« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

アンジェリック回帰♡♡♡

20160618今日は暑いですね~。
とても梅雨期とは思えないほど、天気が良いのはいいのですが、室内でも午前中から30℃超え・・・sweat01

そんなわけで今日はずっと家にいます。

土曜恒例の掃除、洗濯のあと、久しぶりにアイロンがけなどして、あとはひたすらフラワーエッセンスとたわむれております♡ なかなか1本ずつと“対話”ができなくて、ずっと気になっておりましたゆえ。

近年、エッセンスにはいろいろなブランド(という言い方が正しいかどうか分かりませんけれど…)がありまして、中でもいちばん古くて有名なのがバッチ・フラワーレメディで、それ以外にも20種類ぐらい?あるいはもっと??あるようです。

私がふだん好んで使っているのは、主にアラスカンエッセンス(Alaskan Essences)ですが、それ以外にも、パワーオブフラワー、フィンドホーン、アンジェリック、マウントフジ、ヒマラヤンのチャクラキットなど、気分に合わせてあれこれ試しています。

さて、アンジェリック。

続きを読む "アンジェリック回帰♡♡♡" »

ココロが深呼吸できた一日

20160612_3週末に、T's bagel+@久我山のオーナー ともこさんのエサレンマッサージを受けに、金沢八景まで行ってきました。

セッションルーム兼ご自宅にお邪魔するのは、2年ぶりくらい。前回は交換セッションにおつき合いいただきましたが、今回は私が一方的にお客さま♡

お会いするのは約2ヶ月ぶり。久我山ではその都度いろんなお話をして、お互いそれがよい感じにガス抜きになっていたのですが、その機会がなくなってしまい、2人して、何がというわけではないのだけど、なんとなく「いろいろ溜まってるよね」と(笑)。

前もって「畑も見る?」との提案をいただいていたので、まずは畑へ。…私が生まれてこのかた一度も乗ったことのないバイクの後ろに拉致され、現地まで連れて行かれましたsweat01
でも、前々から気になっていた「自然栽培」の畑をじかに見ることができて、ほんとーに面白かったshine 本で読んでいたとおり、雑草はそのままだし、作物もてんでに育っていて、収穫の時期はバラバラです。食べられそうなものから摘んでいく、という感じ。

まぁ畑の話はまた改めて書きますが、この「てんでに育っている」というところがやっぱりネックなんです。これも「多様性」の話と関係あるし、これこそ「自然の姿」なんだな~。

続きを読む "ココロが深呼吸できた一日" »

奇跡のリンゴと三浦しをん

T's bagel でさんざん聞いていた自然栽培(無農薬・無肥料)のお話ですが、ここへきてようやく自分で本を買って読みました。

頭の中でごちゃ混ぜになっていた「自然栽培」と「自然農法」の違いも分かったし、自然栽培、有機栽培、慣行栽培それぞれの農薬や肥料に対する考え方の違いもよく分かりました。

著者は、弘前大学農学生命科学部の教授で、「奇跡のリンゴ」で有名になった木村秋則さんと出会って以来、自然栽培のメカニズムについて研究していらっしゃるとのこと。
リンゴ栽培では通常、月2~3回のペースで10回ほども農薬を散布するそうで、米や野菜に比べて、また他の果物に比べて、リンゴというのは本当に農薬をたくさん使って栽培する作物であるにもかかわらず、木村さんは、無農薬・無肥料でちゃんとリンゴを実らせることができた。だからこそ「奇跡の…」なんですね。

この本ではそんな自然栽培の、なぜ農薬も肥料もなしでちゃんと収穫できるのか、という基本部分について、さまざまなたとえを引きながら、分かりやすく説明してくれています。

まぁ、「奇跡のリンゴ」については、NHKで紹介されたり、映画になったりもしているので、テレビを見ない私なんかより、よっぽどみなさんの方がご存じではないかと思います。私はまだ自然栽培のことなんてまったく知らない時期に、映画のことだけは何かで見て知っていたのですが、ここへきてやっと結びつきましたflair

参考:ぴあ映画生活「奇跡のリンゴ」

うーん…キーワードは「多様性」と「競争」かなぁ。先日書いた平川克美さんの『路地裏の資本主義』とも一脈通じるところがあり、ああ、これも一種のシンクロだなぁ、と思いながら読みました。(この部分についてはまた後日、書けたら書くことにします。)

さて、そして、

続きを読む "奇跡のリンゴと三浦しをん" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト