« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3-

ちょっと間が空いてしまいました。

この先どう続けるか、というところで迷いに迷って答えが出せず、頭の中も整理できないままおります。
うっかりすると自分のことばかり書いてしまうし(いや、すでに大半が自分の話なんですけど)、それをまた本題に戻すのも難しく、書いては消し、書いては消ししてたら、あっという間に2週間ほども経ってしまいました。
仕事もなんだかここ2~3か月は忙しくて、なので、頭の中がよけいに整理できなくなっている状況、のようです。

さて、他にもHSPの特徴とか、敏感さの現れ方とか、HSPにも2種類のタイプがいるという話とか、話題はいろいろあるのですが、ぜんぶは書ききれないのでとりあえず・・・対処法として私がもっとも目に留めたのが、「境界」という概念についてです。

「境界」というのは、自分と他者の境目ということなんですが、じつは多くのHSPが、自分の「境界」がもろいことで悩んでいるというのですね。というのも、「境界」があいまいだと、自分には関係のない問題に巻き込まれたり、必要以上に口出ししてしまったり、人間関係の泥沼に引きずり込まれたりしてしまうからです。

私が人といると疲れてしまうのも、深く共感できたり痛みや哀しみが分かりすぎたりするのも、周りの人の気分や感情に大きく左右されてしまうのも、けっきょくは境界があいまいなせいなんですよね。つまり、自分の問題と相手の問題を切り離して考えにくいということです。

続きを読む "『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3-" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト