« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

テソーミ自主おさらい会

20130324_1ううむ…カテゴリーの難しい今日の話題。gawk

えっと今日は、テソーミの中・上級でごいっしょした人と、三茶にてお茶会 兼 おさらい会をやりました。場所は 三軒茶屋カフェ という、とても落ち着いた雰囲気の、隠れ家的なお店。(→はガトーショコラですheart01

お互いまったく違う仕事、別の世界でそれぞれ働いていて、でも微妙に共通点があったり、立場は違っても共感できるところが大きかったりして、話はとても盛り上がりました。テソーミ教室のときにも感じていたけど、これもいわゆる異業種交流会、ってやつなんでしょうかね。まぁ実質的にはそうなんでしょうね。

今日は、手のひらをお互いに見せ合いながら、どうしてテソーミを習うことになったのかとか、ドラマの話、本の話、それぞれの仕事の話、いま習っていることの話など、いやホントに尽きることがありませんでした。

続きを読む "テソーミ自主おさらい会" »

お花見ウィークに突入~♪

20130323_1今年はまとまったお花見はできそうにありませんが、合い間を縫って花見アルキします。

さて、本日の桜はこちら。
  → お花見ウィーク2013 ♪1

廃線跡ツアー 第4弾 続々アップ!

20130316廃線跡ツアー第4弾は、赤羽の軍用線跡と、旧中山道を歩きました。お天気もよかったし、気持ちの良い1日でした。cat

詳細は少しずつアップしております。

廃線跡ツアー 第4弾は軍用線跡 #0 #1 #2 ・・・

あと2回ほど続く予定です。^^

花粉症とアロマセラピー

20130303_1 ちょっとしたご縁があって、もしかしたら久しぶり(4年ぶりくらい?)にアロマ講座をやることになり、少々おさらい中。

久々に『aromatopia No.114』も買っちゃったりして、読んでいるところなんだけれども、本号の特集は「花粉症 自然療法からのアプローチ」。現場の方たちが、いろいろな症例について書いていらっしゃいます。

ああ、しかし、アレルギー反応の起きるメカニズムとか、ものすごーく久しぶり。免疫グロブリンとか、マクロファージとか、プロスタグランジンとか、懐かしいなぁ・・・と思いながら読みました。
でまぁ、精油との関わりについては、1,8-シネオールを含有する精油やペパーミントは納得できるのだけど、日本産植物精油とか、スギ葉精油(恥ずかしながら初耳)とか、私がアロマの世界から離れていた間に、次々と新しいものが世の中に普及していたんですね~。オドロキ。w(゜o ゜)w

続きを読む "花粉症とアロマセラピー" »

鶏ハム

20130228 お昼休みにちょくちょく覗いている『おひとりさまの食卓』に載っていた“鶏ハム”なるものを作ってみた。

作り方はいたって簡単。・・・なんだけど、レシピの転載は不可とあるので、そこの記事にリンクを張っておきます。

2/22(金)鶏ハム明太子焼き弁当

まぁ、鶏なので、食感は蒸し鶏っぽい感じなのだけど、蒸し鶏ほどぱさぱさした感じはなく、もっとしっとりしているので、美味しいheart04

作り方がとってもカンタンなのも魅力です。お弁当のおかずにはもちろん、クラブハウスサンドなんかにもいいと思うな~。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト