« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

最近読んだ本/読んでいる本 #1

「ルポ イチエフ ―― 福島第一原発レベル7の現場」(布施祐仁著/岩波書店)は、福島第一原子力発電所で働く作業員の人たちを取材した記録。

新聞やニュースなどで断片的には聞いていた、原発作業員の「使い捨て」の実態について、金額や被曝量など具体的な数値が出てくるので、とてもリアルに理解できます。

昨年、震災後に『原発労働記』を読んだときにも思ったけど、これだけ多くの人を犠牲にして成り立っている原発は、やっぱり将来的にはなくしていくべきだと思うよ。

続きを読む "最近読んだ本/読んでいる本 #1" »

念願のテソーミ教室♪(後編)

2週間ぶりに、ようやく後編です。A^^;

話は少し逸れますが、リフレの勉強をしていた頃は、人の足&脚ばかりに目が行っていたし、ボディワークを教えるようになってからは、人の立ち姿というか、傾き方や力の入り具合なども含めた姿勢(のようなもの)に、つねに注意が行っていました。
かつてのそういったトレーニングが、じつは今でも「その人」を理解するのにけっこう役立っていたりします。字や文章からその「人となり」が分かるように、ワタシ的には、歩き方というのがけっこうヒントになるかなぁ。とても感覚的なものなんですけど。

そして、ここ最近はずっと、人の手に興味がありました(いや、今もです)。だって、ふだん乱暴な口を利いている人が意外と女性的な手をしていたりするんですもの。このギャップは何?って不思議に思って、それが先ほど書いたリフレやボディの勉強をしていた頃の自分の目線と重なり、手相を見るときも もしかしたらそういう「見た目」が助けになるのではないか、いや、むしろ見た目から入る印象の方がその相手をよく表しているのではないか、とぼんやり考えるようになりました。

そこへたまたま出会ったのが、anan特別編集『ハッピー・リーディング!手相の教科書』(マガジンハウスムック)flair

続きを読む "念願のテソーミ教室♪(後編)" »

第2回 東京蚤の市に行ってきた!

20121124_45月に続いて、またまた東京蚤の市に行ってきました!

記事は こちら をどうぞ。

念願のテソーミ教室♪(前編)

20121113念願だった・・・といっても、ここ2か月ほどのことなんですけどsweat01、ananやほぼ日でおなじみ、マーコさんこと日笠雅水さんのテソーミ教室・初級クラスに参加してきましたshine

場所は、ナチュラルハウス青山店の地下にある「海月」という和食のお店で、まずは美味しいお弁当をいただきました。新鮮な野菜をふんだんに使った、一品一品に心がこもった身も心もほっこり温まる、ホントに美味しいお弁当でした。confident

初対面の人たち同士、こうして集まってお食事をする機会なんて、なかなかないですよね。そんなことをぽつぽつ話しながら、少しずつ場がゆるんでいきます。美味しいものの力ってすごいheart04
「今日はみんな食べるの速いね~」と、マーコさんのお話が始まります。ご自身が手相に興味を持たれたきっかけから、今に至るまでの簡単な流れ、そしていよいよ手相の観方に入ります。
基本となる線の説明はもちろんあるのですが、マーコさんの場合、他の流派と大きくちがって「パッと見の印象」を大切にします。じつは、これが私の聞きたかったところなんです。

続きを読む "念願のテソーミ教室♪(前編)" »

おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-2)

20121021_aライブに行った日から、もう2週間以上たってしまったので、そろそろきちんと終えますcoldsweats01

さて、こぐれみわぞう さん。
この方は、私が何年も前から好きで聴いている シカラムータ というグループで、マネージャーを兼任しながらチンドンの演奏をされている方です。
前編」でもアップした写真。→

前からときどきここのblogにも書いているように、私はチンドン系(と勝手に呼んでいる)音楽が大好きなんですが、きっかけはなんだったんだろう??今や思い出せませんが、まぁたいていは篠田昌已さん、大熊ワタルさんつながりです。

思いつくままに挙げてみると、ストラーダ、コンポステラ、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット、フォトン、野戦の月楽団、東京チンドン、LIVE!LAUGH!、こまっちゃクレズマ、ベツニ・ナンモ・クレズマー・・・といったあたりです。ジャンル名、正式にはクレズマー音楽とかになるのかな。
そう、エミール・クストリッツァ監督の映画で聴いたバルカン・ブラスも同じ系列です。たぶん。

続きを読む "おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-2)" »

廃線跡ツアー 第3弾(仮)

20121104廃線跡(&川跡)ツアーの第3弾は、下河原線跡を歩きました。

あたたかくて良いお天気sun 飛行機雲がくっきり、しかも何本も見られた一日でした。

ライブ報告も終わってないまま、次のネタができてしまった。。。(汗;

どちらも近日中にアップできるよう頑張りますsweat01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト