« 海のしずく メニュー | トップページ | 筋肉の話 »

年をとるということ、など

20160406リフレの学校で教えていた頃からすると、すっかり ゆるキャラになってしまった私です…cat

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は久しぶりにちゃんと“文章”を書いてみたいと思い、PCに向かっています。

サロンをやっていた頃(…って、もう7~8年も前になっちゃったけどsweat02)は、伝えたいこと、語りたいことがいろいろあったせいか、このblogもまめに更新していました。
でも、最近はそこまでの意欲が起きてこないので、たとえば何かに感動して「あ、これ、blogに書こう!」と思っても、その気持ちが続かないのですね。

「趣味」だけでは保てないこともある、ってことで・・・。

気持ちが続かないというのは、人に何かを伝えよう、というモチベーションも必要性も以前ほどないため、というのが大きいとは思うのですが、それ以上に、

まとめる力や文章力が衰えたせいで、まとめるのに時間がかかる → 文章としてまとまる前に、記憶も感動もどんどん薄れる → 薄れると同時に次の出来事がまた現れて、前の出来事の印象が塗り替えられてしまうsad ・・・という、要は「追いつかなくなった」という感覚ですね。とにかく「衰えたな・・・」と痛感する機会が年々増えていきます。

まぁ、それが年をとるということなんだろうなぁ。と、思います。

もちろん抵抗はします。していますよ、ええ。
少しでも歯止めをかけるために、いろんなことを意識的に行ったり、ということはあります。でも、人はみんな、そういうことも含めて「受け入れる」ということを学び、静かに枯れていくのかもなぁ、という気もしています。

そんなわけで・・・

20160402意識するしないにかかわらず、「振り返る」機会が多くなっておりますが、年も年だし、そろそろまとめや整理の時期に入ってもいいよね。(いや、もうとっくに入っているんだけど、、、ってか私の場合、折々、強制的に整理の時期がやってくるんだけど、、、sweat01

じつは、かつて主宰していたサロン&スクール「海のしずく」のサイトが、6月末で終わりとなります。プロバイダーであるニフティがこのサービスをやめるということなんですけど、サイトを移行したり、新たに作り替えたりすることは、いまの状況から考えてちょっと無理なので、私のサイトはこれにて終了です。

ちまちま手をかけ自分で作り込んだサイトなので、思い入れも愛着もたくさんあります。だから、廃業してからもずっとそのまま消さないで置いてあったのですが、強制的に終了となることで、またひとつ別のステージに移行するということなんですね。

20160403人でもモノでも、ひとり(あるいはひとつ)去ったり、消えたり、なくなったり、することで、そこにはまた新たに入ってくる人やモノのための“空き”ができます。そうやって新陳代謝をしていけばよいのです。

逆に、自分が持ってる時間やエネルギーにはある程度限りがあるし、特に年をとると往々にしてエネルギー量は減っていくので、若い頃と同じようにはできません。私だって、以前のように多くのことを併行して行うという離れ業は、もうとうにできなくなっています。

そこで「整理」の必要が出てくるわけですね。まぁそれも、否応なしに、なんですけど。

消えていくもの、なくなっていくもの、離れていくものは・・・いいんです、そのままで。“すきま”ができるのは、次の新しいことを呼び込むきっかけにもなるので、よいのです。ときによっては、自分からあえてその“すきま”をつくるぐらいの気持ちで、いつも自分はいたいな、と思います。

ということで、大変長くなりましたが、終了する「海のしずく」のサイト、最後に見てやってもいいよという方がいらっしゃいましたら、どうぞ覗いてやってください。

こちらです。→ 海のしずく

サロンは廃業しましたが、昨年より今度はフラワーエッセンスというセラピーを始めました。今後はそのことについて、また少しずつ記事を増やしていこうかなと思っております。

どうぞゆるゆるとおつき合いくださいませ。^^


にほんブログ村

« 海のしずく メニュー | トップページ | 筋肉の話 »

サロン」カテゴリの記事

フラワーエッセンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海のしずく メニュー | トップページ | 筋肉の話 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト