« リハビリ散歩 | トップページ | 廃線跡&用水ツアー 第2弾(仮) »

東京ミッドタウン2005

N20050828写真の整理をしていたら、建設中のミッドタウンが出てきました。

私は一時期、乃木坂で仕事をしていたので、その頃の写真です。…えっと、2005年8月なので、今から6年半前ですね。(うわsweat01 もうそんなになるのかwobbly

仕事場は防衛庁跡地のすぐ北側にあり、時間が空くと六本木ヒルズや赤坂までよくお散歩していました。
…なのに、ミッドタウンが完成してからは、まだ一度も行っていないのです。(ああいう施設にはほとんど興味ないですから、、、)

20120211_2 先日、終了間際の『DOMANI明日展』を見に、国立新美術館 まで行った際、行きは乃木坂駅から直結している入り口から入り、帰りは正門から出てきたのですが、目の前の風景を見てびっくり。その当時、何度も歩いた道です。ここで初めて位置関係がつかめました。

いつの間にか「龍土町美術館通り」なんて名前がついていて驚きました。・・・ってか、もうすっかり浦島太郎ですね、私。。。(ブラタモリでもやっていたそうなので、ご存じの方も多いことでしょう。)

当時の写真もあったはずなのですが、乃木坂時代は自分の中で封印してしまっていたので、なんだか見つからなくなってしまいました。

20120211_1 そして今の六本木ヒルズ。これも建ててる途中の写真があったはず(前にblogのどこかに載せた記憶はある、、、)なので、そのうちまた載せましょう。

ヒルズ界隈は、再開発される前に何度か歩いていたので、やっぱりあの変わりようにはちょっと複雑な思いがあります。でも、このエリアの再開発(森ビルですわね)については、とっても時間をかけて、ゆっくりゆっくり進めてきたという話も聞いているので、この土地にはそれほど悪い念はこもってなさそうです。

« リハビリ散歩 | トップページ | 廃線跡&用水ツアー 第2弾(仮) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リハビリ散歩 | トップページ | 廃線跡&用水ツアー 第2弾(仮) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト