« 奇跡のリンゴと三浦しをん | トップページ | アンジェリック回帰♡♡♡ »

ココロが深呼吸できた一日

20160612_3週末に、T's bagel+@久我山のオーナー ともこさんのエサレンマッサージを受けに、金沢八景まで行ってきました。

セッションルーム兼ご自宅にお邪魔するのは、2年ぶりくらい。前回は交換セッションにおつき合いいただきましたが、今回は私が一方的にお客さま♡

お会いするのは約2ヶ月ぶり。久我山ではその都度いろんなお話をして、お互いそれがよい感じにガス抜きになっていたのですが、その機会がなくなってしまい、2人して、何がというわけではないのだけど、なんとなく「いろいろ溜まってるよね」と(笑)。

前もって「畑も見る?」との提案をいただいていたので、まずは畑へ。…私が生まれてこのかた一度も乗ったことのないバイクの後ろに拉致され、現地まで連れて行かれましたsweat01
でも、前々から気になっていた「自然栽培」の畑をじかに見ることができて、ほんとーに面白かったshine 本で読んでいたとおり、雑草はそのままだし、作物もてんでに育っていて、収穫の時期はバラバラです。食べられそうなものから摘んでいく、という感じ。

まぁ畑の話はまた改めて書きますが、この「てんでに育っている」というところがやっぱりネックなんです。これも「多様性」の話と関係あるし、これこそ「自然の姿」なんだな~。

20160612_4天気も良かったので、あずまやで心地よい風に吹かれながら、おむすびやサンドイッチをお伴に、そこでしばらく歓談…というか、あまりに気持ちいいので、2人ともなかなか動けないまま、あっという間に時間が過ぎていきました。

(←の写真は、この日収穫した みやま小かぶ。見た目はちっちゃくてかわいいのですが、味は甘みも深みもあって、とてもパワフルです。自然栽培の野菜ってホントに力があるんですよ~。)

その後、ともこさんのお宅に移動して、念願のエサレン・マッサージを受け、セッション後は、ともこさんお手製のスコーン(国産のコーングリッツ使用…って言ってたかな)と、私が持参したビスコッティでティータイムheart01

セッション中のことについて少々シェアし合って、暗くなる前に退出しましたが、じつに濃い~一日でした。そして、いろいろと自分の状態を振り返って考える良い機会ともなりました。
よいセッションだったなぁ~…しみじみ。confident

じつはここのところ、会社になかなか足が向かなくて、(と言ってもそんなにたくさん休んじゃいませんが)なんでだろう?なんでだろう?ってずっと考えていました。

まず、職場が遠くなって、通勤にとても疲れてしまっているということ。これがたぶんいちばんの原因です。とにかく往復で2時間半~3時間近くとられてしまうので、私にとってとても大切な、料理をつくったりお菓子をつくったりする時間が大幅に減ってしまっている。
私は、日々の食事にはいろいろと思うところがあるし、私にとって料理は瞑想なので、その時間がとれなくなるというのはけっこう影響が大きいのです。

時間のかからないもの、ワンパターンなものばかりになり、お惣菜を買ってくる頻度も増えています。しかし、ともこさんとも話しましたが、出来合いのものや外食が続くと魂が死んじゃうんですよ~、まじで。
お腹はいっぱいになっても、食べ終わったあと、かえって元気が抜き取られるというか、なんかそういう感覚になってしまうのね。

それだったら、ご飯とみそ汁と漬物か納豆…の方がよっぽどいい。あるいは、ヘタなもの食べるくらいなら、生の野菜をかじってる方がまだまし(注:もちろん無農薬、できれば自然栽培の野菜ね)。

というところは、私たち2人とも完全に意気投合shine でもね、そういうのが「正しい元気の素」なのよ。cat

さて、とりとめなく書いてきましたが、要はとてもゼイタクな時間を過ごしました、というお話でした。^^

次は「野菜の力は土のちから」ということについて、また最近のキーワード「多様性」について、書けるといいなぁ。

« 奇跡のリンゴと三浦しをん | トップページ | アンジェリック回帰♡♡♡ »

おいしいもの」カテゴリの記事

セラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇跡のリンゴと三浦しをん | トップページ | アンジェリック回帰♡♡♡ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト