« 再訪、美術にぶるっ!(正式版) | トップページ | 欲しいものが手に入った満足な一日♪ »

地図ナイト4@東京カルカル に初参戦

20130106_0東京カルチャーカルチャー(お台場)で開催された、地図ナイト4・新年会『凸凹vsスリバチ! 東京びみょ~地形!』というイベントに行ってきました。

東京スリバチ学会 会長であり、『凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩』(洋泉社)の著者である皆川典久さんがお目当てだったのですが、『東京凸凹地形案内』 (平凡社)の今尾恵介さんも出演なさっていました。進行役も日本地図センターの方でしたので、2時間半以上ものあいだ、地図、地形の話ばかり。面白かった~heart04

って言っても、私はそんなに地形には強くないんですよ。地図は好きだけど。でも、こうやっていろんな話を聞くと、今度はあそこに行ってみたい!とか、ここはまた“おさらい”に行きたいよね、とか、次の目標(?)がどんどん出てきます。人生飽きません。ほんと。

今日は『古地図でめぐる今昔 東京さんぽガイド』(玄光社MOOK )の荻窪圭さん、『地形を楽しむ東京「暗渠」散歩』(洋泉社)の執筆者のひとりである庵魚堂さんとごいっしょだったのですが、会場では上記暗渠本の他の執筆者おふたりにもお会いしました。

私の周りには、歩く人もたくさんいるけど、おまけにこうして本も書けちゃう人が多くて、いや~、なんかみなさんレベル高くてすごーい!shine と思ってます。(ってか、こういうマニアックな世界、好きですheart01

« 再訪、美術にぶるっ!(正式版) | トップページ | 欲しいものが手に入った満足な一日♪ »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日はお会いできてうれしかったです。すごい、すぐに書かれていたのですね!
地図、地形はわたしも好きではあるけどよくわからない、っていう感じなのですが、やっぱりとても面白かったです。「小田急線のここのカーブが堪らないんです!」とか力説されるのを聞いているのも楽しくて。同じく、行きたい場所がまたガサっと増えてしまいました・・・

trainnamaさん
こんばんは。
どうもご無沙汰しておりましてすみません。
今年は年明けから上げたい写真がいろいろあったため、頑張って早くアップするように心がけております。(ルーンも再開しちゃったし…)
でも、早かったぶん中身は薄いので、当日のようすにつきましては↓こちら↓をご覧ください。
(さすがプロは紹介の仕方がうまい。。。)
http://ogikubokei.blogspot.jp/2013/01/4.html

しかし楽しいイベントでしたね。
検定はドキドキでしたけどsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再訪、美術にぶるっ!(正式版) | トップページ | 欲しいものが手に入った満足な一日♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト