« 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む) | トップページ | フラワーエッセンス用のblogを開設しました。 »

“私”に戻るエッセンス

20180121s_2昨年11月、おかげさまでアンジェリックエッセンスの認定プラクティショナーとなり、アンジェリック以外を使わないようにという縛りも解けたので、最近はまたいろんなエッセンスを試しています。

ふだん私がセッションで使うのは、主にアンジェリック、アラスカン、バッチ、ヒマラヤンですが、それ以外に自分で使うことがあるのは、パワーオブフラワーズ、フィンドホーン、ペタルトーンなどです。

で、最近とても興味を持っているのが、レイ・エッセンスとカミングホーム・エッセンス。いずれも日本で作られたエッセンスです。

レイ・エッセンスのプロデューサー・富井清文さんはヒプノセラピストであり、フラワーエッセンスのプラクティショナーでもあるのですが、私が最初に認定セラピストの資格をとったネイチャーワールドのIFECJ(International Flower Essence College Japan)で講師もされています。

20180120_1_2そんなつながりもあり、昨年12月のレイ・エッセンス イントロダクションセミナーに続き、先週末に行われたマッキーさん(牧野内 大史さん)とのトークセッション「必要なものは何もない。」(右の写真→)にも行ってきました。

レイ・エッセンスには、「唯我」「輪花」「創世」の3つのシリーズがあり、コンセプトはそれぞれ、「“私”と出会う」、「“私”で在る」、「“私”を生きる」となっています。

富井先生のメッセージはとにかく一貫していて、「“私”はすでにここにある」ということ。
自分探しなどする必要はなく、また“私”は癒す必要なども最初からなく、“私”というものはすでに最初から“私”であり、いまここにいる私がまさに“私”なのだということ。

そして、他のものをよりどころとすることをやめ、“私”をよりどころとするよう助けてくれるのがレイ・エッセンスなのだそうです。

20180120_2ただし、「エッセンスが答えを教えてくれるのではない、エッセンスをとったときの自分に答えがある」ともおっしゃっていて、それは私にはとても腑に落ちたのでした。

私たちは、子どもの頃から大人になるまで、両親や先生を含め、それはそれはたくさんの人たちの価値観に影響を受けてきています。
“私”は親とは違うのに、先生とも違うのに、多くの人たちが自分の価値観を押しつけてきます。知らず知らずのうちに、そんな他の人の価値観を正しいものだと思い込まされて、しがみついて、(自分とは相容れないために)苦しい思いをしている人は多いはず。

そんな“しがみつき”から手を放し、力を自分に取り戻す(ある意味、他人任せにしないということですね)ことを助けてくれるのが、レイ・エッセンスである、と。
だからこそ、「エッセンスの中には何もない」と富井先生は言い切ります。それが先ほどの「エッセンスをとったときの自分に答えがある」ということにつながります。

かいつまんで書いてしまったので、若干ニュアンスが違ってしまっているかもしれませんが、とにかくレイ・エッセンスのコンセプトにはいたく共感し、いま私の中ではいちばん気になるエッセンスとなっています。

この話は、最近読み終わった『「夢みる力」は眠らない』(横内謙介・著/春秋社)とも一部シンクロしているのでいっしょに書きたかったのですが、ちょっと長くなったので、また後日…。ほしのしずくさんのカミングホーム・エッセンスについてもまた改めて。。。

20180120_3参考:
Ray Essence - レイ・エッセンス オフィシャルサイト
ほしのしずく *Gaia Life Art Space*
personal power
必要なものは何もない。

写真は、お気に入りでよく作るバナナケーキ♡

※よろしかったら、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

« 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む) | トップページ | フラワーエッセンス用のblogを開設しました。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

おいしいもの」カテゴリの記事

映画・芝居」カテゴリの記事

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

フラワーエッセンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む) | トップページ | フラワーエッセンス用のblogを開設しました。 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

つぶやき

お気に入りサイト