« だらだら3連休 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

今年もありがとうございました。

20111225_1231_2

今年も1年間おつき合いくださり、どうもありがとうございました。
メールやお便りの返信をしていない方には、この場を借りてお詫び申し上げます。
最近はパワーがなくて、blogもなかなか更新できずにいますけれど、とりあえず私らしく着実に日常生活を送っております。

今年は災害の多い年でした。

特に、東日本大震災からの復興はまだまだこれからです。命ながらえている以上、これからもずっと私にできることは何か?を自分に問い続けていきたいと思います。
と同時にもうひとつ意識していること・・・

毎年、年初には「今年の目標」をノートに書き留めるのですが、今年はあえて何も目標にしませんでした。それは、何かを目標にしてしまうと、それしか見えなくなって他の大事なものを見失うこともあるから・・・。自分をいったん無にしてみて、そこから自然と湧きあがってくるものを待ちたかった。

おそらく、折り返し地点はもうとうに過ぎているはず。ってことは、私に残された時間もそうたくさんはない。であるなら、自分が本当にやりたいことに意識を集中したいと思うのです。体も頭も回らなくなってくるしね。
自分が満足することももちろんだけど、以前から思っている、自分が持っているものをいかに周りに還元していくか、そこが課題です。そうじゃないと、私もみんなも ともにしあわせになることはできません。自己満足も自己犠牲もNGです。

そんなわけで、今年もあと数時間で暮れようとしていますが、来年(もう明日だ)はまた目標を掲げる予定・・・というか、すでにやりたいことがいくつか浮上してきているので、まずはそれらをノートに書き留めようと思います。

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください。

うちは喪中なので、新年の挨拶は控えさせていただきますが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

« だらだら3連休 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だらだら3連休 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト