« 『花の贈りもの - フィンドホーンのフラワーエッセンス』 読了 | トップページ | 「癒しフェア」に行ってきたよ #2 »

「癒しフェア」に行ってきたよ #1

20150808_1先週末、私にとってはなんとも懐かしい「癒しフェア」に行ってきました。

調べたら、じつに9年ぶり!!
その 9年前の記事 (2006年7月)を見ると、当時まだ2回目だったのですね。始まったばかりだったせいか、同業者(←セラピー業界ね)の間ではすごい評判になっていたし、主催者、出展者側の人たちは、みなさん盛り上げようという意欲に満ち満ちていた印象があります。

Wikipediaによると、「オーラの泉」が2005年4月に始まっているそうだから、ちょうどブームだったのでしょうね。

これの前身で、たしかフィリ・フェスティバルというのがあったよなぁ、なんて、なんとな~く思い出していたのですが、その間にもうひとつ、「すぴこん」(スピリチュアル・コンベンション)なんてのがあったことを忘れていました。過去記事を見るまですっかり記憶が飛んでいたよ。ああ、なつかしい…despair

なんか昔、青山のウィメンズ・プラザまで行ったのがあったはず…ってずっと考えていたのだけど、そうだそうだ、「すぴこん」だった。それがやはり大人気で、回を重ねるごとに客数を増やし、そのうち静岡だの仙台だの、規模は小さいながらも地方にまで広がっていった、そんな時期でした。

けれど、それがいつしか癒しフェアにとって代わられたわけですね。

久しぶりに行ってみて思ったけど、出展者の幅がとっても広いの。けど、昔みたいに地に足がついてないような、完全にあっちの世界に行っちゃってるような、ド・スピリチュアル系(←こんな言葉はありませんcoldsweats01)がすごく少なくなってる気がした。
その代わり、カサハラ式とか、『Veggy』(ベジタリアン・マガジン)とか、ちゃんと科学的に考えてやってる出展者も多く、こっちの世界に生きてる人が大半だった。…ってのも妙な表現だけど。
ああ、あと、ペットの癒し関係が増えていたかな。占い系が多いのは昔と変わらず。

20150808_2a_220150808_2b_2

場内はとにかくカラフルで、特にガラス製のアクセサリー類やパワーストーン、またヒーリングアートなど、見ていて気持ちが明るくなるようなものがたくさんありました。

20150808_420150808_5

今回特に私が興味を惹かれたのが、シンギング・ボウル(左上の写真)。いくつも音を試させてもらいました。
この大きいのはすごかったよぉ~。全身がぐわんぐわん音の振動に包まれる感じ。で、音が聞こえなくなっても、手のひらをかざすと、いつまでもビリビリ来るんだよね。
右上の写真は隕石。sweat01

20150808_620150808_7

失礼ながら笑ってしまったのが、コレ。(左上ね。これ以上はノーコメントcoldsweats01
右上は、真ん中にいる人がリードして、みんなで声を出したり、踊り?をしたり、何をやっているかよく分からなかったけど、大盛況でした。

まぁ、そんなこんな楽しみましたよ。おみやげもいくつか買ったしheart01

この日いちばんのお目当てだったアンジェリック・エッセンスについては、また後日…。とりあえず、ここまででいったんupします。(^^)

« 『花の贈りもの - フィンドホーンのフラワーエッセンス』 読了 | トップページ | 「癒しフェア」に行ってきたよ #2 »

セラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『花の贈りもの - フィンドホーンのフラワーエッセンス』 読了 | トップページ | 「癒しフェア」に行ってきたよ #2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト