« 熟成中の石けん | トップページ | こんな本を読んでいます。 »

玉電砧線跡~岩戸川ツアー

20111113_3 先週末、川・暗渠、鉄、旧街道などが好きな人たち数人が集まって、旧玉電砧線跡~岩戸川緑道を歩いてきました。

今回はプライベート企画だったので、メンバーはほとんど気心の知れた人ばかり。おかげさまでお天気にも恵まれ、11月半ばにしてはとっても暖かいぽかぽか陽気の中、のんびりのほほんと歩けました。

今回の出発点は二子玉川駅。なんたって玉電ですから。

玉電というのは、かつて渋谷と二子玉、三茶と下高井戸を結んでいた路面電車で、今はそれぞれ田園都市線、世田谷線になっています。(詳しくはWikipediaなどでご覧ください。)

20111113_4砧線はその支線で、今の二子玉から砧本村(現在はバス停となっている)までをつないでいました。

と、ここまで書いたところで、うちには『玉電が走った街 今昔』(JTBキャンブックス)なんつー本があるのを思い出したっcoldsweats01
なんで行く前に気づかなかったんだろう。。。gawk まぁいいや。

20111113_2右上の写真は、本物のレールを使ったモニュメント。

左は、遊歩道に埋め込まれたタイル。

こんなふうに、玉電跡には楽しめるしかけがいくつもありました。

20111113_5これもそのひとつ。

こういうの、タイルブロックというのでしょうか。
正式な名前が分からないのですが、レールと枕木を模したデザインになっているのでした。すごい~shine

野川にかかる吉澤橋の欄干に付けられたレリーフ。

20111113_6

20111113_7 20111113_8

(左上)かつての玉電に代わり、現在ではバスが走っていますが…タイミングよくバスが来たことに感激して、カメラを向ける面々。ちょっと笑えるw
(右上)現在の「砧本村」バス停。(少し前にも写真をアップしました。) この待合所は、砧本村駅で使っていたものの転用だそうです。木造だし、どうりで味があると思った…。

20111113_9 こんなものにまで、みんなで反応。。。

なぜこんなところに、沖縄の飲み物が???

そんなわけで、後半戦の岩戸川に突入。→ 続きは こちら

20111113_1 おまけの写真は、テレビでも紹介されていたという、玉電跡の遺構です。

驚くべきことに、この部分、向かい側にも(つまり線路の両脇)ちゃんと柵が残っているのでした。

« 熟成中の石けん | トップページ | こんな本を読んでいます。 »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

いいお天気で楽しかったですね!
ありがとうございました。
『玉電が走った街 今昔』うちにもあります(^^)

ところで最後の柵の写真・・・
駐車場の中に手が見えるのがちょとこわいです。

catBakeさん

少し前まで雨の予報が出ていたので、
前日くらいまでドキドキしていましたが、
ほんと晴れてくれてよかったです。
楽しい一日でしたheart04

玉電の本、お持ちだったのですね。^^
最近、また別のを見つけました。
『鉄道今昔 よみがえる玉電』という本ですが、
これも欲しいなぁ、と思っているところです。(^^ゞ

最後の写真の「手」については、まったく気づいていませんでした。…確かにちょっとコワイですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熟成中の石けん | トップページ | こんな本を読んでいます。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト