« 鶏ハム | トップページ | 廃線跡ツアー 第4弾 続々アップ! »

花粉症とアロマセラピー

20130303_1 ちょっとしたご縁があって、もしかしたら久しぶり(4年ぶりくらい?)にアロマ講座をやることになり、少々おさらい中。

久々に『aromatopia No.114』も買っちゃったりして、読んでいるところなんだけれども、本号の特集は「花粉症 自然療法からのアプローチ」。現場の方たちが、いろいろな症例について書いていらっしゃいます。

ああ、しかし、アレルギー反応の起きるメカニズムとか、ものすごーく久しぶり。免疫グロブリンとか、マクロファージとか、プロスタグランジンとか、懐かしいなぁ・・・と思いながら読みました。
でまぁ、精油との関わりについては、1,8-シネオールを含有する精油やペパーミントは納得できるのだけど、日本産植物精油とか、スギ葉精油(恥ずかしながら初耳)とか、私がアロマの世界から離れていた間に、次々と新しいものが世の中に普及していたんですね~。オドロキ。w(゜o ゜)w

20130303_2そういえば、土曜日はちょっと買いたいものがあって渋谷まで出た(←最近ほとんど電車に乗らない生活をしているので、こーゆー表現になるcoldsweats01)のですが、ジュンク堂に行って思いました。アロマ関係の本は、私が勉強を始めた頃(もう16年くらい前sweat01)と比べると、数も種類もものすごーく増えた、って。解剖生理学の本も素人向けのがたくさん出てる、って比較的最近どっかに書いた気がするけど、この世界、10年、20年の間にホントに普及したのね。これまたオドロキ。w(゜o ゜)w

ということで、(じつは意図的に)しばらく離れていたアロマや施術の世界に、また少し戻ってきつつあります。でも、趣味ね。楽しそうだからまたやろうかな、って。^^

ところで、今日の写真は多肉植物。自分で買ったのは初めてなんです。直径3cmにも満たない、小ちゃな小ちゃな容器に植えられているのを見て、あまりのかわいさについ買ってしまいました。happy02

気温も上がってきたので、ベランダのハーブたちにも、そろそろ手を入れてあげないと…。^^

« 鶏ハム | トップページ | 廃線跡ツアー 第4弾 続々アップ! »

セラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏ハム | トップページ | 廃線跡ツアー 第4弾 続々アップ! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト