« 年をとるということ、など | トップページ | 頭痛とフラワーエッセンス »

筋肉の話

20160416_3_2「詩を書く筋肉と散文を書く筋肉は別ものである」と、ずいぶん前にねじめ正一さんが書かれていましたが、折々にこのフレーズが頭をもたげます。

ここ数年 感じているのが「blogを書く筋肉とTwitterでつぶやく筋肉は別ものである」ということです。前にもどこかに書いたと思うのですが、周りを見てもそう。Twitterでつぶやき始めたとたん、それまでせっせと更新していたblogがぱたっと止まってしまう、という例は、私自身を含めて多く見られます。

こまめに吐き出していると、それで気が済んでしまうのでしょうね。きちんとした文章にまとめようと思っても、もうその頃にはテンションも下がっている…だって、いちばん言いたいことはすでに言っちゃっているわけですから。

20160416_1_2TwitterにはTwitterの(書く側にとっての)“効能”があるとは思っています。ですが、あえてそれに抵抗をして、“私は別の筋肉を使いたい”と思い始めた次第でして、それでここのところまたblogの更新を(意識的に)再開しております。

さて、昨日は T's bagel + でアロマスプレー作りのワークショップを設定していたので(…というか4/2の予定だったものが私の体調不良により延期になったのだけどsweat01)、久我山まで行ってまいりました。

サロンをやめてから数年、しばらく精油から遠ざかっていたのですが、改めて使ってみると、やっぱり面白いですね。
スプレーを作りに来てくださる方たちから、香りの好みとか、作るスプレーの目的などを聞きながら精油を選んでブレンドするその過程が、参加者ご本人と私と精油、という3者の共同作業みたいな感じになっていて、香りもまた、単品で嗅ぐよりいくつか混ぜた方が深みも味わいも出て、それはそれは素敵な香りができるのです。confident

20160416_2_2精油は20~30種類用意してありますが、ブレンドすると、その組み合わせや滴数によって印象が微妙に変わります。なので、どんな仕上がりになるか私も毎回楽しみで、参加してくださっている方といっしょにわくわくしています。shine
(仕上がったスプレーの詳細については、また日を改めて書きますね。penguin

平日びっちり仕事して、そのうえ週末まで予定を入れて大丈夫なの?という心配を受けることもあります。でも、じつは、私にとって久我山は、スイッチを切り替えることができるという意味で、とても貴重な場所(&時間)なのです。

ワークショップやお話会自体もちろん楽しいのですが、それとは別に、オーナーのともこさんと、とりとめなくお話するのもまた楽しみのひとつです。
20160416_4_2お互い変に批判したり非難したり評価したりすることなく(まぁ2人ともセラピーのお仕事してますから)、ホントにいろんな話ができるので、貴重な関係ですわね。

昨日もそうしていろんなお話をしたあと、すっかり心が軽くなった私は、ふと思い立って、久我山から千歳烏山まで歩いてみることにしました。ナビで見たら40数分と出て、それだったら楽勝じゃんscissorsって思ったので。

住所で言うと久我山の南は北烏山で、このあたりはかつて川跡を追っかけていた頃にさんざん歩いたエリアでもあったので、懐かしい風景と次々再会しながら、あっという間に千歳烏山に着いてしまいました。
いや~、じっさいこんなに近いとは思ってもいませんでした。もっと早くナビ検索してみればよかった…bearing

そこから自宅までは歩いて1時間くらいなので、歩こうと思えば歩ける距離ではありましたが、まぁちょっと家でやりたいこともありましたので、今回はバスで帰りました。

以前は回遊魚のように、歩いていないと心のバランスがとれなかった私ですが、いつの間にか…たぶんだけど、フラワーエッセンスの勉強をするようになってから、歩かなくてもバランスをとれるようになり、すっかり歩かない生活になってしまっていました。

だけど、これから先、どんどん足腰が弱くなっていく年代なので、これはマズイsweat01と思ったこともあり、またアルキ生活を復活させることにしますcat

« 年をとるということ、など | トップページ | 頭痛とフラワーエッセンス »

T's bagel +」カテゴリの記事

サロン」カテゴリの記事

セラピー」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年をとるということ、など | トップページ | 頭痛とフラワーエッセンス »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト