« 久々の女子会 | トップページ | 今日のアルキ録 »

珍しく中華。。。

201109043週間ほど前の隅田川の写真です。
ここのところ週末ごとに、神田、浅草、日本橋、千住など、山手線の向こう側を歩いております。面白くてつい写真を撮りすぎるため、整理がつかなくなって、なかなかアップできませんsweat01

とりあえず、この日の記事は あちら にアップしてあるので、まだの方はどうぞご覧ください。(江戸の川跡を訪ねて #1~#4)
・・・って、最近は散歩記録をあっちにばかり載せているので、ここはもっぱら本と食べ物の話題になってきた、、、coldsweats01

で、懲りずに本日のお題。
数年に一度しか入らない中華料理屋…なんですが、恵比寿の上海食堂。お腹が空いて、何を食べようか考えつつ歩いていたときに、たまたま前を通りかかって、なんとなく「良さそう」とピンと来たお店。食べログ とか ぐるなび とか、いろんなところに載っているので、まぁ有名なお店なんでしょうね。

20110923_120110923_2

(左上)棒棒鶏(バンバンジー)。最初に食べたこれが、今日の私のナンバー・ワンshine いやぁ、美味しかったです。このタレ、再現してみたいーーー。(←そんなことは無理に決まっている)
(右上)大根のサラダ。ドレッシングが冷やし中華のタレっぽくて、なんだか昔懐かしい味。

20110923_3 20110923_4

(左上)胡瓜のにんにくソース和え。これがまたシンプルだけどすんごく美味しい。調理法がシンプルなものは、タレとかドレッシングが命だよね。逆に言うと、素材が新鮮で、美味しいタレやドレッシングさえあれば、手なんてかけなくてもそれだけで美味しいheart04
(右上)豚タンのなんとか、、、ちょっとチャーシューみたいな感じ?(やっぱり牛タンにはかなわない)

20110923_5 20110923_6

(左上)細切り牛肉とピーマン炒め。いわゆるチンジャオロースーですね。おなじみの味でした。日本人向けアレンジなのかな。中華、という感じではぜんぜんなかったです。
(右上)牛肉とゴーヤの炒め物。ゴーヤを斜め切りしてあったのが新鮮でした。(中華でゴーヤなんて使うの?)

20110923_8 20110923_9

(左上)高菜炒飯。いやぁ、これも美味しかったです。焼き飯ってまぁなんでも美味しいのですが・・・何かダシの出るものさえ一品入っていれば、どんな組み合わせでもOKなのかもです。(あとは油でしょーか、、、ラードとか)
(右上)言わずと知れた小龍包。ホントはこれのほかに水餃子もあって、そっちの方が若干美味しかったのですが、写真失敗しましたsweat01

20110923_7最後は番外編。
地元のじっちゃんが、ひとりでフラッと入ってきて食べてました。途中で「ハイボールある?」なんつって、なかなかいい味を出していたので、隠し撮り。。。

そんなわけで、めったに入らない中華でしたが、大満足。delicious
しかもここ安いですshine

« 久々の女子会 | トップページ | 今日のアルキ録 »

おいしいもの」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の女子会 | トップページ | 今日のアルキ録 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト