« おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(前編) | トップページ | 廃線跡ツアー 第3弾(仮) »

おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(後編-1)

20121021_bそんなわけで、Flying Zoo。
デビューは今年7月のスイス公演だったそうで、日本でのライブは今回が初めてとのこと。いったいどんな音が飛び出すやら、とわくわくしていると、のっけからトルコだのアゼルバイジャンだの、世界各地の民族音楽を取り混ぜた展開で、ああ~、それでこういうメンバーなのね~flairと。

(ちょこっと余談です・・・)
ちょっとしたことがきっかけとなって、世界が急激にぶわぁ~っと広がる瞬間ってのがときどきあるのですが、今回がまさにそう。正確にいうと、10/4のムリウイ がはじめの一歩でした。
佐藤さん(acc)のライブに行って、その周辺音楽に興味を持った結果が今回のFlying Zooへとつながります。
そして、ここでまた気になったメンバーたちのプロフィールやディスコグラフィーを調べてみたら、いろんなことが結びついたり展開したり・・・短期間のうちになんだかたくさんのことが起きている感じがします。

そういえば、ここんとこ読んでる本の傾向もちょびっと変わったし、最小限に抑えていた人づきあいも少し解禁したなー。動く時期なのか。ってか、“封印”が解けてきてるんだな。たぶん。(余談ここまで)

ということで、自分の回顧録や備忘録も兼ねて、いろいろ書いていきます。どうぞゆるゆるとおつき合いください。

まずは、おおたか静流(しずる)さんについて。
うちにあるのは、こまっちゃクレズマといっしょにやってる『すっぽんぽん 』と、沖縄の唄が半分ぐらい入った『SUGAR LAND 』の2枚。なので、そういう人かと思っていたら、民族音楽もたくさん歌っていらっしゃるのね。
なにより、NHK教育テレビ(最近はEテレというのだね)の「にほんごであそぼ」にレギュラー出演されているというので、きっと私なんかより世の中のお母さま方のほうが、よくご存じなんだろなー。
しかしこの「にほんごであそぼ」も、NHKのHPで見たら、メンバーの豪華さに驚いたsweat01 出演者だけでなく、制作に関わっている人たちがまたすごいのねー。(ひびのこづえさん、じつは昔から好きなんです~)

今回のライブでは、番組の中で歌っている(の?)曲も、踊りというか振付といっしょに紹介され、会場中みんなで歌って踊りました(笑)。年配の方たちも多かったのだけど、みなさん静流さんにすっかり乗せられてましたね。

そうそう。前編で「途中で涙が出た」と書きましたが、「てぃんさぐぬ花」のときでした。手づくりの波の音も良かったし、後ろのスクリーンに映し出された波も良かった。なんか体(と心)全体で唄の中に入ってっちゃって、思わず。ね。

ここで懐かしい動画を貼ってみます。ちなみに、このCMのバックに流れていたのが静流さんだったとは、恥ずかしながら、ホントについ最近まで知りませんでしたよ。。。

« おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(前編) | トップページ | 廃線跡ツアー 第3弾(仮) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おおたか静流とFlying Zooのライブに行ってきた(前編) | トップページ | 廃線跡ツアー 第3弾(仮) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト