« 進展はないけれど・・・ | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

その後の進展

20161201下の記事を書いてから2週間も経ってしまいましたが、その後けっこう劇的にいろんなことがあったのです。

…劇的?いや、そうでもないのか?eye

状況が大きく変わっているようで、牛の歩みのようで、なんとも不思議な気分ではあるのですが、まぁそんなことをぼちぼち書いてみます。

叔父のiPhoneは相変わらず復元できていないのですが、連絡手段がないのはとにかくお互いに不便なので、とりあえずの代替器を用意しました。つまり、中古のiPhoneを購入し、SIMを差し替えて使うという手をとりました。

なぁんて、分かったようなことを書いていますが、うちの家人のアイデアで、これだと(データは移せないけど)いままでの電話番号がそのまま使え、場合によったらこちらの番号を知っている相手からはかけてもらえる(=それで連絡がつく)可能性もある、ということでこの案を採用しました。
ずっと連絡がないからと、心配してかけてくる人もいるでしょう?きっと。

メールは開通していませんが、電話番号さえ分かればメッセージ機能は使えるので、それでどうにか身内やごく親しい人とは連絡がとれるようになりました。

下に書いたお見舞いの人も予定どおり来てくださり、そしてそして、その方たちがなんとも素晴らしい置き土産をしていってくださいましたshine

なんとsign01探していた次男の連絡先のヒントになるような情報を書き置いていってくれたのですhappy02 その方たちもどうやらスマホで検索したようで、以前勤めていた会社時代の取材記事が見つかったのですね。
その会社はすでに退職していましたが、むしろ現在自営業であるということが幸いしました。その情報を持ちかえり、改めてネットで検索したら、見事に本人のサイトが見つかったのです。ありがたい世の中です~heart01

さっそくメールを書いたところ、翌日には伯母が直接電話で話をすることもでき、その後、親子の再会も無事に果たせました。…ってまぁ、いきなり連絡がきたと思ったら、自分の父親がこんなことになっているというのは、息子にしたらショックだったとは思うのですが、でも、会えてよかった、お互いに。

そして今日、私が担当していた住民票の異動やら、保険関係の手続きといった役所関係もあらかた終わり、あとは保険証が届くのを待つのみとなりました。

こうして少しずつ、ほんとに少しずつですが前に進んでいます。
iPhoneの復帰がいつになるか分からないので、会いたい人がいたら探すから教えて、と叔父には伝えてあります。残っている記憶や人のつながりで、ひとり、またひとり、とつながりが増えてきているので、しばらくはこんな感じで地道に行こうと思います。

天使ちゃんの助けも借りながら、ね。^^

« 進展はないけれど・・・ | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 進展はないけれど・・・ | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト