« 第11回『500個の風鈴の音を聴く』イベント | トップページ | 最近読んでいる本(3) »

フラワー・エッセンスを勉強中♡

今年に入ってから、フラワー・エッセンスを本格的に勉強しています。

フラワー・エッセンス・・・ご存じない方のために簡単に説明しますと、花の持つ力を用いて不安やストレスを取り除き、心や体を、もっというと魂をも楽にする代替療法です。

…いや、「楽にする」というとちょっとちがうのかな。自分自身を本来のあるべき姿に戻してくれる、のだそうです。

アロマセラピー(芳香療法)の場合は、ハーブ(薬草)から香りの成分を抽出して精油(エッセンシャル・オイル)というものを作り、それを芳香浴に使ったり、マッサージに使ったりしますが、このフラワーエッセンスは、成分などの物質的なものではなく、花の持つ“エネルギー”を水に転写し、それを直接、あるいは飲み物などに数滴落として飲んだり、お風呂に入れたりすることで、花の持つエネルギーをとり込みます。

最近では花だけでなく、サボテンのエッセンスやジェム(鉱物)・エリクサー、また海の生物のエネルギーを転写したシーエッセンスなんてものまで出ています。

・・・なんて書くと、怪しく思われちゃうかな?(^^)

ところで、私とフラワーエッセンスの出会いは・・・

と、調べてみましたところ、もうかれこれ6年半にもなることが分かりました。早いなぁ~。

そのときの記事が残っていました。
 → 寺子屋、そしてフラワーエッセンス
   フラワーエッセンス、その後 -1-
   フラワーエッセンス、その後 -2-

効いたという実感がありつつ、なんとなくそのままになってしまっていましたが、その後も自己流でゆるゆると使い続けてはおりました。
特にここ2年ほどは、身の回りにいろいろと変化があったことで精神的に不安定になった際、相当助けられました。

なので、これは自己流でなく、もっとちゃんと勉強してみたい!と思ったことが、スクールに行き始めたきっかけです。
そんなわけで、いまは月に1回、濃~い時間を過ごしております。新しいことを習うのって、ほんと楽しい~♡

« 第11回『500個の風鈴の音を聴く』イベント | トップページ | 最近読んでいる本(3) »

セラピー」カテゴリの記事

フラワーエッセンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第11回『500個の風鈴の音を聴く』イベント | トップページ | 最近読んでいる本(3) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト