« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

T's bagel +(プラス)、間もなくオープン♪

Ts_bagelお友だちのボディワーカー、ともこさんのお店がいよいよオープンしますflair

― 作ってうれしい、
        食べておいしい、
           体よろこぶ
                    自然な生活 ―

自家製酵母のベーグル、自然栽培の野菜やお米、スマッジ用のセージ、浄化用のセージスプレー、その他ハンドメイドの雑貨など、エネルギーに満ちた品ぞろえになりそうな予感…。happy02

ということで・・・
10月2日(金)、3日(土)にオープンします。
apple毎週金曜と土曜の11:00~18:00)

場所は、久我山駅から徒歩6~7分。
写真のチラシに地図が載っていますが、井の頭線・久我山駅の改札を出たら左へ。商店街をひたすらまっすぐ抜けて、突き当たったら右に曲がり、2本目3本目を左に折れたらあとはまたまっすぐです。^^

2階はボディワーク・スペースとなる予定で、1階のお店より若干あとのオープンとなりますが、ここで私も施術できることになりました。(apple詳しくは後述します。)

続きを読む "T's bagel +(プラス)、間もなくオープン♪ " »

最近読んでいる本(4)

じつに切ない小説集でしたねぇ…。

特に「星を見ていた」は泣けましたわ。
(私は「秀逸」という言葉が浮かんだのだけど、解説で川本三郎さんは「白眉」と書いてましたね。)

60歳になる主人公の女性が、死んだ母親から言い含められた「なにがあっても働け。一生懸命に体動かしてる人間には誰もなにも言わねぇもんだ」というセリフは、過去の自分と重なる部分もあって心に沁みたし、また、そんな主人公に対して周りの人がみんな優しいというのも、なんだか分かる気がしたなー。

昨日は一日ひとり部屋にいて、こんなふうに本を読んだり、天気がよかったので2回も洗濯をしたり、もうすぐ再開するセッションのことやら何やら今後のことをあれこれ考えたり・・・久しぶりにじっくり自分のことができた日でした。^^

で、最近の読書傾向を振り返ってみたら、去年後半からこっち、女流作家が多かったみたい。髙樹のぶ子、三浦しをん、花房観音・・・。
そもそも、これだけ立て続けに小説を読むなんてのも、ホント久しぶりなんですけどさ。

続きを読む "最近読んでいる本(4)" »

よい流れです。~文楽初鑑賞

20150905文楽というものを初めて観る機会に恵まれました。

以前から、能、狂言、歌舞伎などといった伝統芸能には大変興味はありながら、なかなかそういう機会に恵まれず、身近に詳しい人もいなかったことから、いままでなんとなくご縁なきまま過ごしてまいりました。

それが、今年前半に読んだ田中優子さんの『江戸の恋―「粋」と「艶気」に生きる』(集英社新書) という本に、近松や西鶴などの江戸文学が例としてたくさん取り上げられており、それ以来、文楽や歌舞伎などの古典芸能にがぜん興味が湧いていたところでした。

そこへまたまた天使さまの声が…heart04

いつも女子会をしているメンバーのひとり(=Kさん)が、今回いっしょに行くはずだった相手のご都合が急に悪くなったとのことで、「チケットをいただいたので、行きませんか?」と声をかけてくださったのでしたcat
Kさんとは先週いっしょに田無まで出かけた際、たまたま文楽の話が出て、興味あるけどまだ行ったことがないという話をしたばかりだったんですよ~。

セッションルームの話と同様、願っていたら引き寄せた…のかな???
なんかとてもよい流れです。(^^)

さて、演目は、「面売り」「鎌倉三代記」「伊勢音頭恋寝刃(いせおんど こいのねたば)」。

続きを読む "よい流れです。~文楽初鑑賞" »

「山が動いた」とはこういうことか?

20150830施術の世界からはしばらく離れていた私ですが、去年ぐらいから、また施術したい熱がじわじわ、むくむく…と起き上がってきたので、感覚を取り戻したくて、ちょっとずつ交換セッションをしたり、レイキのおさらい会に参加したり、していました。

その“熱”が日増しに強くなり、今年はかなり本気で「施術したいっ!」って思っていたら、その声がどうも天に届いたらしく、半年ぐらい前だったでしょうか、「セッションルームをつくるので使わない?」という天使さまの声が・・・heart04

そのお部屋に先月、内見に行ってきました。happy01

声をかけてくれたのは、エサレンマッサージをしているお友だちで、まずは彼女が1階で、自然栽培の野菜や天然酵母使用のベーグルなどを売るお店をやることを決め、次に、2階も空いているので、じゃあセッションルーム仕様にして、彼女を含む何人かでシェアしようということになり、そこで私にもお声がかかった…のだと思います(たぶんsweat01)。

で、何ができる?ってな話になり、聞かれるがままに答えていったら、

続きを読む "「山が動いた」とはこういうことか?" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト