« 夏休み最後の一日 | トップページ | 北海道フェアin代々木 »

久々のライブ♪

20121004_1前々から気になっていた、祖師谷のCafe MURIWUI(カフェ・ムリウイ)。そこで、これまた気になっていたアコーディオン奏者・佐藤芳明さんのライブがあると知り、(ひとりでちょっとドキドキでしたがsweat01)行ってみることにしました。

ムリウイは、地元では(地元でなくてもかな)、まぁ知る人ぞ知るお店なのですが、書店のわきにある階段を上がって最上階(というか屋上)まで上がります。ライブスペースは写真のとおり屋内だけど、残りの半分は屋外。緑に囲まれた、とても気持ちの良い空間です。

今日は岩川光さんというケーナ奏者とのデュオでしたが、ちょっと今まで聴いたことのないジャンルでしたねー。なんたって、アコーディオンとケーナですから。。。でも、変拍子バリバリで面白かったheart04

じつは、この佐藤さん、私のかつての教え子なのでした。catface
どうしようか迷ったけど、最後に話しかけたら「声で思い出しました!」と言ってくれて、うれしかったな~。weep 私が教えたのは彼が中3の頃。なもんで、会ったのは●●年ぶり。・・・なんだけど、「変わってないですね~flair」(いやいや、あなたもですよ。^^)

佐藤さんが今のような活動をしていることを知ったきっかけは、私が以前から聴いていたシカラムータのCDかホームページ。たまたま参加メンバーの中に名前を見つけ、あっ!と思いました。それ以来ずっと機会を狙っていたところ、こんな近くまで来ることが分かり、こりゃあ行くっきゃない、と。

なんかしかし、不思議な感覚ですね。音楽は私が教えたわけでもないのに、こうして活躍していると我がコトのようにうれしい。自分の子どもの成長を見るような、そんな感じでしょうか。当時はホント大変な時期だったけど、教えててよかったなぁ。としみじみ。。。
ああ、生きててよかった。

参考:
佐藤芳明 蛇腹活動報告 (※活動の幅の広さに驚かされます)

« 夏休み最後の一日 | トップページ | 北海道フェアin代々木 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み最後の一日 | トップページ | 北海道フェアin代々木 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト