« 近況その3: 久々の手創り市 | トップページ | (再)近況&最近のお気に入り♡ »

近況その4: フラワーエッセンスとレイキ

20160718さて、今日はエネルギーワークのお話です。

レイキといえば、分かる人は分かるし、ご存じない方はまったくご縁がないかもしれませんので・・・

まずは、ご存じない方のために。
レイキ・ヒーリングという手法がありまして、ごく簡単に行ってしまうと「手当て療法」なんですが、宗教とはまったく関係ないし、少しも怪しいものではありません。
子どもがお腹痛くなったとき、お母さんが手を当てると痛みが和らぐという、あれです。誰もが持っている能力なので、訓練すればどなたでも使えるようになります。

そもそもは、大正時代に日本人が始めた療法ですが、それがいつしか海を渡り、世界各国で普及したのち逆輸入される形でふたたび日本に入って広まりました。
ちなみにアメリカでは、セラピューティック・タッチといって、レイキとよく似た手法のものが看護学校などでも教えられていますが、こちらは中国の気功を元にしているのだそうです。

(それ以上の詳しいことを知りたい方へ)
「レイキ」で検索すればたくさん出てくるとは思いますが、参考URLを貼っておきますので、興味のある方はご覧になってみてください。私がこれまでにお世話になった&いまもお世話になっているティーチャーの方たちのサイトです。

 xmas 香りの森  cake 風の城  shine ほしのやプレゴ

さて、前置きが非常に長くなってしまいました。。。

レイキの流派によっては非常に重視している「ヒビキ」というものがあります。これは、不具合や不調のある部分に手を当てたときに相手のからだから感じ取ることのできる何らかのシグナルです。熱かったり、冷たかったり、痛かったりといろいろあるのですが、私はこのヒビキをなかなか感じ取ることができないでいました。

昨年は、風の城の練習会に何度か通いましたが、それでもなかなか自信が持てず、後半はもう半ばあきらめてしまって、感じ取れなくても受け手が気持ち良いと思ってくれれば、また自分自身も気持ちよくできればそれでいい、という気持ちでいました。

そんな中、最近久しぶりに練習会に参加したところ、風織さんから「なんか前とちがいますね」と言われ、それに対して私は「否定しないことにしたんです」と答えました。

 「“自分が感じていることを”否定しない」

フラワーエッセンスを勉強して以来、エネルギーそのものに敏感になったということもありますが、なにより自分の気持ちの中でいろいろと変化がありました。
特に大きかったのは、自分が感じることに素直になったということ。好き嫌いがはっきりした話は前にも書きましたが、それはきっと、以前は何かを感じたときにいちいち頭で理由をつけたり、打ち消したりしていたのが、いまはそれをしなくなったということなのだと思います。

感じたことは事実であって、良いも悪いもない。ただその事実を認めればよいだけ。という、頭では理解していたことがやっと腑に落ちてきて、素直にできるようになってきた、そんなところでしょうか。

レイキに関して言えば、からだに手を当てたときに感じるピリピリっとした感じとか、なんかこう引っ張られる感じとか、そういうものを感じたときに「ああ、これがヒビキなんだ」と“認める”ことにしたのです。
そうしたら、ほんとに少しずつですが、自分の手の感覚にもだんだん自信が持てるようになってきて、それがきっと風織さんの目からも見える形で表れていたのでしょうheart01

この話にはさらに続きがありまして…

じつは最近、とてもうれしいことがありました。
9月にプラクティショナー養成コースに参加することもあり、ここ1か月半ほど、アンジェリックエッセンスに親しもうと積極的に使っているのですが、親しんでいく過程で、手に持ったときのエネルギーの流れ方に違いを感じ取れるようになったのです!…といってもまだほんの2~3種類だけですけどsweat01

でも、微細なエネルギーを感じ取れるようになることは、私の積年のあこがれであり目標なので、少しでも近づけたのは本当にうれしいことなのでしたhappy01shine


にほんブログ村


にほんブログ村

« 近況その3: 久々の手創り市 | トップページ | (再)近況&最近のお気に入り♡ »

セラピー」カテゴリの記事

フラワーエッセンス」カテゴリの記事

レイキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況その3: 久々の手創り市 | トップページ | (再)近況&最近のお気に入り♡ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト