« 近況 | トップページ | だらだら3連休 »

いい時代になったよねぇ。。。

20111215つい最近届いたカタログDM。

サロンを休業してからかれこれ2年以上は経つのですが、エステ関係や足浴器のカタログは相変わらず定期的に来ています。が、今回はご覧のとおり「創刊」と書いてあるので、初めて見るカタログだし、知らない業者さんです。

何の気なしにパラパラとめくって驚きました。 ・・・ここは安い!!

ネチュラベッド ― 話題になっているのですか?・・・まぁそうでしょうね。2万円台なのですからsweat01 フットペダル式の電動昇降ベッドですら74000円。高さが調節できるスツールも、ピンクのおしゃれなデザインで6300円。それから、ホットキャビ(ホットタオルを作るための器具)は1万円弱です。

私がベッド(マッサージテーブルのことです)を買ったときというのは、今からもう10数年前のことになりますが、国内ではまだ手に入らず、海外からの輸入だったので、送料も含めて11万ぐらいしました。ホットキャビは、まぁ有名メーカーではありましたけど、3万近くした気がするなー。

うーん・・・そんな時代に比べると、今のセラピストの卵さんはホント恵まれていると思います。サロンを開業する際のハードルが、10年ほど前と比較してかなり低くなっているのを感じます。
いろんな手技が国内で習えるし、レンタルスペースも増えたし、とにかく物販業者が豊富。その気になれば、必要なものはなんでも手に入ると思います。

まぁそのぶん、ライバルもウンカのごとくたくさんいるわけだけどね。catface

参考:
SALON PLANET online shop

« 近況 | トップページ | だらだら3連休 »

セラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況 | トップページ | だらだら3連休 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト