« 美術展めぐり 事始め #2 ゴッホ~最期の手紙~ | トップページ | “私”に戻るエッセンス »

【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む)

さて、今年もまた、昨年1年間に観た映画とDVDの一覧を挙げます。
最近は、気に入った作品を何度も観る傾向が強く、またこれかー、と思われてしまうかもしれませんが、まっ、覚書きということで、参考にしてみたり、けなしてみたり、お好きになさってくださいませ。^^

しあわせのパン
モスラ対ゴジラ
TOMORROW パーマネントライフを探して
シン・ゴジラ(劇場とDVDで計3回ほど)
セッション(2回目、3回目)
ラ・ラ・ランド
アメリ(3回目くらい?)
めがね(たぶん3回目)
ベン・ハー(じつは初めてだった)
1001グラム ハカリしれない愛のこと(2回目)
透光の樹
ダンケルク
バケモノの子(3回目くらい?)
ブレード・ランナー(これも初めてだった)
メッセージ

こうして並べてみると、少ないなぁ。
20本弱しか観ていなかった。。。

ともあれ、いくつかコメントを書いていきますね。

しあわせのパン』は、『ぶどうのなみだ』を観てすごく好きになった三島有紀子監督の作品。人には言えない心の奥深くにしまわれたもの、そんな“何か”をひっそり抱えている人にそっと寄り添う、優しい映画です。

『TOMORROW パーマネントライフを探して』は、過去記事 をご参照ください。

『シン・ゴジラ』は、劇場で観たのはたぶん6回。DVDを合わせると、通算で8回か9回は観ていると思います。そろそろもういいかな…coldsweats01

『ベン・ハー』は、なんと、この年にして初めて観ました。ちょうど中野京子さんの本でキリストがマイブームだったため、キリストつながりで観たのでした。
有名な戦車競走のシーン、他のいろんな映画に影響与えてる?と思っていたら、古代ギリシャやローマ帝国の時代には人気のスポーツだったそうで、競技自体が有名なのね。

1001グラム ハカリしれない愛のこと』は、いまの職場で仕事上つながりのある機関の方たちが、和訳のお手伝いをしていたり、パンフに解説を書いていたりしていた関係で、2015年の公開当時、劇場まで観に行きました。ノルウェーのベント・ハーメル監督作品。
以前この監督の『キッチン・ストーリー』を観ていて、それも良かったし、この『1001グラム』もわたし的にはとても好きな作品です。再度観たくなり、今回はDVDを購入。大きな出来事はないけど(←といっても、業界的にあってはならない大きな出来事はあった)、じわじわと地味にストーリーが進んでいく映画って、基本的に好きなんです。^^

『ダンケルク』というと、私はついジャン=ポール・ベルモンドを思い浮かべてしまうのですが、これは昨年公開の新しいほうね。
ストーリーらしいものはなく(いや、大きな使命はあるんですけどさ)、何度も溺れかけたり墜落したりする映画でしたsweat01 その臨場感や緊迫感が全編通してずっと続くので、身体から力が抜けない106分でしたねぇ、、、
あとで知ったのですが、監督のクリストファー・ノーランはCG嫌いとかで、すべて実写だったのだそうです。出演者のみなさん、大変だったろうな…coldsweats01

メッセージ』は、アカデミー賞を受賞している作品なので、ご存じの方も多いのかな?私は何の前知識もなくいきなり観ました。
世界の12か所に謎の宇宙船がやってきて、しばらく地球にとどまります(←この宇宙船の形が「ばかうけ」に似てると評判になったらしいsweat01)。なぜ地球にやってきたのか、アメリカのチームが言葉の通じない中で探っていき、少しずつ意思の疎通らしきことができていくのですが、それと併行して主人公の女性に大きな変化が起きてくる…。
言語体系と思考形態には深い相関関係がある、という示唆を含んだ深~い物語展開でした。

じつはこれ、年が明けてから再度観まして、初見の際と受け取ったメッセージが変わりました。最初は「未来は変えられる」と思ったのだけど、2回目は、「未来は変えられるかもしれないけど、主人公はあえて変えない道を選んだんだな」と感じました。そこを「未来は変えられない」と言いきっている人もいて、それもまた分かる…(どっちなんだ!)。
とまぁ、観るたびに発見があったり、いろんなことが考えられる映画というのは面白いので、何度も観てしまいます。^^

« 美術展めぐり 事始め #2 ゴッホ~最期の手紙~ | トップページ | “私”に戻るエッセンス »

映画・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美術展めぐり 事始め #2 ゴッホ~最期の手紙~ | トップページ | “私”に戻るエッセンス »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト