« 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-1- | トップページ | 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3- »

『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-2-

さて、つづきです。

前回ご紹介した HSP自己診断テスト について。私が特にあてはまると思ったのは、以下の5項目です。

2. 他人の気分に左右される。
3. 痛みにとても敏感である。
8. 騒音に悩まされやすい。
15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける。
21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している。

そして、8に関連して、
20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む。

21に関連して、
16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている。

なども、もちろんあてはまります。

この先、長いので読みたくない人はスルーしてください。

2. 他人の気分に左右される。
自覚してから20数年経ちます。自分は人と暮らすことに向いてない、と思う理由の筆頭がこれですね。以前に比べれば、相手の問題と自分とをかなり切り離して考えられるようにはなりましたが、油断してるとすぐに引きずり込まれそうになるので、まだまだ注意が必要です。

3. 痛みにとても敏感である。
これは、体だけでなく、心の痛みにもあてはまるんですが…
まず体の方からいうと、文字通り私は痛みに弱い。あ、まぁ、痛みだけというわけでなく、言ってみれば触覚が敏感なのでしょう。肌も弱いし。いろいろと影響が大きいので、身に着けるもの、肌に触れるもの、直接つけるもの(化粧水とか)にはとても気を遣います。
体の痛みについてはたぶん、他の人が耐えられるレベルの何分の一かしか我慢できないのだと思います。たとえば歯医者などで治療を受けるときなど、医師の態度からそんな気がしています。
心の方は、21からあとに書くこととも関連しますが、人の哀しみや怒りが、まるで自分のことのように鋭く突き刺さってきます。これも相手との間に多少の距離を置くことで、ある程度は回避できるのですが、うっかりするとイタイ目に遭います。。。

8. 騒音に悩まされやすい。
触覚だけでなく、聴覚も敏感すぎる面があるようです。「騒音」と言えるかどうか分からない、日常の生活音にもけっこう敏感で、これまた人と一緒に暮らせないと思ってきた理由のひとつです。食器を洗ったりしまったりするときのがちゃがちゃ音は特にダメ。。。(外食したときにも、厨房がガサツだったりすると、そういうときがありますね。)

15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける。
これはもう神経質なぐらい。母親譲りとも言えます。というか、非常に神経質な人間に育てられると、子どももそういう傾向になってしまうのかもしれません。まぁ、素質と環境が両方そろったということで…。

21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している。
とにかく自分がいろんな刺激に敏感に反応しやすいということに気づいて以来、なるべくそのきっかけになるようなことは避けるようにしてきました。アンドリュー・ワイル博士が「ニュース断ち」について書いていたのを読んでからは、ニュースも最低限しか見ませんでした。
とにかく、自分が元気をなくすきっかけになりそうなものは、ことごとく遠ざけました。人と会う/会わないの基準もそこ(仕事は別ですが)。「私から元気を奪う人とは会わない」と決めました。

映画は暴力的なものだけでなく、悲惨な状況ややりきれない結末に終わるものなども極力避けてきました。あとを引いて大変ですから…。どよよ~んとした気分に陥ったまま、なかなかふつうの生活に戻ってこれないのです。ああ、小説なんかもそうね。すぐに同調しちゃう…。(自分で言うのもなんだけど)「共感力が高い」というのは、長所でもある一方で、使い方を間違えると大変なのですわ。

そんなわけで、HSPにとっては、神経を高ぶらせないために、あるいは高ぶってしまった神経を鎮めるために、「自分のペース」というのがことのほか大事になってきます。
どうやら自分(私)には、完全にひとりになれる時間と空間が(たぶん世の中の多くの人よりも)たくさんないと、やってられないようである、とおぼろげには感じていましたが、この本を読んだときにその理由がはっきりと分かった次第です。

« 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-1- | トップページ | 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3- »

セラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-1- | トップページ | 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』-3- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト