« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

交換セッション

20111119先週末のこと。何年ぶりか分からない・・・でも、2年以上経っていることは間違いない、そんな久しぶりの交換セッションをさせてもらいました。

お相手は、2007年にサイキック・マッサージでご一緒したPちゃん。一時期、何度かうちに来てもらったことがあったので、今回は私がうかがいました。

20111119_7 茨城県の東海村。
「こんなときによく来てくれたねぇ~」と歓迎の言葉を受けました。確かに・・・。

せっかくの機会なので、私もいろいろ見て回りたかったし、Pちゃんとしてもあちこち連れて行きたいところがあったそうなのですが、あいにくのざんざん降りsweat02 でも、そのおかげでいろんな話ができて、かえってよかったかもしれません。

続きを読む "交換セッション" »

こんな本を読んでいます。

ご覧の通り、中公新書なので表紙が地味なんだけれど、中はカラー図版がたくさん入っております。

9つの章からなり、それぞれ独立した内容なので、どこから読んでもOK。ちなみに私は、第4章「都内に残る水道道路の謎」→第5章「生まれた川と消えた川」→第6章「幻の山手急行電鉄計画」と読んできて、やっと第1章「石垣に刻まれた幻に水準点」を読んでいるところです。

“知る人ぞ知る”的な歴史っぽい話が詳しく書いてあるんですが、身近にあったのに知らなかったのが、明大前近くにある玉川上水橋のヒミツ。こんなところに、幻の鉄道計画の名残があったとは、、、。

それと、写真や古地図がたくさん載っていて、しかも地図は、時代を追ってその変遷を見比べられるように何枚も並べてあるので、非常に分かりやすい。荒川放水路ができるまでの立退きの様子とか、けっこうリアルに想像できちゃった。

続きを読む "こんな本を読んでいます。" »

玉電砧線跡~岩戸川ツアー

20111113_3 先週末、川・暗渠、鉄、旧街道などが好きな人たち数人が集まって、旧玉電砧線跡~岩戸川緑道を歩いてきました。

今回はプライベート企画だったので、メンバーはほとんど気心の知れた人ばかり。おかげさまでお天気にも恵まれ、11月半ばにしてはとっても暖かいぽかぽか陽気の中、のんびりのほほんと歩けました。

今回の出発点は二子玉川駅。なんたって玉電ですから。

玉電というのは、かつて渋谷と二子玉、三茶と下高井戸を結んでいた路面電車で、今はそれぞれ田園都市線、世田谷線になっています。(詳しくはWikipediaなどでご覧ください。)

20111113_4砧線はその支線で、今の二子玉から砧本村(現在はバス停となっている)までをつないでいました。

と、ここまで書いたところで、うちには『玉電が走った街 今昔』(JTBキャンブックス)なんつー本があるのを思い出したっcoldsweats01
なんで行く前に気づかなかったんだろう。。。gawk まぁいいや。

20111113_2右上の写真は、本物のレールを使ったモニュメント。

左は、遊歩道に埋め込まれたタイル。

こんなふうに、玉電跡には楽しめるしかけがいくつもありました。

続きを読む "玉電砧線跡~岩戸川ツアー" »

熟成中の石けん

20111113先月、今月と、立て続けに石けんを仕込んだので、2本分が今こうして並んでいます。

奥に見えているのが、マーブル模様をちょっと失敗したゼラニウム石けん。使ったオイルは、アボカド油、パーム核油、パーム油、ひまし油、シアバター。香りづけに入れた精油は、ゼラニウム・ブルボン、ラベンダー(フランス産)、アトラスシダー。

手前に見えているのが、よもぎのインフューズドオイルを使ったよもぎ石けん。マルセイユ石けんオイルミックス(オリーブ油、パーム油、ココナッツ油)にシアバターをプラス。さらにオプションとして米ぬかも入れました。精油は、ラベンダー、ティートリー、パチュリー。

部屋の中は、精油の香りでいっぱいshine なので、毎日とてもしあわせな気分ですheart04

満月の買い物~試し撮り

G111110_1ツイッターでは何度かつぶやいておりますが、今回の満月、あちこちでポチポチしてしまいましたsweat01

中でもいちばんうれしかったのはコレ。
Gizmon HALF D というトイカメラ。

まずは小ちゃくてカワイイのだけど、いろいろ遊べてしまうのだな、これが。

カラーモードが10種類もあって、こんな小っちゃいクセに、MORIYAMAとかBIYORIとかあるのが笑える。smile

さっそく試し撮りしまくってます。

続きを読む "満月の買い物~試し撮り" »

六本木、青山、原宿

20111110_1ロス・インディオス&シルビアを連想するようなタイトルですが・・・まま、気を取り直して。。。

今週は、1日お休みをいただいて、見たかった美術展に行ってきました。乃木坂駅から直結の国立新美術館で開催中の『モダン・アート,アメリカン ― 珠玉のフィリップス・コレクション ―』です。

乃木坂は、かつては週に2~3回は足を運んでいた場所なのですが、今回はアルキが目的ではなかったし、出口も逆方向でしたので、懐かしい場所へは踏み込まず、とにかく美術館へ直行。

上記サイトを見るとおり、エドワード・ホッパーの作品が展示されているようでしたので、それを楽しみに出かけたわけですが、ホッパーの作品は2つしかなく、でも、ジョージア・オキーフも見られたし、今まで名前も知らなかった人の作品でお気に入りもいくつかできたし、なにより自分ひとりの時間を堪能できたので、とても満足confident

次の目的地に向かう道すがら、すてきなお店を見つけました。

南青山 野菜基地

私が入ったときはランチタイムだったので、「やさい食堂」と書かれていました。
いま、あらためてコンセプトなど読んでみたら、あまりにすてきすぎて涙が出そうになりましたよ。ここ、絶対にまた行きたい!heart01

20111110_2a 20111110_2b

(左上)お店の入り口
(右上)野菜基地のスープランチ \1000

とても居心地のよい店内でした。

20111110_2c20111110_2d

続きを読む "六本木、青山、原宿" »

同期会

20111109_0派遣から嘱託になって、早いもので3年目に入りました。丸2年経ったことを祝して女2人の同期会。

場所は三茶の『食工房 茶番』という、ちょっと変わった名前のお店です。禁煙席は地下になっていて、テーブルが2つ。隠れ家っぽい雰囲気で落ち着けます。

(左下)おでん(の美味しい季節になりました~heart01
(右下)自家製真イワシのアンチョビサラダ

20111109_120111109_2

(左下)名前忘れましたが、つくねをレンコンではさんで揚げたもの
(右下)焼きたて料亭の味 だし巻き玉子

20111109_3 20111109_4

続きを読む "同期会" »

定点観測

ちょっとした気まぐれで、暗渠blog を更新しているのですが、古い写真を掘り起こしていたところ、こんなものが出てきたので、番外編としてこちらにアップしてみます。

以前住んでいた松原の変則四叉路。

19990710pine

20111029pine

うしろのガソリンスタンドがなくなって民家に、左のアパートがなくなってコンビニに…。

街は変わる。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト