« 廃線跡ツアー 第3弾(仮) | トップページ | 念願のテソーミ教室♪(前編) »

おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-2)

20121021_aライブに行った日から、もう2週間以上たってしまったので、そろそろきちんと終えますcoldsweats01

さて、こぐれみわぞう さん。
この方は、私が何年も前から好きで聴いている シカラムータ というグループで、マネージャーを兼任しながらチンドンの演奏をされている方です。
前編」でもアップした写真。→

前からときどきここのblogにも書いているように、私はチンドン系(と勝手に呼んでいる)音楽が大好きなんですが、きっかけはなんだったんだろう??今や思い出せませんが、まぁたいていは篠田昌已さん、大熊ワタルさんつながりです。

思いつくままに挙げてみると、ストラーダ、コンポステラ、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット、フォトン、野戦の月楽団、東京チンドン、LIVE!LAUGH!、こまっちゃクレズマ、ベツニ・ナンモ・クレズマー・・・といったあたりです。ジャンル名、正式にはクレズマー音楽とかになるのかな。
そう、エミール・クストリッツァ監督の映画で聴いたバルカン・ブラスも同じ系列です。たぶん。

そんなわけで、大好きなチンドンを生で!しかもこんな身近で聴けて、もう大満足heart04
おまけに今回のライブでは、各メンバーの持ち寄りコーナーというのがありまして、そこでみわぞうさんはなんと、『平和に生きる権利』を持ってきてくださったのです。もうこの曲、大好きheart04

で、シカラムータを聴きなおしていたら、今回ゲストだったヴァイオリンの太田惠資さんもしっかり入っているじゃあありませんか!・・・今まで気づかなくてごめんなさいsweat02
今回のライブでお声を聴いて、なんとまあ日本人離れしたお声なのでしょうshineと思っていたら、まさにその声でシカラムータのライブでも歌ってました。

バンドリンの秋山欧さんについては、先日「初めて」だと書きましたが、とんでもない。やっぱり過去に聴いてました。それはショーロ・クラブというグループで、うちのiTunesにはしっかり入っておりました!・・・今まで気づかなくてごめんなさいsweat02

さて、最後になりましたが、アコーディオンの佐藤芳明さんについてはその後、少しずつCDを買い集めて聴いています。The Pot Heads、Salle Gaveau、佐藤鈴木田中など、いろんなユニットで演奏されていて、しかもジャンルもとても幅広い。ごく個人的には、変拍子の多いところがすごく気に入ってます。catface

参考:せたおんブログ Flying Zoo
 (各メンバーのサイトへも行けます。)

« 廃線跡ツアー 第3弾(仮) | トップページ | 念願のテソーミ教室♪(前編) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 廃線跡ツアー 第3弾(仮) | トップページ | 念願のテソーミ教室♪(前編) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト