« Skype デビュー! | トップページ | 叔父を見送りました。 »

『わたしは樹だ』~今日のエッセンス

仕事帰りにちょっと寄り道をして、タイトルに惹かれて手に取った本が大当たりの一冊だったheart01

nakaban(なかばん)さんの絵は大好きなのだ。happy01
そして、松田素子さんの文章は初めてだったが、これまたすごく良かったのだ。

本の帯には「はじめてのホリスティック絵本」というふしぎなコピーが書かれていて、「あらゆるものが つながりあい ささえあいながら、いまここに ある ということ」という言葉が載せられている。

主人公の樹は、たまたま岩場に根を下ろすことになったので、深く根っこを伸ばすことができなかった。でも、倒れない。倒れないのは他にもたくさんの樹が生い茂っているから。

コケは樹のからだを覆い、水をたくわえ守ってくれている。根っこを包み、必要な栄養を吸い込ませてくれている菌に、樹は光合成をして菌の必要なもの(酸素なのかな?)を与える。樹の上に育つ植物もいれば、たぶん樹皮とか葉や実は動物たちの食物になっている。

そんなふうに、樹は、森は、お互いに支え合いながら生きている。というお話でした。

で、最後に場所について書かれていたのだけど、それがなんと屋久島でした。

じつはつい最近、とてもとても屋久島に行きたくて、ガイドブックを買ったばかりだったのですよ。なんというシンクロsweat01

20170223さて、話はまったく変わりますが、今日のアンジェリック体験をシェアします。

写真は、先日Skypeを使用して行った交換セッションでつくっていただいたトリートメントボトル。本日届きましたheart01
さっそく飲み始めていますが、相変わらず天使はパワフルです。ボトルを持っただけで、ビンビン感じます。

このボトルについての報告はまた後日するとして・・・

じつは私、ここ数年、カラダのあちこちに痛みが出ているんですsad 頭痛はまぁ置いといて、主に筋骨格系、特に関節の痛みというのが圧倒的に多いのですね。(そんなに頑固なのか!?と反省するsweat02

股関節が昔から硬いのと、腰椎すべり症?とかで数年前から頻発しているのが、右大腿部外側に出る痛み(これは神経痛)、それが出なくなったと思ったら今度は膝周辺(これも右脚)。以前書いたかもしれませんが、左肩甲骨と背中の上の方。それから、軽い外反母趾なので、足の親指の付け根もいつも痛い。あと、なぜか施術をしなくなってから、両手の親指の根元が痛むようになりました。これ、ネットで調べたら、どうやら「母指CM関節症」というものらしく、とりあえず自主的にリハビリをして、痛みを緩和しています。

まだあって、ここ数日は、何をしたという記憶もないのに、左ひじが痛くて重いものが持てません。。。

と、こんな調子なのですが、自分の中でいちばん大きな問題なのは、両手の親指の痛みですね。だって、あまりに痛くてとても施術なんてできない状態なんですもの…。weep
この痛みは、マッサージ(するのが)大好きで、将来的にはまた施術のお仕事もしたいと思っている私にとっては死活問題です。

そこで今日は一日、アンジェリックエッセンスの中の”Archangel Raphael”を塗り込んで、天使と対話していました。この痛みは、施術をあきらめろということなのか、それとも、あまりに施術から離れていることに対する注意喚起なのか、と。

そうしたらね、不思議なことに、何か月も続いていた痛みが夜には8割がた引いたのです。左肩甲骨のときもそうでしたが、ぴたりとハマるとエッセンスの即効性ってホントすごいsweat01

これだからやめられない、というか、ますます深みにはまっていくのでした。

天使さま、いつもありがとう~heart04


にほんブログ村

« Skype デビュー! | トップページ | 叔父を見送りました。 »

フラワーエッセンス」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Skype デビュー! | トップページ | 叔父を見送りました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト