« 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3- | トップページ | プチ同窓会 板橋徘徊ツア~(その1) »

寅さん熱が高じて・・・

江戸川です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、昨年秋からBSで毎週 寅さん をやっていて、ここはそのロケ地にもなっている場所です。

20140504_3

亡くなったうちの父は葛飾出身で、いまでも父の実家は新宿(にいじゅく)にあるし、親戚筋もその界隈に何軒もあります。が、うちの両親は昔から親戚づきあいをしないのと、私自身これまで葛飾方面は、どうにも殺風景な印象しか持っておらず、進んで訪ねることはありませんでした。

20140504_4a

ところが、毎週この寅さんを見るようになって以来、どうしても歩いてみたくなり、ようやくこの連休中に行ってきました。

そう。この有名な帝釈天も、じつは私、初めてだったのです。これだけ都内のあちこちを歩いているのにね。

20140504_4d_2

参道も、とにかく人が多くて活気がありました。

20140504_4e

駅前の寅さん像も、大人気です。

20140504_6_2

20140504_4fまぁそんなわけで、 お約束の草だんご。
とらや ではなく 高木屋老舗 で買いました。
美味しかったよ~。(*^^*)

ところで、そのBSでやってる寅さん・・・昨年10月から毎週1作ずつ放送しているのですが、それに気づいたのがつい最近だったもので、半分近くは見逃しています。なので、見ていない分を、とうとうこの連休中にツタヤで借りて、1作目から順に見始めてしまいました。

子どもの頃、テレビでやるとうちの父は欠かさず見ていたので、私もその時分にはいっしょに見ていた記憶はありますが、自分から進んで見ようと思ったのは今回が初めてです。なんでしょうね~、こういうのって。。。

« 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3- | トップページ | プチ同窓会 板橋徘徊ツア~(その1) »

おいしいもの」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3- | トップページ | プチ同窓会 板橋徘徊ツア~(その1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト