« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

タンマヤさんのワークショップ

20190413_1 2週間ほど経ちますが、土日月と3日連続で「チャクラ探求の旅」というワークショップに参加してきました。

ヒマラヤン フラワー エンハンサーズというエッセンスがあるのですが、その作り手であるタンマヤさんの、チャクラ※1に特化したワークショップでした。

※1ご存知ない方のために…)
チャクラというのは、サンスクリット語で円、車輪などを意味する語で、人間の体にある主に7つのエネルギーセンター(気の出入りする箇所)を指す言葉として用いられています。そして、たとえば第1チャクラは肉体や生殖をつかさどり、第2チャクラは感情、第3チャクラは意志や自己表現など、各チャクラには、それぞれ関連する領域というものがあります。チャクラシステムのルーツはインドだと言われていますが、中国の経絡のようにそれぞれつながりがあり、あるチャクラに滞りがあると、それはほかのチャクラへも影響を及ぼします。

タンマヤさんのワークショップは、前々から出たい出たいと思いつつもなかなかタイミングが合わず、今回ようやく念願がかなったのでした♡

ベーシックコース2日間+アドバンスコース1日。どちらも大盛況で、タンマヤさん人気あるんだなぁ~、って最初は驚いたけど、3日間参加してその理由が私にもよーく分かりました。OSHOのもとにいらした時期もあったことから、いろいろな種類の瞑想があったり、ときに踊ったり、「細胞はつねに動きたがっている」との言葉どおり、参加者のみなさんもそんなアクティブなエネルギーに包まれた3日間でした。

エッセンスの作り手さんのワークショップで私がいちばん楽しみなのは、それぞれの方がいろいろなエッセンスをどのようなきっかけで、あるいはどのようなタイミングで作られたかというお話をうかがうときです。エッセンスができた周辺のエピソードを聞くのはとても楽しみです。

続きを読む "タンマヤさんのワークショップ" »

【覚書き】2019年3月に観た映画(DVD含む)

今月は観たい映画が目白押し。うかうかしているとあっという間に終わってしまうと思い、月初めから張り切って出かけました。

さっそく3月に観た映画です。

(洋画)

Img_8359『シシリアン・ゴースト・ストーリー』(2017)
シチリアの小さな村で13歳の少年が姿を消し、少年に想いを寄せていた同級生の少女だけが、あきらめずに少年の行方を追っていくという物語。

イタリアの風景はとても美しく、全体を通して幻想的な作りになっているのだけれど、実のところとても陰惨なストーリー。実話なんですって。1993年に起きた実際の事件を元にしているそうですが、ギレルモ・デル・トロ監督の『パンズ・ラビリンス』(2006)を彷彿させました。

少年ジュゼッペが最後の最後に天使のような美しさだったのは、ひとえに「鎮魂」だったのだろうと思いました。

『輝ける人生』(2017)
とても良かった ので、3月中に2回観た映画。
35年間連れ添った夫がナイトの称号をもらったその祝賀会の日に、夫と親友の浮気現場に遭遇。自分とは生き方の全くちがう団地住まいの姉のところに転がり込み、ダンスのレッスンに参加するようになって、みるみるうちに自由な人生に目覚めていく物語。

出てくる人はみな高齢者たちばかりなのだけど、お姉さんの周りにいる人たちはみんな、お金はなくとも楽しく人生を謳歌している人たちばかり。お姉さん自身にもじつは悲しい過去があったのだけど、そんなことはみじんも感じさせない自由な生き方で、それはそれは素敵な人生を送っています。
主人公の女性も、そんな姉や周りの人たちに少しずつ影響されて、最後は自分の足で歩き始める。とても心温まる物語でした。

最後の瞬間はお見事!

『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』(2017)
久々に“落ちる”映画でした。…観たあと、とにかく切なくて、やるせなくて、何時間もあとまで引きずりました。ストーリー的にはそんな落ちるものではなかったと、頭では思っているのですが、なんですかねぇ…。
せっかくのタヒチも、いま思うと暗いトーンばかりだったような気がするし、邦題に“楽園”を入れたのは間違いだったんじゃないんですかねぇ…。

ちなみにゴーギャンは、一時期ゴッホと暮らしていたこともあるのですが、そんな時代のことはこの映画には全く出てこず、初めてタヒチに行くことになったその前後数年のことだけを描いている作品でした。

ゴーギャンがタヒチで結婚した相手を演じた女性は、とっても素敵でしたよ。プリミティブというか、エキゾチックというか…そんな雰囲気の。ゴーギャンがインスパイアされて、しょっちゅう彼女を描きたがったのもよく分かります。(こういうカタカナだらけの文章は、じつは中身がないんだぞ^^;)

そして今月のトリは・・・

 

続きを読む "【覚書き】2019年3月に観た映画(DVD含む)" »

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

つぶやき

お気に入りサイト