« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

『地球を抱いて眠る』

初めて読んだ駒沢敏器さんの本。
この方はつい最近、81歳の母親に首を絞められて亡くなったとニュースで報道された方です。

ニュースでは「作家」と紹介されていましたが、恥ずかしながら私はまったく知らず、ただ、「500個の風鈴の音を聴く」イベントを毎年主催している方がツイッターで、あのイベントは“駒沢さんの文章を読んだのがきっかけ”と書いてらしたので、それでちょっと興味を持って読んでみたのでした。

この本は、かつてセント・ギガの企画で、岡野弘幹さんが屋久島に500個の風鈴を吊るすインスタレーションをしたときのことを含め、「世界をめぐる7つの不思議な旅の物語」(目次より)を書いた本です。

著者自らがヒプノセラピーを受ける話、サン・フランシスコにある禅センターでアメリカ人たちが修行していて、そこの自然食レストランが超人気店であるという話、「大地にうつ伏せになる癒し」(天地人一体法)の話など、どれも興味深い話ばかりなのですが、いちばん心に突き刺さったのが『ハワイの石伝説』です。

続きを読む "『地球を抱いて眠る』" »

最近のハマりもの(←久々っ!)

20120308_0ツイッターでは しばしばつぶやいておりますが・・・またまたお香にハマっております。香りモノって昔から好きなのですheart01

今回のきっかけは、梅の印香(いんこう)でした。
印香というのは、香木や漢薬などの香原料を粉末にして、草花などの形に押し固めたものです。
この香りが、(まぁ梅ですから)控えめというか、地味な香りではあるのですけれど、心にしーんと沁み入ってくるすてきな香りで、それでつい、以前の感覚を思い出し、残っていた練香とか引っ張り出してきて、焚き始めたりしていました。

その流れで、ときどきお香や入浴剤を購入するネットショップ(過去の参考記事は →こちら)を覗いているうち、もうちょっと本格的に覚えたくなって、買いました。空薫(そらだき)用の香炉と、練香おためしセット。6種類が5粒ずつ入っています。今回は他に、火箸や銀葉などといった聞香用の道具も少々購入しました。

続きを読む "最近のハマりもの(←久々っ!)" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト