« (再)近況&最近のお気に入り♡ | トップページ | 人体実験の日々、、、 »

『めぐりあう日』@岩波ホール

20160810_2今日は夏休み3日目。

いまの会社は「お盆休み」というものがない代わり、7月~9月の間に計5日間、自分の好きなときに夏休みがとれます。
暑いし、高いし、混んでるし…で、特に遠出をする予定もない私は、5日ともバラバラに休みをとって、今日みたいにちまちま動くことが割と慣例になっています。

今日は午前中に健康診断を入れていましたが、思いのほか早く終わってしまったので、午後はまるまる自由行動となりました。^^

こんなときは、できるだけいつもと違うことをする、というのが私のモットーなので、今日は映画を観に行ってみましたflair

岩波ホールの『めぐりあう日』という作品。
監督はウニー・ルコントという女性です。韓国ソウル生まれですが、9歳のときにフランスの牧師さんの家庭に養女として引き取られます。そんな自身の生い立ちも重なりあった本作品。産みの親を知らない女性が実の母とめぐり合うまでを描いています。

20160810_3これは…なかなか理解してもらえないかもしれないんだけど、私自身は、亡くなった父を除いて血のつながりのある家族・親族と心から分かりあえたという記憶がほとんどなくて、どちらかというと血縁関係にない人たちとの方が深いつながりを感じられることが多いので、血のつながりってそれほど重要視していないんですよね。
たまたま今世では同じ家族に生まれついただけ、ぐらいなもんで(もっともそれが大したご縁なのかもしれないんですけどさ)。

同じ血が流れていても、見ているものや感じとることがあまりにも違うので(特に母と私)、年を経れば経るほど、とても本音で話すことはできないな~、という気持ちが募ってしまって。なので、「親子だから」「家族だから」という理由?言い訳?はとっても苦手…。bearing

その意味で、最近DVDで観た細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』と『バケモノの子』はいずれも、人間とオオカミ、とか、人間とバケモノ、なんだけれど、人間同士の血のつながった家族以上に家族らしくて(←便宜上こういう表現をしてしまいます)、やっぱり血のつながりなんてそんなに大きなものではないんじゃないの?なんて思いをますます強くしていたところでした。でもまぁこれは、私が子どもを産んだ経験がないせいかもしれませんね。

ただ、今回の映画に関して言えば、自分のルーツが分からないということは、やはり生きていく上ではとても不安だし、それがために気持ちも行動も不安定になるし、知りたいと思う気持ちは、人間として、特に子どもの側としては、ごく自然なことなんだろうと思いました。

でも、優しく見守ってくれている旦那さんの気持ちを受け入れられないところは、まぁ感情は頭でコントロールできないので仕方ないといえばそうなんだけど、なんだか可哀そうだったなぁ。旦那さんも、主人公の女性も。夫婦って、いつ、どんなところから、そんなふうにすれ違ってしまうんだろうね。好きで一緒になったはずなのに、悲しいね。

などと、決して悪い意味ではなく、いろんな思いを呼び起こしてくれた映画でした。もうあと2回ぐらい観たいなぁ…confident

そうそう。もうひとつ大事なことを忘れていた。
主人公の女性は理学療法士なんだけど、患者さんにマッサージを施す場面が何度も出てきて、そのたびに、あー、やっぱりこういう仕事がしたい〜bearing ・・・って思いました。仕事としてはもう施術からは離れてしまっているのに、気持ちの部分では、いつまでも離れられないものですね~。。。

20160810_1さて、こちらは健康診断が終わったあと、前の晩から数えて13時間ぶりくらいでとった食事でした。
新宿メトロ食堂街の、バル墨繪(すみのえ)3坪(みつぼ)というお店のワンプレート(魚)。

じつは昔、この界隈でバイトしていたのですよ。その頃の店名はただの「墨繪(すみのえ)」で、当時はシチューが売りでした。いまはパンがメインで、メニューもそのパンに合うもの、という感じになっていました。
ここへ来たのもほぼ30年ぶりくらいで・・・なんだか最近「久しぶり」なことが続くなぁ。

« (再)近況&最近のお気に入り♡ | トップページ | 人体実験の日々、、、 »

映画・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (再)近況&最近のお気に入り♡ | トップページ | 人体実験の日々、、、 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト