« 廃線跡&用水ツアー 第2弾(正式アップ) | トップページ | 『地球を抱いて眠る』 »

最近のハマりもの(←久々っ!)

20120308_0ツイッターでは しばしばつぶやいておりますが・・・またまたお香にハマっております。香りモノって昔から好きなのですheart01

今回のきっかけは、梅の印香(いんこう)でした。
印香というのは、香木や漢薬などの香原料を粉末にして、草花などの形に押し固めたものです。
この香りが、(まぁ梅ですから)控えめというか、地味な香りではあるのですけれど、心にしーんと沁み入ってくるすてきな香りで、それでつい、以前の感覚を思い出し、残っていた練香とか引っ張り出してきて、焚き始めたりしていました。

その流れで、ときどきお香や入浴剤を購入するネットショップ(過去の参考記事は →こちら)を覗いているうち、もうちょっと本格的に覚えたくなって、買いました。空薫(そらだき)用の香炉と、練香おためしセット。6種類が5粒ずつ入っています。今回は他に、火箸や銀葉などといった聞香用の道具も少々購入しました。

20120308_1 スティック状のお香はしょっちゅう焚いているのですが、それより少し手をかけてみたかったんですよね。なんかこう、炭を起こして灰をあたためて、香りがゆっくり室内にひろがってゆく、そんなゆったりした時間を過ごしたかったというか。

今日はどの香りにしようかと、選ぶ時間もまた楽し。

右は、もったいなくてまだひとつも焚いていません。

20120308_2_2←こちらが上で書いた梅のお香。源氏かおり抄『紅梅』印香(松栄堂)です。

今日は練香の写真は載せていませんが、見た目は正露丸みたいな感じです。。。coldsweats01

まぁそんなわけで、あわただしい毎日を少しでもゆったり過ごすアイテムのひとつとして、日々楽しむことにします。(いや、すでに楽しんでいます。^^)

参考:
お香専門店 香源香カフェ
松栄堂 ウェブショップ

« 廃線跡&用水ツアー 第2弾(正式アップ) | トップページ | 『地球を抱いて眠る』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 廃線跡&用水ツアー 第2弾(正式アップ) | トップページ | 『地球を抱いて眠る』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト