« で、けっきょくエッセンスって何?と思う方へ | トップページ | ブリューゲル展リピート&プラド美術館展(3/30) »

私のエッセンスをつくる@八丁堀

20180303_1今日は「私のエッセンスをつくる」というワークショップに参加してきました。

昨年からハマっているレイ・エッセンスですが、そのプロデューサーである富井清文さんのリードのもと、新しく考案されたという In the Bottle Method(インザボトル・メソッド)という方法でつくりました。

じつは私、自分でエッセンスをつくる体験は、これが初めてだったのです。

私は、直接お会いしている方にはつねづねお話しているように、レイキなどのエネルギーワークをやっているわりには、エネルギーの流れとか、波動のちがいなどがなかなか感じとれず、それで長いこと苦労してきました。
ですが、ここ最近、エネルギーのことが分かるとか分からないとか、見えないものが見えるとか見えないとか、感じるとか感じないとか、そういうことが、なんかだんだんどうでもよくなってきたんですよね。それよりも、自分が感じていることを信じて、ただ純粋に楽しもう、って思って。
たとえば、エッセンスの「波動のちがい」はよく分からなくても、じっさいに手にしていると気分が上がってくるんだったら、それで充分じゃないか、その感覚にひたって楽しもう♡ と思えるようになってきたのです。

この変化は、レイ・エッセンスに触れるようになってから、さらに顕著になりましたねぇ。

20180303_2なので、エッセンスをつくるということについても、少し前までは「そんなの絶対に無理!」って思っていたのが、「いやいや、こんな私でもつくれるかもしれない」というふうにシフトし始め、うーん、それだったらつくってみたいぞ、と思うようになってきていたタイミングでこのワークショップの開催を知ったものですから、これはぜひ参加してみよう!と思ったわけです。^^

でまぁ、今日は、テーマをひとつ与えられて、参加者それぞれみんな、そのテーマで各自エッセンスをつくったのです。

でもね、エネルギーを水に転写する時間っていうのが、ほんの5分くらいだったのね。お花を使ってつくるエッセンスの場合、2~3時間ぐらいかけてじっくりエネルギーを写すわけですよ。なのに、それがたったの5分。え?こんなんでいいの???ってな感じで。coldsweats01

でき上がった(というよりも、でき上がっているらしい)エッセンスを、まずは自分で試してみます。飲んでみたり、手のひらに垂らしてみたり。
私自身の感想・・・なんだかものすご~く繊細で、弱々しいなぁ~。。。

じつは、今日のテーマは「自分が落ち込んだときに飲みたいエッセンス」だったんですよ。なのに、こんな弱っちくて大丈夫なの?これ、元気出るの??って思って、ちょっと戸惑ってしまいました。

そのあと、今度は他の人たちとエッセンスを交換してみて、お互いに感じたことをシェアします。すると…弱々しいと思っていた私のエッセンスは、やさしくふんわり毛布にくるまれるような感じ、なのだそうです。色でいうと淡いピンクのイメージ。

ふむふむ…そう考えると悪くはないぞ。

エネルギーのこと、よく分からないと言いつつ、人と比べるとやっぱりぜんぜんちがう、ということはよく分かります。そんなちがいも今日はとても面白かった。
ちなみに、私のお隣の方がつくったエッセンスは、とても躍動感があって、動きのほとんどない私とはじつに対照的でした。

アロマセラピーの施術なんかも、その人となりがセッションに如実に表れるのだけど、エッセンスもそうなのですね。しかも、エッセンスをつくっている最中は、いろいろ雑念も入っているだろうに、じっさいにできたエッセンスは、雑味が抜けているというか、なんかこう、エネルギーが純化されてるみたいなんですよね。不思議です。

最後に自分のつくったエッセンスに名前を付けるのですが、これはなかなか難しかったですね~。一応は付けたけれど、うまく降りてきてくれなかった気がしています。なので、これから名前を変えてしまうかも~。。。

20180302そんなわけで、エッセンスづくり初体験、とても楽しい時間を過ごしました。これ、たとえば旅行に行ってすてきな風景に出合ったとき、そのときのその感動をエッセンスにして持って帰ることもできるんだなぁ、って思ったら、これから先がまた楽しみになりましたheart04

ところで、昨日の満月fullmoonはすごいきれいでパワフルでしたね~。

でっかいのが昇ってきて、おおおっ!って思ったときにまず何枚か写真を撮りました。
夜中は夜中で、ちょうど南中する頃かな、くっきり明るく輝いていて、それがあまりにきれいだったので、しばらく見つめちゃいました。ちょっと交流した気分shine

こういうのもきっとエッセンスにできるんだろうなぁ。^^

そうそう。ワークショップのあとに、かわいいカフェを見つけました。
その記事は、こちら へどうぞ。

※よろしかったら、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

« で、けっきょくエッセンスって何?と思う方へ | トップページ | ブリューゲル展リピート&プラド美術館展(3/30) »

フラワーエッセンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« で、けっきょくエッセンスって何?と思う方へ | トップページ | ブリューゲル展リピート&プラド美術館展(3/30) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト