« 今週末の久我山セッション | トップページ | 2月の予定@久我山 »

『種と野菜のお話会』 in 久我山

20160131_1おとといの日曜日、久我山 T's bagel + にて、待ちに待った『種と野菜のお話会』が開催されましたflair

お話してくれたのは、T's bagel + のオーナー ともこさん。 本業はボディ・ワーカー…でいいのかな。でも、自家製天然酵母を使ったベーグルづくりも職人技ともいうべき腕前だし、ホントいろんな“わざ”を持ってるお方です。

(でもじつは・・・私の周りにはそういう人がけっこういるので、何かと刺激を受けるのです。catface

20160131_2昔の野菜と最近の野菜の違い、野菜のタネの種類について、農産物についているマークの説明など、短時間でありながら、目からウロコ~eye な非常に濃い内容のお話がたくさん聞けて、面白かった~shine

それにしても、ネットでは目にしたことがあったのだけど、「低農薬」「減農薬」がじつはかえって危ないことがあるとか、葉物は色が濃ければよいというわけではないなど、世の中には知らないことがホントにたくさんあるわ~。。。bearing

20160131_3そうそう。野菜の食べ比べもありましたよ。cat
スーパーで売っているふつうのかぶと、固定種といわれるタネから無農薬・無化学肥料で栽培したかぶ。
まず見た目がぜんぜん違うのですが、味も香りももちろんまったく違います。

うちは らでぃっしゅぼーやの野菜をとっているので、そういった「違い」については私もずいぶん実感してきました。まぁスーパーによって野菜の質にも差はあるし、お財布との相談sweat01 という問題もありますが、この「違い」を知ってしまうと、もうスーパーの野菜には戻れないですねぇ…。

20160131_4特に、「自然栽培」「自然農法」(無農薬・無化学肥料)の野菜はすごいです。とにかくパワフルで、食べることでまさにエネルギーをもらっていることが実感できます。

そりゃ安くはないですが、でも、いいかげんな食材を食べて病気になって、高い治療費をとられるより、ふだんからきちんとしたものを食べて、健康で医者にかからない生活をする方が、よっぽど得だと思うんだけど…ねぇ。

ということで、今回のようなお話は、ともこさんご自身がもっともっと広めたいと思っているので、これからも開催していきます。私も2回、3回と参加して、さらに知識を深めていきたいと思っています。

次回の日程が決まり次第、またここでご紹介しますので、今回参加できなかった方々も、どうぞお楽しみに♡

« 今週末の久我山セッション | トップページ | 2月の予定@久我山 »

T's bagel +」カテゴリの記事

おいしいもの」カテゴリの記事

サロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週末の久我山セッション | トップページ | 2月の予定@久我山 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト