« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

王子~板橋~池袋(仮)

20120421_11先週末は寒かったので、当初の予定だった多摩森林科学園はあきらめて(というか挫折してsweat02)、また王子、板橋方面に行きました。

ソメイヨシノはもう終わったけど、ご覧のとおり、八重桜がまっさかりで、これはこれで満喫したのでした。
ほかにも、山吹、シャガ、パンジー(これって春の花か?)、ムラサキハナナ(紫花菜/諸葛菜=ショカッサイとも。私は紫大根と呼んでます)など、いろんな花が楽しめましたheart01

そう。シャガって、学名がIlis japonicaなので、てっきり日本固有の花なのかと思ったら、帰化植物なんだそうですね。中国原産ですって。

20120421_10 さて、こちらは名主の滝公園の男滝。勇壮でした。
ただ・・・もひとつ別の「独鈷(どっこ)の滝」というのが、「故障」とやらで水が枯れていたのは興ざめでございました。
この男滝も、夜になると水が止まるんじゃないか?と思ってしまいましたよ。(いや、たぶんそうだ)

20120421_3こちらは王子稲荷神社。

動物のレリーフがあちこちに施されていたのが印象的でした。

左の写真は、もともと手水場だったと思われる建造物でしたが、四隅にこのように狛犬がいて、四面にはそれぞれ違う鳥が彫られていました。

他に、石灯籠の四面にも、麒麟とか鹿とか馬とか(たぶんね)、そんなものが彫られていて、あとはなにせ稲荷神社なので、次から次とお狐さまが出てまいりました。ここは奥が深いっ。

ってことで、本編はまた、写真blogの方で近々お届けします。

『ユベール・ロベール - 時間の庭』展

20120418_4昨日は一日お休みをいただいて、美術展を見に行ってきました。

お目当ては、上野の国立西洋美術館 でやっていた『ユベール・ロベール - 時間の庭』展です。

平日の美術館は、去年の11月以来でしたが、やっぱり人は多かったですねぇsweat01 修学旅行生がいたというのも少しはあるけど、それ以上に、(会社を定年退職したような年配の方だけでなく)ふつうの大人も多かったのには驚きました。スーツを着た、なんだか仕事途中に寄ったような人とかも結構います。

20120418_5この、ユベール・ロベールという人、私は今回初めて知ったのですが、18世紀フランスの風景画家であり、また庭園デザイナーでもあったそうです。

よくあることだけれど、画家は気に入ったモチーフで似たような絵を何枚も描いていたりしますよね。大作のための習作?みたいなものとか…。その都度、微妙に仕上がりが違うので、そういうのを見比べるのもまた面白いものですね。

この方「廃墟のロベール」として有名だったようですので、そういうのが好きな人にもオススメです。

写真はこちらをどうぞ。
 平日のお散歩♪
 平日のお散歩♪ こぼれ種

業務連絡…だな。やっぱり。

20120407_2e今日も引き続き、iPhoneに移行する件をメールでポチポチ送っていたのですが、その間ぽつりぽつりと返事がきます。たまに電話もかかってきます。

電話はどうもタイミングが悪くて、なかなかとることができません。メールは、なるべくその場ですぐに返信するようにしていますが、長文になるとまだまだiPhoneでは打つのがつらく、けっきょくPCから送ることになるので、返事がたまっています。スミマセンsweat01

年々動作が遅くなり、メールの返事も数年前のように速攻で返すことができなくなっています。・・・クヤシイというか、哀しいぐらいいろんな機能が衰えてます、わたしsweat02

最初はね、はがきで出そうと思っていたんですよ。たぶんその方が確実だと思うのです。メール(特に携帯メール)は、昨日も書いたように、届いているかいないか分からないことが多い。まぁ、それでご縁が切れてしまうのもご縁のうち、と思えばよいのかもしれませんけれど、まだそこまで思いきれない。

…ってことで、もしかしたら今後、全員ではないにせよ、届いたかどうか不明な人にははがきを出すかもしれません。

20120408 ところで、冒頭の写真はゆうべの砧公園。まだあんまり咲いていなかったので、どちらかというと月ばかり撮ってました。

今日は仙川のライトアップを見に行きましたが、やっぱりあそこの夜桜はいいわ~。ライトアップは確か、去年が最後と聞いていた気がするんだけど、とりあえず今年もやってくれてました。東宝さん、いつも素晴らしい照明をありがとうheart04

業務連絡(みたいなもの)

20120320そろそろ携帯を解約して、iPhoneに完全移行しようかと思い、今夜はポチポチと100人ぐらいの人にメール送ったのだけど(注:職場関係以外ね)、BCCで送っているから、人によっては迷惑メールと判断されてしまうのだろなー。

携帯の場合、そんなようなことが原因で相手に届いてなくても、返しが来ないことが多いし・・・そう考えると、どれだけの人に届いているのか、はなはだ疑問ですね。そもそも、ホントに久しぶりにメールした方もかなりたくさんいるので、アドレスが変わっている可能性も多々あります。

続きを読む "業務連絡(みたいなもの)" »

生田徘徊 -その2-(正式にアップしました!)

20120401先週、“行き当たりばったりの旅”をしに訪れたばかりの生田界隈。今日は目的があって再訪しました。

⇒ 記事は こちら

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト