« 『ユベール・ロベール - 時間の庭』展 | トップページ | 王子~板橋~池袋(アップ完了) »

王子~板橋~池袋(仮)

20120421_11先週末は寒かったので、当初の予定だった多摩森林科学園はあきらめて(というか挫折してsweat02)、また王子、板橋方面に行きました。

ソメイヨシノはもう終わったけど、ご覧のとおり、八重桜がまっさかりで、これはこれで満喫したのでした。
ほかにも、山吹、シャガ、パンジー(これって春の花か?)、ムラサキハナナ(紫花菜/諸葛菜=ショカッサイとも。私は紫大根と呼んでます)など、いろんな花が楽しめましたheart01

そう。シャガって、学名がIlis japonicaなので、てっきり日本固有の花なのかと思ったら、帰化植物なんだそうですね。中国原産ですって。

20120421_10 さて、こちらは名主の滝公園の男滝。勇壮でした。
ただ・・・もひとつ別の「独鈷(どっこ)の滝」というのが、「故障」とやらで水が枯れていたのは興ざめでございました。
この男滝も、夜になると水が止まるんじゃないか?と思ってしまいましたよ。(いや、たぶんそうだ)

20120421_3こちらは王子稲荷神社。

動物のレリーフがあちこちに施されていたのが印象的でした。

左の写真は、もともと手水場だったと思われる建造物でしたが、四隅にこのように狛犬がいて、四面にはそれぞれ違う鳥が彫られていました。

他に、石灯籠の四面にも、麒麟とか鹿とか馬とか(たぶんね)、そんなものが彫られていて、あとはなにせ稲荷神社なので、次から次とお狐さまが出てまいりました。ここは奥が深いっ。

ってことで、本編はまた、写真blogの方で近々お届けします。

« 『ユベール・ロベール - 時間の庭』展 | トップページ | 王子~板橋~池袋(アップ完了) »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ユベール・ロベール - 時間の庭』展 | トップページ | 王子~板橋~池袋(アップ完了) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト