長くなってしまいました💦 まぁ何度も観ている作品は、どれもやっぱりそれなりに面白いわけだから、長くなるのも当然か。。。

Jqja4038 『インセプション』(2010)5回目、6回目
もーホント、何度観ても飽きない作品。

毎回夢中になって観ちゃうし、最後にみんな(特にコブとサイト―)が無事に戻ってきたときの、あのみんなのうれしそうなニヤニヤ顔ときたら…

まーなんというか、一種のカタルシスを感じます。

観終わるとすぐにまたもう一回観たくなる、まるで麻薬のような1本です。

Kwne0343『スノーデン』(2016)2回目
インセプションのあと、ジョセフ・ゴードン=レヴィットつながりで観たこちらは、約1年半ぶりのおさらい。
Wikipediaを見ると、「ポリティカル・スリラー」って書いてある。そうだよね…

うーん…やっぱりアメリカって恐ろしい💦

けど、その後こういうことをホントにもう二度とやってないかどうかは分からないんだよね、、
まぁ私なんて、盗まれて困る情報など何もないけど、ただ、知らない人に覗かれてるかと思うと気持ち悪いよね💦
特に、パソコンについてるカメラがいつでもこっちを見ているというのがね、、、

っていう恐ろしさは抜きにして、映画としてはとても面白い1本です。
私がいちばんドキドキ・ハラハラするのは、エドがデータをコピーしたマイクロSDを持ち出す場面。ルービックキューブの中に隠して会社から出て行くのだけど、あの場面はすごい💦

そうそう。今回スノーデンのパートナー役を演じていたシャイリーン・ウッドリーは、『ファミリー・ツリー』(2011)で不良娘役をやっていて、すごい可愛い♡と思っていましたが、やっぱり今回もとってもチャーミングでした💕

Img_e2499 『インターステラー』(2014)3回目
どうもやっぱりクリストファー・ノーラン作品は繰り返し観てしまうな、、、

繰り返し観るほど細かいところが分かって、いろいろつながってくるというのもあるけど、ストーリーが分かっているのに毎回ハラハラしちゃうのは、どうしてなんでしょうかね。

いくつか感動する場面がありますが、やっぱり終盤の、本棚を挟んで父と子が(特に娘のマーフが、あっちから信号を送ってきているのはパパだと)お互いを分かり合うところがホント感動的💧

しかし、あれだけ進んだ世の中なのに、TARSやCASEのあの無骨さには笑えます。

Img_e2459 『君の名前で僕を呼んで』(2017)3回目
久しぶりにまた観てしまった。やっぱり好き💕
舞台は北イタリアらしいのだけど、エリオが家族と過ごす夏の別荘が素晴らしくて、建物そのものがまず素敵だし、庭に果樹園があったり、近所には川や沼や草っ原があったり、街も、とにかく何もかもが美しくて目が離せない。そして音楽も。

そんな中で描かれる2人の恋は切なくて、切なくて…

何度か観てストーリーが分かっているせいで、今回は2人の表情にいろいろ気づきました。
特にオリヴァーが不安な顔になっているとき。
自信ありそうに見えて、じつはこの人こんなにも不安だったんだ、ということがよく分かりました。

それにしても、エリオの両親がまた素晴らしくて、こういう親だからこそ、エリオも賢く感受性豊かに育ったんだなぁ、って。
特にお父さんが自分の体験を話すところは大好きな場面のひとつ。
こんなふうにいろんなことをお互い認め合えれば、みんなもっと幸せになれるのにね。

 

(アメコミ系)
Wfhc9263 『ワンダーウーマン』(2017)
3回目
1984に備えておさらい。
うーん…ガル・ガドットはやっぱり美しい💓

人間界に入り込んだばかりの頃の、純粋で”世間知らず”なダイアナは、可愛らしくも大爆笑の場面が続々です。^^

(アメコミ系/MCU)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)2回目
『アイアンマン』(2008)2回目
『アイアンマン3』(2013)2回目
もっと何回も観ていると思ったのに、まだ2回目だったことに自分でも意外だった3本。
うちはよく、なんとなくつけて見始めて、途中でやめて寝てしまったり、気が乗らないと他の映画に切り替えてしまったりすることが多く、そうなると、何度もつまみ食いしている映画は何度も観ている気分になっているのでしょうね。

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)5回目
『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)4回目
この2本は面白くて何度も観ているもの。
インフィニティ・ウォーの方は、最初は難しくてワケ分からなかったんだけど、ひとりひとりのキャラクターが分かった上で観ていくと、面白さも倍増しますね。

『Agent of S.H.I.E.L.D.』シーズン1 第12話~16話
これもなんとなく”つまみ食い”して見ています。

(邦画)
『ホテル・ハイビスカス』(2002)
これもまた観てしまいました。
それというのも、家人がいまになって映画のパンフやサントラCDを買ったりしたからだ…

しかし、何回観ても大笑いしてしまう。。。
視聴回数はもうカウントしていませんが、おそらく10回は超えているんじゃなかろうか、、、

美恵子さいこー♪

 


にほんブログ村

 

« 2020年11月に観た映画(DVD含む) | トップページ | 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む)-2020年- »

映画・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020年11月に観た映画(DVD含む) | トップページ | 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む)-2020年- »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

つぶやき

お気に入りサイト