« その後の進展 | トップページ | 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む) »

今年もお世話になりました。

20161229いや~、ほんとに早いもので、今年ももうあと少しで終わろうとしています。でもまぁ、すぐ次の年が始まるので、別に何が終わるというわけでもないんですけどね~。

連休3日目。今日は朝からゆるゆると、ではありますが、ずっと気になっていたエリアの整理をしました。おとといはCD、今日は紙モノ。完璧ではありませんが、気になっていたところに手をつけられたので、まぁ良しとしましょう。

盛りだくさんだった今年後半…アンジェリックの症例やら叔父のことやら、まーとにかくタイヘンでしたけど、ともあれ昨日は年内最後の自分メンテナンスで、エサレンマッサージを受けに行ってきました。

プラクティショナーは、アンジェリックの症例モデルや交換セッションでちょくちょくお世話になっている郁子さん。大岡山のとっても素敵な自宅サロンです。

20161230_1私のエサレンマッサージとのつき合いはけっこう長く、鎌田麻莉さんに始まり数多くの方のセッションを受けましたが、みなさんそれぞれタイプが違っていて面白いんだな、これが。
だけど共通しているのは、自分自身のカラダやココロとじっくり対話できる点。ふだん気づかないこと、忘れていることを思い出させてくれるワークなんです。

さて、今回の気づきはというと・・・

20161231_1右半身はとっても感度良好で、まさに生きている!といったような感覚があるのに、左半身は生きているか死んでいるか分からないというか、寝ているか死んでいるみたいな鈍~い感覚で、その左右の違いに驚きました。もともと左肩甲骨に長く続いている痛みがあるので、まぁ左が滞っていることは間違いないのですが、その原因について、少々考え違いをしていたようです。

左肩の痛みについては、少し前に郁子さんから「自分が望んでいないことをやっているから」みたいなことを言われていて、そのときは主に仕事のことだろうと思い込んでいたのですが、じつはそれだけじゃなかったみたいで…。

この1年ちょっと、圧倒的にマインドばかりを使っていて、感性の部分を使う機会が極端に減っていたんですね。それをこの3連休で痛感しました。
つねづね書いているように、私にとっては料理も掃除も散歩も写真も“瞑想”なのに、それらにじっくり取り組む時間が圧倒的に足りない。

20161229_2「心ここにあらず」な日々が続いているし、要は、魂がよろこぶ生活が思うようにできてない、ってことです。仕事も含め、そんなあたりがたぶん左半身不調の原因ではないかと今回思いました。

かといって、いきなり生活形態をころっと変えるわけにもいかないので、来年は…って、もうあと2時間ほどですが、まずはセッションの時間をもっと増やしたいと思っています。

料理もじっくりしたいけれど、その時間をどう捻出するかが課題ですね。通勤時間で往復2時間半以上はとられてしまうので。

ともあれ、無事に年越し蕎麦にたどり着けました。

20161231_2今年もたくさんの方々のお世話になりました。
いつもおつき合いくださり、本当にありがとうございます。

そんなこんな課題はあるものの、エッセンスのおかげもあって自分のやりたいことははっきりしています。2017年はさらに動きますよ。happy01

最後になりましたが、前半で書いたエサレンマッサージのプラクティショナーである郁子さんが、みなさんのサポートを求めています。
以下のリンクをご覧になって興味をもたれた方は、ご協力よろしくお願いします。
http://ikuko-works.tumblr.com/

それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。^^

« その後の進展 | トップページ | 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

サロン」カテゴリの記事

セラピー」カテゴリの記事

フラワーエッセンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« その後の進展 | トップページ | 【覚書き】去年1年間に観た映画(DVD含む) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト