« 地図ナイト4@東京カルカル に初参戦 | トップページ | テソーミ教室・中級クラス(1/19) »

欲しいものが手に入った満足な一日♪

20130119_1今日はテソーミ中級編 だったのですが、その話はまた後日書くとして・・・久々に街に出たもので、お教室終了後は、ちょいと青山界隈を散策してきました。

まずは前から気になっていた、松栄堂の青山香房に初めてお邪魔してみました。青山通りから路地に入ってしばらく行ったところにある、静かで落ち着いた店内でした。(じつはちょっときんちょーsweat01
品物自体はときどき通販で買っているので、よく知っているといえばそうなのですが、ネットショップでは香りが嗅げないので、怖くて買えないものもあるわけです。それを今日はじっさいに嗅いで(正しくは「聞いて」というのですね)、たしかに気に入ったものを購入することができました。防虫香と練香をば。ちなみに練香は、1年ぐらい前からハマっております。

20130119_2そして・・・最近も最近、ほんの数日前から日本茶にハマり始めていた私。まぁそれ以前から、いいかげん ちゃんとした茶器(特に急須か土瓶)が欲しいなぁ、と思ってはいたんですけどね。

そんなわけで、以前よく行っていたMaduで湯呑茶碗を2つ購入。(急須はざんねんながら、買いたいと思うほど気に入ったものは見つかりませんでしたsweat02

20130119_3大きさが分かるように手を添えてみました。

小ちゃくて、かわいいでしょう。^^

当初の予定としては、陶器ではなく磁器を買うつもりだったのです。煎茶がきれいに見えるように。そもそも陶器はいくつかあるし。・・・と思っていたのに、けっきょくまた陶器を買ってしまった。。。

台湾茶も相変わらず好きだけど、私のお気に入り茶(?)のレパートリーに日本茶も加わりました。という感じでしょうか。
そういえば、最近ハーブティーはもうほとんど飲まなくなってしまったなー。あと、フレーバーのついた紅茶もきらいではないけど、シンプルな方がやっぱり飽きがこないみたい。あ、シンプルでも香りは高くないとダメです。お香もそうだけど、私にとって香りというのはとても大切な要素なんです。

« 地図ナイト4@東京カルカル に初参戦 | トップページ | テソーミ教室・中級クラス(1/19) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地図ナイト4@東京カルカル に初参戦 | トップページ | テソーミ教室・中級クラス(1/19) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト